※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外施設と認可施設の差について悩んでいます。認可外は5歳まで通えるが、質が気になります。困り事や自治体基準について教えてほしいです。

保育園の認可外施設と認可施設って差が結構あるのでしょうか??

英語に特化した認可外施設が近くにあり、多少値段はしますが5歳まで通えるようなので認可外でも良いかな、と思い認可の方の申請を取り消すか迷っています💦
ただ、やはり保育の質?が認可に比べて劣るのであれば認可の方がいいのかなあ、と悩ましいです😭
(認可外施設が認可になれない?のは自治体の基準に満たないからなのか、とか。。)
園によるとは思いますが、ずっと認可外だと何か困り事があるとか、一般的な考え方や保育園に詳しい方がいれば教えてください😫

コメント

ママリ

うちの子も認可外に通っていますが、認可より融通もきくので今の所認可にするつもりはありません😊
認可だからいい、認可外だから悪い、とかではなく本当にその園次第だと思うので、通う可能性がある保育園の見学をして子どもに合う園に行くのがいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり園次第なのですね!
    周りに進んで認可外に通わせてる方がいなくてちょっと心配してました💦
    見学はもうしていて、見学に伺った限りだと良い園のように見えたので前向きに検討します😌

• 2月10日
jasmine

認可外のほうが融通効くので認可外で5歳まで通えるならうちはそっちがよかったです。でもうちの子たちの認可外は2歳児クラスまでしかなくて上の子が今度卒園で、5歳まで通える認可外は少なくて空いてないので認可受かったし認可に通わせますが休みは預けちゃいけないとか何かにお金かかったり厳しすぎて😅
今の認可外は休みでも預けていいし、余分なお金は一切かからないし、でも先生たちは毎日色々考えてやってくれてますよ。それに毎月イベントもやってますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外の方が融通きくんですか??あまりそのあたりの保育園常識に疎くて…😭💦
    ちゃんと色々考えてやってくださる園なら嬉しいですよね😊

• 2月10日
Huis

認可も園により差はありますが、認可外はより一層ありますよね。
認可外は高い分、認可よりサービス手厚いところもたくさんありますし、ただ高いだけのところもあります😅
認可外だから認可に劣るというわけでは無いです。
広さとか設備とか保育士の数とか何を満たしていないかにもよりますね💦認可でも酷い運営のところはありますし。
見学して口コミ見て、研究するしかないです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに元認可外であんまり…だったところが認可になってるとかそういう話も聞きますし結局園次第なんですよね😫
    ちょっと聞きづらいですが、今度検討してる園に聞いてみようと思います!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

英語に特化してるから認可外なのでは?🤔と思いました。
カリキュラムに英語がガッツリ入ってたり朝から晩までオールイングリッシュで認可って見たことないので。(あるかもしれませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オールイングリッシュではないんですが、毎日1時間?ほどネイティブの先生と英語の授業があるよあです。
    そういう特色が認可との違いにもなるんですかね🤔💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可だと保育料が決まった額になると思います!だから、今回の場合は英語だったりお金のかかるカリキュラムある分を上乗せして徴収するために認可外にしてるのかな、と思いました!毎日1時間英語があるって、もし習い事でやるとなると数万円かかるので!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、英語分のカリキュラムを上乗せ徴収必要だからという理由すっごく納得できました!!!
    確かに週1英語教室通ったとして毎月1〜2万はかかりますもんね💦
    それを毎日ということなので確かに納得です👏

• 2月10日
エリん

我が家も認可外に入れてますが、多少認可よりは保育料かかりますが働かなくても入れますし、私は認可保育園でパートで働いてますが職場より色々英語や体操は外部の先生来て力入れてくれたり小規模ワンフロアで丁寧にみてくれてますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!!
    ちょっと安心しました😌😌
    うちも園との相性が良いことを願ってます😊

• 2月12日