※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。退院するか悩んでいる。状況安定しているが、家族のサポートが不安。退院しても育児が大変そうで悩んでいる。

長くてすみません。切迫早産で入院中ですが、退院するべきか悩んでいます。3週間前から自宅安静で経過観察していましたが、上の子の抱っこ要求や夜泣きがひどくなったためか、2日前にお腹の張りと生理痛のような痛みが1日中続いたため受診しそのまま緊急入院になりました...

緊急入院になった理由としては、頸管長が15mmになったこと、赤ちゃんが現在逆子で破水しやすく、破水したり陣痛が始まった場合出産時にリスクが高くなるからということで、子宮口も開いていないし、安静にしていればお腹の張りもないので今は点滴もせず膣剤を1日1回入れてベッドで横になっているだけです。先生からはすぐに出産の兆候があるわけではないので、退院したいならしても良いけど何か異常を感じたらすぐに病院に来てほしいと言われており、絶対に入院していなければいけない訳ではないようです。

昨日までは上の子はテレワーク中の夫と、泊まり込みで手伝いに来てくれている実母(3週間前から出来るだけ手伝いに来てもらってました)がいるから任せて、お腹の赤ちゃんを守るために少しでもリスクを減らせるように長期入院させてもらおうと思っていたのですが、今日実母から上の子を見るのが辛いと言う内容の連絡が来たのと、遠方に住んでいる高齢の義母がオミクロン蔓延している中、手伝いに来ようとしているらしくまわりに迷惑をかけすぎているのがしんどいのでリスク覚悟で退院したほうがいいのかなと...そうは言っても家に帰ったら、実母は家事はやってくれますが、育児関係についてはほとんど私がやらざるを得なくなると思うので、お腹が張ってもあまり休めず抱っこや夜泣き対応をしながら無事に過ごせる自信がなくとても悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこはとにかくご主人が踏ん張れませんか?
うちにも1歳児がいますが、今、この子を抱えて切迫状態になっても安静なんて到底無理だと思います。
これが34wとかなら万が一産まれてしまってもどうにかなるって希望も大きいけど、やはり27wはまだまだ早すぎます…。
親でも辛いから、お母様も大変だと思います。
だからこそ、ご主人にもっと踏ん張ってもらえないかなぁと思うのですが…。
お母様がダメそうならもう、義母様に頼るのも致し方ないと思います。
リスク覚悟と言うにはそのリスク大きすぎますよ。
せめて30wくらいまでは入院した方が良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身なコメントありがとうございます🙇‍♀️そうですよね、先生がいちおう帰ってもいいと言ってくれても万が一の時のリスクが大きすぎますよね...

旦那は家事育児はひと通りできるのですが、やはり平日はテレワークでも仕事が忙しくて日中は実母のワンオペ状態になってしまって😔実母も高齢なうえに足の手術もしてたりするので余計きついところにかなりの迷惑かけてしまってます...

さっき旦那と実母と電話することができて、きついことはきついけど少しずつ慣れてきてるしみんなで頑張れるからそんなリスクある中で退院されてもこっちも気を揉むし、お腹の赤ちゃんのことだけ考えてと2人から言ってもらえたので、赤ちゃんのことだけ考えたいと思います🥲
    とても悩んで気持ちが落ち込んでいる時にコメントくださったので、嬉しかったです。本当にありがとうございました‼️

• 2月10日