※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1人で産み、母子家庭になる事について。何が必要か、どう行動したらいい…

1人で産み、母子家庭になる事について。
何が必要か、どう行動したらいいのか少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。

夫といろいろありました。
モラハラ三昧です。

物を投げる、私の周りを蹴って脅すなどのDVは数回でなくなりました。
モラハラも頻度が少なくなってきて、モラハラも治すと言われ、実際に改善しており期待してし、元々子供が欲しかったこともあり、もう大丈夫だ、と思って子作りをしました。
何度も夫と話し合い、もうしないかなどの確認もしました。
私が本当に浅はかで、お腹の子供には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

妊娠が確定して約3ヶ月は優しかったです。
でも終わりました。

また暴言がはじまり、寝かせてもらえない日々に戻りました。
自分が過去に言った私への暴言がなぜか自分の言われた事として話して、それに対してまた暴言をいいます。

前に「お前は精神異常者だ」と言われたのですが、昨日は「昔お前は俺を精神異常者と言った!!!」とキレてました。
それ言ったのあなただよ、と言っても無視です。

昔はその度にもう死んだ方がいい、と思って、精神科にも通って薬を飲んでいました。

しかし今は死ぬことより、赤ちゃんとどう暮らしていくか、という考えになりました。

本当に赤ちゃんに申し訳なくて申し訳なくて仕方ないです。

それでも生きていく為にいろいろと調べています。

私は元々収入面で自活力も低く、立派に働いてきた人間ではありません。

母子家庭になるにあたって、友達からは子供がいるのに離婚なんて絶対許せない、と言われています。

やはりわたしには難しいのか、と気弱になってしまいます。
こんな事で子供を幸せにできないのでは。子供の為には我慢した方がいいのではないのか。

でも万が一の為にいろいろと調べたり考えておきたいです。

話がまとまらずすみません…

実際にこうやったらいいよ!や、こう考えてみたら?など、なんでもいいので何か1人で産み育てる事について、アドバイスやご意見あれば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて周囲に恵まれていないなーと感じました😅

感じ方は人それぞれですが、私からしたらまず旦那さんは異常だと思います。
精神病なんだと思いますが、それが治るまで寄り添ってたら自分が鬱になると思うので、離婚がいいと思います。

友達の発言もヤバイですね。
考えが偏っていて思いやりがなく、相手の立場を考えられない。
友達に離婚を許してもらう必要はないです。
私だったらその友達とは相性が悪かったと思い縁切ります。

ひとり親なら手当も出ますし、贅沢しなければとりあえずの生活はしていけますよ。
実家に頼れなくて金銭面が厳しければ生活保護という手もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。

夫はたしかに自己愛性とかあると思います…
    既に私も抑鬱状態と言われており…離婚話を昔からしても、弁護士雇ってお前が不幸になるまで地獄まで追い詰める。と言われていて、思考停止してしまっていましたが、子供の為にも逃げ出す勇気を持ちたいと思います。

その友達は幼少期に親が離婚しており、本当に苦労していたので、片親の子の意見も聞きたくて聞いてまた少し気持ちが揺らいでしまったのですが、友達の家は友達の事、と考えるようにしてみます。

贅沢しなければ暮らしている、というお言葉、とても有り難かったです。
    勉強していろんな所に話を聞きながら頑張ってみたいと思います。

ありがとうございます。

• 2月11日