※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳についてのアドバイスをお願いします。息子は7ヶ月で朝まで寝ず、3時間ごとに起きます。夜間断乳を考えていますが、どのように対処すればいいでしょうか?実家で合宿する予定です。寝るための対応や予想される行動について教えてください。

夜間断乳について詳しく教えてください🤱🏼
間もなく7ヶ月の完母+2回食のモリモリ食べる息子くん。朝まで寝たことが無く、未だに2、3時間で起きます😵
3回食にあげたら夜間断乳開始しようと思いますが、
空腹だけど寝れるようにする?ネントレのようなもの?なんでしょうか🤔

どのくらい闘えば寝られるようになりましたか?
賃貸でご迷惑をかけるので実家に帰省して合宿しようと思いまして😅(笑)

泣いたり、覚醒して遊び始めたりなどなど、どんな行動が予想されますか?

コメント

たた

最近夜間断乳しました!
最初の3日くらいは抱っこで1時間粘って寝かせました!
今は泣いたらおしゃぶり加えて寝ます!
途中結局起きるので夜通し寝たことはないのですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、いまは2回食ですか?

• 2月10日
  • たた

たた

まだ2回食です!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回食でもできちゃうんですね♪我が子もおしゃぶり使えたらいいんですが、、、😖

• 2月11日
みー

10か月半の時に断乳しました☺️
とりあえず、夜起きた時用にお茶は枕元に用意しときました!
1日目こそ、夜大泣きしましたが2日目からは嘘みたいに寝てくれました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶ですっきりしてくれたんですね♪
    参考にさせていただきます🤗

• 2月10日
くりちゃん

うちも3回食でモリモリ食べるようになったのを目安に上の子は8ヶ月の時、下の子は10ヶ月の時に夜間断乳(=おっぱい卒業)しました😊✨
1人目の時は3日間夜中の授乳時間に起きて泣き続けましたが、もともと夜中の授乳は1回だけになってたので、割とすんなり断乳成功でした!2人目は夜中3回くらい授乳してたのに夜間断乳したので、どうなるかと思ってたんですが、最初の1日泣き続けただけでした!
その後も2人とも夜通しで寝ることは未だになく、ちょこちょこ泣いて起きますが、トントンすればそのまますぐ泣き止んで寝ます✨
私の場合は夜間断乳中でどれだけ泣いても抱っこせずトントンで乗り切りました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からごめんなさい🙏🏻🙏🏻
    我が家も、8ヶ月から9ヶ月に入る時に夜間断乳し(2回食からゆるっと3回食へ)夜、どんなに泣いても、同じくトントンで乗り切ったので思わず共感しえしまい、、!!変に抱っことか何かせず、トントンだけです!!数日もすれば本人も寝ます◎今は部屋暗くしただけで勝手に寝てくれます◎

そしてたぶん、同じ環境でやった方が良いとも思うので、実家じゃなくて賃貸のお家の方が良いと思います、、💓

横からすみませんでした🙏🏻💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手に断乳されたんですね♪
    ちなみに、同じ日にスパッと日中も夜間も卒乳ってことですかね?
    夜間断乳と言わず、スパッと卒乳しちゃった方が良いんですね🤔

• 2月10日
  • くりちゃん

くりちゃん

日中はもっと前からおっぱい卒業してました👍急に昼も夜も断乳だと赤ちゃんも慣れるのに時間がかかると思いますが、それよりもママのおっぱいが大変だと思います💦
    3回食にしてよく食べる子なら日中もおっぱい無しでも栄養は問題ないと思うので、日中から辞めてみるのもいいかもしれないですね✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね❗️3回食で栄養とれるようになったら日中断乳してみます😄
    その、おっぱいなんですが、張ったりガチガチになると思うんですが、張りが取れる程度に搾乳するんですよね❓

• 2月11日
  • くりちゃん

くりちゃん

人にもよるかと思いますが、私は搾乳などは一切しないで大丈夫でした☺️私の場合、元々おっぱいの出が凄く良い方ではなかったので😅💦
    日中の断乳方法として、おっぱいが張って我慢できないくらい痛くなったらあげる、それ以外はあげないようにしていたら段々と張ることもなくなり、自然とおっぱい卒業できました😇

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

一歳頃に断乳しました😊
3日くらい戦いましたが、その後は比較的ぐっすり😴

泣いて抱っこしても泣き止まず、
夜中におかあさんといっしょ見ながらトントンして、
ソファで朝までとかもありました😭
あとは抱っこ紐で寝かしてみたり。
お茶は準備してました😊

下の子はアレクサ!子守唄かけて!っと言うと何故か泣き止んで寝てくれました笑

大変だと思いますが頑張ってください😊