※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
妊娠・出産

里帰りはせず、産後1週間だけ親が手伝いに来ます。旦那も忙しいので、基本的には自分でやらなくてはいけません。産後1ヶ月は安静にしないといけないと聞いて不安です。動ける範囲について教えてください。

今36週になりました初マタです!
もうすぐ我が子に会えるのが楽しみなんですが、私は里帰りをしないので親が産後一週間来てくれます。
旦那も仕事が忙しいので、手伝いはしてくれるとは思いますが、基本は自分でやらなくてはいけません。
産後一ヶ月は安静にしてないといけないと聞きますが、みなさんはどれくらい動けていましたか??(>_<)
楽しみな反面不安です(´-ω-`)

コメント

ねっち

私は産む2日前まで働いてた事もあり、一ヶ月は子供の事以外なにもしないと決めて家事は一切やりませんでした。(笑)

うちの旦那さんも忙しかったのですが頑張ってくれたので助かりました。

ねっち

あ、答えになっていなくてごめんなさいm(__)m
でも動こうと思えば動けましたね!子供の洗濯とか部屋の掃除くらいはしてました。

や〜ちゃんママ

私は産後1週間だけ里帰りしましたが本当にシンドかったです!
せめて3週間位は里帰りしておけば良かったと後悔しました(T^T)

そのせいか、1ヶ月検診の時に子宮の収縮が全くされてなくて薬を飲んで1ヶ月位でやっと収縮されましたね…。
人それぞれなので何ともいえませんが…d(*¯︶¯*)
旦那さんが積極的に家事育児に協力してくれるなら大丈夫かと思いますよ!

出産頑張ってくださいね!

めぐっぺ711

私は里帰りしました。出産後の体力にもよると思いますが出産した時に大量出血してしまい顔色が相当悪かったみたいで親は子供の世話だけするようにと家事は全てやってくれました。実際、夜なんて全然寝れなくなるので親に甘えられるだけ甘えておいて良かったです。その後も寝る暇もなく毎日ヘロヘロでしたからね。

まきらん

産む二日前までなんてすごいですね(゚o゚;;
やはり旦那さんの協力は必須ですよね(>_<)
ねっちさんは少しは動けたということで安心しました◡̈♥︎
コメントありがとうございました!

まきらん

やはり旦那さんの協力は必須ですよね(>_<)
うちもしてくれるとは思いますが、産まれるまでは実際分からないので。。
子宮が収縮されないこともあるんですね(>_<)
ありがとうございます!頑張ります!!
コメントありがとうございました♡

まきらん

大量出血?!(゚o゚;;
大変でしたね(>_<)
そうですよね、やはり体力も無くなっているし、子どもの面倒でいっぱいいっぱいですよね(>_<)
私も出来たら里帰りしたいんですが、北海道と関東なのでなかなか難しくて。。
親にもう少しいてもらえるか粘ってみようかと思います(^^;;笑
コメントありがとうございました♡

ぴーな

私も里帰りしません☻
何となく
やっていけるだろうと思ってはいますが
祖母が心配だからと
1週間か2週間来てくれることになりました!
旦那は協力的なので
何とかなるかなと思ってます💡
お互い不安もいっぱいですが
頑張りましょう٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

まきらん

ぴーなさんも里帰りされないんですね(>_<)
何とかなる…そうですよね、同じような方やもっと大変な方も沢山いらっしゃいますもんね!
私も前向きに考えたいと思います(*^^*)
はい♡お互いもう少しですね!頑張りましょうね◡̈♥︎

まきらん

言い忘れてしまいました💦
コメントありがとうございました!