※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまお
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない息子について悩んでいます。毎日イヤイヤで困っており、夫は優しく接して連れて行ってくれるが、私は辛い。どうすればいいかわからず、幼稚園を休ませる方が楽だと感じています。

幼稚園行きたくない、とイヤイヤの息子。
毎日毎日イヤイヤイヤイヤ、頭がおかしくなりそうです。

連れて行ってしまえば諦めて、楽しく過ごせるようです。
それを聞くまでは、私ともっと一緒にいたいからなのか、愛情不足なのかと考えて、しばらく休ませた方がいいのかと思ったりしていました。
癇癪を起こしている状態で預けてきては先生も大変だろうと思い、何度も時間をかけて落ち着かせようと頑張ってきました。

気を使わなくていいよ。大変だと思うけど連れてきてもらえたらなんとかなるから、迷惑とかは考えなくていいよ。
ワガママを言えば休ませてもらえると学習してしまうから、出来るだけ毎日連れてきた方がいいよ。
と先生から優しい言葉をかけてもらい、なんとか頑張って連れて行こうと頑張りましたが、本当に頑固な性格だからなのか何をしても言うことを聞いてくれません。

これで遊んだら行こうね。一度YouTubeを見たら行こうね。時計の針が9になったら行こうね。
どんな約束にも『はーい!わかりましたーー!』と返事をするのに終わったら『えー、幼稚園行かなーい』です。
こちらからの約束ではなく、あと何回と自分で決めさせてもうまく行かないです。

約束してもだめ。お願いしてもダメ。怒ってもダメ。怒鳴ってもダメ。ママ悲しい、と泣いてもダメ。
今日初めて手が出てしまいました。反省しています。
だけどそれでも『幼稚園行かないもん!』でした。
困り果てて涙が止まりません。

夫は器が大きくおおらかなタイプなので、2時間でも3時間でも優しく接して機嫌を取り、一緒に遊んで、その気にさせて連れて行きます。
素直にすごいと思いますが、夫は週に一度。私は毎日。
毎日毎日約束を守れなくてイライラする中、ひたすら下手に出て機嫌を取らないといけないの??
赤ちゃんをあやすように、こっちが毎日そこまでしなきゃダメ?それが正しいの?

夫は私に対してなにも(こうすればいいじゃんとか俺だったら上手くできるとか)言いませんが、3時間大変な思いをして連れて行った後も、『まぁ行ってくれて、よかったね。いつか落ち着くやろ。』って感じ。

私としては、全く共感してもらえず辛いです。
夫はすごいけど、私が3歳児相手に一人でジタバタしてイライラしてるんだなって感じがしてしまって辛いです。
『これはいつもだと大変だね。』そんなふうに言って共感して欲しいのに、何もなし。
『まぁあの子は優しい子だから。成長はしてるから。』って。
それは私も分かってるけど、。仏様か!!

毎日毎日、頭がおかしくなりそうです。
どんどん口が悪くなって暴言吐いてる気がします。
手が出てしまったのこともショックですし(それに関しては効果がなくて良かったです、やっても意味がないなら今後エスカレートすることもないと思うので。)、何をやってもダメとわかり、本当にどうしたらいいのかわかりません。

大暴れするから無理矢理チャイルドシートに乗せることもできないし、服だって自分で脱げちゃうわけだし、やっぱ本人がやる気にならないと出発できないです。
赤ちゃんだったらできるけど。

愛情もって優しく接してきたつもりだし、一緒にいる時間も長いし、甘やかしてきたつもりはないけど本当にダメダメです。
息子はいつか落ち着く、そう信じていますが、私がダメです。私が大丈夫じゃないです。
みんなそうだよ、うちもそうだよ、と友達も言ってくれるけど、絶対そんなわけないじゃんって正直思ってます😭

幼稚園、連れて行かない方が楽です。
もうどうしたらいいでしょうか。

コメント

ぴくみん

行ったら何何しようねとか帰ってきてからのご褒美を用意するのはどうですかね??☺️
毎日ご褒美はちょっとやりすぎるしお金もかかってしまうので、
トイトレの時みんなやるシールとか貼るやつを玄関などに貼って、帰ってきたらここにシール貼ってくれる??ってゆって色んな種類のシールを用意してゴール目指して頑張って幼稚園行こ!!!みたいなのはどうですかね☺️

ままそん

来年から幼稚園ですが、まさに今うちの娘を見てるようです😭💦

はぁ…大変ですよね…。もう毎日クタクタで体力ゲージなんかゼロに等しいのにイヤイヤ、暴れる、泣き喚く、ご飯食べない着替えないだの上げたらキリがないですよね💦

批判されるかもですが、あんまりにも言う事聞かなかったり叩いて来たりしたら、私なんか手足ペチンってしたりしてます…。たまに頭もペチンしてしまいますよ…。
めちゃくちゃ怒鳴りますし…。

落ち着くまでが長過ぎてお互いしんどいですね。

私の持っている本でこんなの書いてあったので乗せておきます…!玄関に簡易の改札口を作って手作りの定期券をタッチしてもらうという物です!!もし参考にれば🍀

幼稚園の行き渋りしんどいですよね💦

通い始めてどれくらいたってますか?🤔
うちにも幼稚園(満3歳クラス)に通ってる息子がいます。
毎日行き渋りします💦
通い始めてニヶ月くらいは泣いてわめく息子を先生が抱っこして靴箱に連れて行ってくれてたこともありました。今は行きたくないとはいうものの泣くことは減り、自転車で送ってます。

わたしも色々試行錯誤しましたが、機嫌とったり、言い聞かせたり、ご褒美とか用意したり、約束したとしても本人の気分を変えるのはなかなか難しいと思います😭😭
親としても朝笑顔で行ってくれたら助かりますよね…💦
もう少し大きくなれば
また変わってくるのかなとおもいます💦
アドバイスにならずすみません

はじめてのママリ

アドバイスではないんですが、そのお気持ちわかりすぎます〜😭
旦那は穏やかだけど、共感してくれないってところです!もしそこを旦那さんが理解してくれると、今のお気持ちって全然違うと思います!!!うちの旦那も子供の癇癪には付き合ってくれますが、私が毎日毎日悩んでることに関してはあまり声もかけてくれません。。
正直ムカつきますよね😑

うちの息子も3歳の頃は毎日の様に行きたくない!おうち帰る!で大暴れでした💦先生を叩いたりすることも😩
担任との相性が悪く、余計に息子もそうなってしまっていたのですが、なんとか副担任が上手になだめてくれてました😅
あとは、行きたくないという気持ちに共感したり(「ママが先生に気持ち伝えてあげるよ」とか)、行ってこれたねと褒める言葉をかけていました✨