※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
ココロ・悩み

実家の家族と疎遠になっている女性が、母親や兄弟との関係に悩んでいます。特に兄からの連絡や関わりたくない宗教勧誘に困惑しており、ストレスを感じています。連絡先をブロックするか悩んでおり、相談しています。

実家の親きょうだいと疎遠になっている方に質問です。長くなります。元々複雑な家庭で、育っています。
母子家庭できょうだいが3人いますが1人は音信不通、妹は連絡先知ってるが何年も会っていない、もう1人は兄ですが10代の時に暴力や暴言をふるわれ私が結婚してしばらくした時に離婚した父親に連絡を取り戸籍謄本で、私の現住所を調べてもらったようで連絡を取りたいと手紙を送ってきました。
実親なら戸籍謄本取れるようでそのツテで連絡してきたようです。
その時点で10年以上会ってないのにやり方が気持ち悪く無視していました。
母親も精神バランスがおかしく警察トラブル、ご近所トラブルになったり、ヒステリックで物に当たり私が実家を出るまで家の台所のシンクにフライパンで叩いたりしてたのでボコボコでした。
結婚後も持病があったので時々元気?と電話はしていましたが住所を調べた兄が突然家に来て暴言を浴びせるし嫌だと愚痴られていました。
母はすぐ仕事も辞めるタイプでリボ払いを繰り返したりお金にもだらしないです。
兄に関わりたくなかったので無視するように言ったりしていましたがある日言い合いになりそこから3年くらい連絡を取っていません。
子どもが産まれても見せにくるなと言われていたので、私はきょうだいも母親も、嫌いで今ある家庭や家族を大切にしたいです。
音信不通の兄はどこにいるか知りませんし、連絡が唯一つく妹ももう1人の兄も今は分かりませんがある宗教に入っているかもしれません。
宗教は自由ですが勧誘されるのも嫌ですし、とにかく関わりたくないのに、妹から兄が時々実家に帰ってて母が、私に会いたがってると連絡が来ました。
ちなみに妹も母のことは嫌いだと思います。
戸籍謄本でまた、住所調べられのも怖くて前に市役所に相談したらよっぽどの事ない限り閲覧制限できないと聞きました。(DVなど)
その時はあまり親身になってくれず閲覧制限も市役所と警察にいかないといけないみたいです。
母のことなのでお金ないだろうし私の財布からお金を抜き取るようの人なので連絡取れば無心してくるかもしれません。
みなさんならどうしますか?
とりあえず連絡先ブロックですか?
もうすぐ臨月なのでストレスと、不安になってきました😭実家の近くに住みたくなかったので県外ですが隣の県です。
まとまりのない文ですみません。

コメント

deleted user

私も兄から暴力振るわれ中学生から一言も話してないし会ってません。

ブロックとかは相手を刺激する可能性もありますし、
もし連絡きても体調悪くて〜とかのらりくらりが良いかと思います…

  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    ありがとうございます。
    とりあえず忙しいしコロナもあるし無理と伝えます。
    妊娠してることも、親兄弟に知られたくないので。私もそのくらいの時に兄に暴力を振るわれ今さら謝ってきても関わりたくないです。
    失礼なことをお聞きしますが、
    はじめてのママリさんはお兄さんとは絶縁状態ですか?

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります。今でも男の人が怖いし、やつを見るだけで動悸がします。
    絶縁と言えるのか分かりませんが、やつは独身で実家暮らしなので極力会わないようにしています。ばったり会ってもお互いいないかのよう無視ですね。

    • 2月10日
  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    お返事ありがとうございます。兄は聞いたところによるとデキ婚しその奥さんと離婚したり再婚したりを繰り返してるそうです。奥さん一家が宗教一家らしく恐らく入信してるのかと。
    上手いこと言って私と連絡つけて今後の人生を狂わせられるのも嫌ですし無難に送っておいてそれでもしつこいようなら無視しようかと思います。
    実家暮らしなのは嫌ですね💦
    よく血が繋がってるんだからと綺麗事を言われますが二度と顔を見たくないです!

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    宗教は厄介ですね…
    お兄さんはももぽんさんに過去のこと謝ったりはしたのですか?

    • 2月10日
  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    3年くらい前に離婚した父を探し当て戸籍謄本を出してもらい手紙を送ってきました。昔はごめんな。みたいなこと書いてありましたが人はそう簡単に変わらないと思うので、何か裏があるのではと思います。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…本心なら良いですが分かりませんよね💦
    というか謝られても許せる気がしないですね。
    私も同じことされたら複雑です。とにかくもう関わりたくない気持ちのが強いです。
    でも親が介護とかになったら嫌でも関わらなきゃいけないのかとか厄介ですよね💦

    • 2月10日
  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    ほんと関わりたくないですよね!
    きょうだいもいないものとして生きて行きます!😰

    • 2月11日