※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園を辞退するか悩んでいます。悩んでいるポイントや状況を説明しました。

0歳8ヶ月での4月保育園入園を辞退するか悩んでいます。批判等は御遠慮ください。

・都内住み
・専業主婦。
週4 10:00-15:30 フル在宅勤務パート 内定済み

です。

受かった保育園↓
・自宅から徒歩20分、自転車買えば6-7分
・二階にあるので毎日階段を昇り降りする必要がある
・食育に力を入れており、園の近くに畑を持っている
・リトミック、英語、体操などもやってくれる
・おむつ、布団持ち帰り無し

悩んでいるポイントは以下です
・徒歩だと遠い。自転車だと運転が不安
・勤務時間が少ないので保育料で収入からかなり持ってかれる
・コロナが心配
・子と離れるのが寂しい(週4勤務なので週3は一緒にいられる)
・0歳4月の今回を見送ったら、点数が低いので途中入園は無理そう
・幼稚園まで自宅保育するとして、ずっと子と2人っきりだと私の精神状態が心配
・保育園でたくさん刺激を貰う方が子のためになる?
・辞退するならパートの内定も辞退することになるが、フル在宅できる仕事を蹴ってしまうのはもったいない気もする

夫の稼ぎでも子供一人なら普通の生活はできてますが、裕福とはいえません。
園が自宅から遠いのも気になっています。
応募した時には収束しそうだったコロナが今猛威をふるっていることもあります。
悩みすぎてハゲそうです。
みなさんならどうされますか。

コメント

あー

私なら保育園行かせます。
元々家にずっといたくないタイプだったので😅
コロナの事心配される気持ちよくわかります。
保育園行くとやはりメリットは沢山あるな!と感じます。
成長がかなり早くなる気がします。
因みにですが旦那様はその保育園の送り迎え等はしてくれなさそうですか?
してくれるなら送りだけでもやってもらえるとありがたいですよね!
結局のところ自分がどうしたいか、、、になってしまう気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は送り迎え難しそうです😅
    メリットたくさんあるとのこと、参考になります。ありがとうございます!

• 2月11日
なかかな0515

確かに送り迎えと費用は悩む気もしますが、私は長女を保育園に行かせて良かったなと思っています。

自分では遊びを考えるのも限界がありますし、歯磨きの仕方やトイレトレーニングなど保育園でやる機会もあるので、相談できたりします。
こども同士の関わりも学べているのでありがたいです。

また、妊娠中の今は日中見てもらえるだけで助かります。

保育園に行かせたら、コロナや風邪をひきやすいなと違う悩みもありますが、我が家はメリットのほうが大きいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、私だけでは遊びに限界があるなと感じているところです。少し考えてみます、ありがとうございます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

決まっているお仕事の条件も良いようですし、途中入園が難しそうで、幼稚園までの自宅保育は精神的に心配とのとこでしたら、お仕事も園も決まっているこのタイミングで入園してみても良いのではないでしょうか☺️

コロナも心配ではありますが、正直いつ収まるかも分かりませんし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、コロナはこの先もずっとかもしれないし…ですよね。考えてみます、ありがとうございます!

• 2月11日
虹色ママ

私なら、やってみます!
保育園も決まり、条件のいい仕事も決まり、ラッキーですよ❗️
保育園に預けて仕事してみて、どうしてもダメならやめられますから。
保育園に入れて仕事することも、幼稚園まで自宅保育することも、どちらが正解かは分からないです。どうしたいかだと思います。

私は仕事を続けていきたいのと、共働きで将来の教育費(無償化の恩恵や補助は期待できない)・老後費を貯めていきたいので、保育園に預けて働く道を選びました。春から仕事復帰です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッキーと言っていただけると、なんだか前向きになれます。ありがとうございます!検討してみます!

• 2月11日
ゆみ

6〜7分なら全然遠くないので私なら入れちゃいます😊以前上の子が言ってたところは自転車で20分くらいかかりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20分は大変ですね!雨の日などはどうされていたのでしょうか…。うちは車がないので雨がひどい日はどうしようかと思っています

• 2月11日
  • ゆみ

ゆみ

車通勤ができない職場なので、自転車でした!小さいうちは抱っこ紐でレインカバーをつけて、一歳過ぎてからはチャイルドシートにレインカバーつけて連れてってました!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!レインカバーすればなんとかなるものですね。ありがとうございます

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

似ている境遇なのでコメントさせていただきます。
私も4月入園に悩みすぎてハゲそうです😣
子供の健康を思うと入園後は色々なものをもらって体調崩しやすい時期なのに今はコロナもあり、0歳児にとって決していい時期とは言えませんよね。預けてからも心配ばかりの日々になってしまうのかなと思います。
そしてこの一年くらいでできることがたくさん増えてくるので、その瞬間を近くで見たいですよね。
この時間はお金に変えられないのかな、、自分にとっても大切な一年かななんて考えて淋しさ増したりしてます。
かと言って一歳入園は競争率上がってどうなるか分からないし。。
早くスッキリしたいですね。
お互い後悔のない決断ができますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みをお持ちなんですね。ほんと、貴重な赤ちゃん時代をずっと傍でみていたいとも思うし、かといって3歳まで2人きりで過ごすかもしれないと思うとそれもそれで良いのかと、ぐるぐる考えてしまいます。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、2人っきりで息が詰まりそうになるときもでてくるかもですよね。
    でも児童館などいけば子供も親も新しい出会いがあるかもです。
    コロナがなければ保育園のメリットもあるので決断できそうなのですが、、コロナが最終の壁になって未だ悩んでいます。。
    子供の健康が1番と思うと。。
    そしてまだ母親のそばにいていい時期なのかなと、、自問自答エンドレスです。。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞退の締切が来まして、うちは結局行かせることにしました。はじめてのママリさんはもう決断されましたか?お互い悔いなく過ごせるといいですね🍀

• 2月18日