※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期で炊飯器を使って野菜を調理する際、昆布だしの使い方について相談しています。野菜は炊飯器で柔らかくしてからブレンダーでOKで、昆布だしは炊飯器に入れて炊き上げた後に取ると良いです。出汁は野菜と一緒にブレンダーして冷凍するか、別で冷凍して後から混ぜるか、どちらかやるべきか悩んでいます。お茶パックを使わずに炊くことも考えています。

離乳食初期 炊飯器で野菜調理 昆布だし 教えてください。🙇‍♀️
来週辺りから2回食しようかなと思ってたんですが最近途中で泣いて食べなくなりました。
たべが悪くなったら出汁を使うと良いとの事で明日から昆布だし使おうかと思ってます。
また作り置きしたくて炊飯器で野菜調理しようと思ってます。
その場合、
野菜はある程度切って炊飯器で柔らかくしてからブレンダーでOK?
昆布だしは炊飯器スイッチONする時にそのまま入れて炊き上がってから取るでOK?
でしょうか?🥺

昆布だしは
①ブレンダーする時に野菜と出汁を一緒にブレンダーして、冷凍。
②だしは野菜とは別で冷凍して、食べる時に野菜に混ぜる?
①②を両方やるべき?
出汁の使い方が分かりません😩

一応お茶パックも買ってはいますがお茶パックなしでも出来ますかね?何種類か一緒に炊こうと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

出汁は使ってないので答えられなくて申し訳ないのですが、炊飯器で野菜いっきに柔らかくしてます!
ブレンダーの容器に入るぐらいの大きさにざっくり切って、そのままポンポンいれて早炊きで炊いてます。
ブレンダーする時に種類ごとにすくっちゃえばいいので、お茶パック等は使ってません。

残った汁は野菜スープとして冷凍して、離乳食あげる時にコップ飲みの練習がてら飲ませてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    昨日炊飯器で昆布だし入れずに作ってみました😊
    野菜出汁がいい感じですね😊
    ちなみに残った汁でコップ飲み練習との事ですがそれは味付けされてますか?麦茶も飲ませてますか?😌

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく簡単に、いい感じにできますよね!お汁も栄養満点だし!玉ねぎ入れると本当にいい匂いになります☺️
    りんごも炊飯器でやると甘〜くなるので、りんご単体で炊いたりします🍎その時にでる汁も甘くて美味しいですよ♪

味付けしてません!そのままあげてます!そして、麦茶もあげてます!(ご飯と野菜スープを交互にあげて、麦茶は最後にあげてます)

うちの子は2回食始まる少し前から便秘がちになり、水分たくさんとらせるといいよ!と教えてもらったので、このようなやり方にしてます。
    2回食始めた頃は、野菜スープ大さじ2ぐらいと、麦茶30〜50mlぐらい飲ませてたと思います🤔

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜出汁栄養満点でいいですよね😍💞
    うちの子玉ねぎ好きそうなので聞けてよかったです😊💞
    リンゴも初めて知りました😍やってみます❣️

詳しく教えていただきありがとうございます🥰💞

それプラスで粥や野菜とかも食べてるんですよね😳うちそんなにまだ食べれないんで凄いです🥲💞
    泣かずに最後まで全部食べれますか?😌

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビタミンとかも摂れるみたいだし、一気にできるのでいいですよね🥰
    あとはかぼちゃとかさつまいも入れるとスープが甘くなって、入れないとthe 野菜スープっていう感じになります!

すごく時間かかっちゃうので、毎回粥と野菜とタンパク質は混ぜてオールインワンにしちゃってます🤣
    食べむらがあって、ぱくぱく食べて完食してくれる時と、文句を言いながら半分ぐらいしか食べない時もあります😅

玉ねぎとかおかかとか入れると割と食べてくれる気がします😊おかかは中期からですね。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘い野菜も入れると美味しそうですね🥰💞💞

うちも混ぜちゃってます😂😂
    その日によって違うんですね😊

おかかも食べれるようになったら取り入れたいと思います☺️💕

• 2月14日