※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

内定をいただいた保育園に不安を感じています。この気持ちを乗り越える方法を知りたいです。

保育園、内定いただいてありがたいと思いつつ、決まった途端に気分が落ち込んできました。第一希望で通ったにも関わらず、本当にこの園で子供が楽しんでくれるのか、不安でいっぱいです。内定を頂いた園はのびのび系モンテッソーリ園です。たくさん見学した中で、先生方の印象が1番良かったことや子供たちが仲が良さそうだったことなど雰囲気が良かったことが決め手で直感で決めました。子供に毎日楽しく過ごして欲しいです。しかし園庭も狭いですし英語や体操などの習い事などもありません。本当に子供にとってこれで良かったか…自分で決めたことなのですが…やってみないとわからないのですが…。決まらない方もいらっしゃる中、大変失礼な話で申し訳ありません。このような気持ちはどう乗り越えたらいいのでしょうか。。同じ様な気持ちになられたことのある方、もし宜しければどう乗り越えたかアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

はちぼう

習い事がしたいと子どもが望めば別で通えばいいですし、
息子が通ってる園は園庭ないですが、ほぼ毎日公園に行って楽しく遊んでますよ!
子どもは親が想定してるより環境に合わせて楽しく過ごしてくれると思います!
案外あれこれ望んでいるのは親だけかもしれません😅

  • めい

    めい


    ご回答ありがとうございました!ほぼ毎日公園に連れて行ってくれるのはいいですね!うちの園もたくさんお外に連れて行ってくれるといいなぁと思います。親が思っているよりも環境に合わせて楽しく過ごしてくれる…そうだと良いです!!息子さん楽しく過ごせているなんて、親としてはとても嬉しいですよね!!うちもそうなることを祈ります。。勇気が湧くコメントをありがとうございました!

    • 2月11日
るーまま

私の娘が通っている保育園はマンションの1室で園庭は狭いどころかありませんし、習い事なども一切ありません。それがわかってて第一希望で出しました。
習い事は休日に通わせればいいと思っていますし、替えが効くと思います。
でも先生の良さや雰囲気は替えが効きません!
最初の直感を信じましょう!

  • めい

    めい


    ご回答ありがとうございました!先生の良さや雰囲気は替えが効かない…そうですよね!!直感信じたいと思います!

    • 2月12日
hhh

友達のお子さんがモンテッソーリ卒園生で、今小学生です😊
子供ぐるみで遊ぶ仲なのですが、その子、とっっっても製作がすごくて!折り紙が特に、小学生レベルじゃない、というよりかもう大人でも作れない、どうやってやったのこれ?!っていうようなものを作ってました🤣💓❗️
聞くと、モンテッソーリでは、これを今やりましょう!という指導がほぼなく、好きな事を好きなだけやらせてくれる様で、その子は製作が大好きで、ずっと折り紙をやってたらしいです!
男の子ですが、とてもおっとりしてすっごく優しい子です🥰

その子を見ていたら、うちの子にも合っていたかもしれないな、、とか思うようになって…我が家からは遠いので全然見に行って無かったのですが、プチ後悔しました🤣💦

  • めい

    めい


    お友達のお子さんすごいですね!!好きなものを好きなだけ出来るのは子供にとってはきっといいはずですよね。しつけの部分では不安が無いわけではありませんが、そういう話を聞くと勇気がわきます。himawariさんはお友達のお子さんのことを褒めてらっしゃって、その様な関係はとても素敵ですね!!

    • 2月12日
ままり

うちも習い事なくて園庭もない保育園に4月から入園します。習い事は子供がやりたいって言ったらやらせようかなと思います。
園庭はあっても他の学年の子もいますのであまり使わずお散歩とか公園が多いみたいなのでまぁいいかなって思います。
小学校入ったら嫌でもお勉強が待ってるので保育園ではのびのび遊んでもらえたらなって思います☺️

  • めい

    めい


    ご回答ありがとうございました!
    同じタイミングの入園ですね!お散歩や公園が多いなら園庭が無くても安心ですね!お互い良い方向に向かいます様に。

    • 2月12日
ママリ

保育園内定おめでとうございます🤗

上の方々もおっしゃる通り、子どもがやりたいと言い出したら習い事を始められるのではどうでしょうか?
子どもが生まれた頃夫がモンテッソーリ教育の本を読み漁っておりなんとなく聞きかじっただけですが、そっちの方がモンテッソーリ教育により近い気が😀、理解不足ならすみません!

園や先生、子供同士の雰囲気がいいから決めたというちはるさんの直感、きっと当たってますよ!
どうしても教育系のカリキュラムがということであれば転園でしょうかね?

ちなみにうちも来月県外へ引っ越し予定、保育園も変わりますが、園庭は無いものの近所に大きな緑地公園がありそこに毎日行くみたいなので楽しみです🤭(私は行きませんが💦)

  • めい

    めい


    ご回答ありがとうございました!たしかに習い事は他でやらせてもいいですね。おうちで英語の絵本を読んであげたり自分でも出来そうなことはやってあげようかなとも思います。

    直感が当たってるといいなと思います!ありがとうございます😭

    ママリさんも来月から保育園が変わられるんですね!楽しみですね!!引越しもされて新生活がスタートですね!私もポジティブに考えれるように頑張ります💦

    • 2月12日