※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
妊活

妊娠できない原因は考えすぎ?ストレスで妊娠しにくくなることはあるでしょうか?性格上、考えすぎていることが影響している可能性があります。考えすぎていても妊娠された方はいますか?

考えすぎで妊娠できない?!(´;ω;`)
、、、ことってあるんでしょうか?
基礎体温、生理周期も安定していて冷え性もありませんが、中々妊娠できません。タイミングも多めにとっています。

ただ、基礎体温を測ることのストレスを感じていて、タイミング後、生理予定日までのカウントダウン、超初期症状の検索など、その事ばかり考えています。
これってストレスになってますよね〜(´;ω;`)
性格上、まじめで考えすぎてしまう所があり、それが原因で妊娠しにくくなっているんでしょうか?

考えすぎてても妊娠された方おられますか?(笑)

コメント

ぺる

ストレスは妊娠するのに良くないですね(;´Д`)

私は色々考えすぎてうまくいかないタイプだったので妊娠の事も1年旦那と新婚生活楽しんでからと気長に考えてたら妊娠できました^^;

オガオガ

ストレスで妊娠しないってあると思いますが、あまりにも長い間でしたら不妊になると思います。健全な人は3ヶ月になるまでには妊娠するらしいです。私の場合は、ピルを長期使用していたからか、一人目妊娠までに一年近くかかりました。

☆ALOHA☆

ストレス溜まりすぎたり、追い込みすぎると想像妊娠や生理周期がずれてしまいます。
気分転換して、あまり1人で引きこもらないように外出するように心がけたりです☆

たまここ

わたしもまず頭で考えて行動に移します。
妊活解禁にも時間を要しました。
計画的に行動しないと安心しないといいますか、、、。

妊活解禁し日にちを指折り数えたりしてたこともありました。 半年以上できず基礎体温を測るのが面倒になり放置。今月はもう基礎体温付けてないし来月からまた頑張ろうって思ってたところ妊娠発覚しました。

考えすぎのストレスだったのかもなー。考えないで力抜いた方がいいのかもって思いました。わたしの場合ですが

deleted user

私は妊娠は結婚して二年くらい経ったら子供ほしいなあなんてのんびり考えてたら結婚前に妊娠発覚しました。あまり考えすぎないのが一番です

69

排卵日前後の行為で、かつ生理不順もない状態で妊娠する確率は20%くらいだそうです。
それに加えてお互いの性機能や血液型などの相性に問題がないことも考えたら、妊娠するって本当に奇跡なんですよね😃
そういうのを知っていたので、ダメ元で2~3か月頑張ってみてダメなら数年は仕事に励もう!と思ってたら妊娠しました。
つまり最初から期待せずに諦めてました(笑)
基礎体温も元々健康管理のために測ってました。

あまり悩まずに妊娠がわかった話なんて参考にならないかもしれませんが、一旦色々忘れてみるのはどうでしょう?

はるかかあさん

私もいつも生理予定日までカウントダウンしてましたし、超初期症状の検索してました(>_<)
半年くらいそんな感じでした💦
そんな自分に疲れて、もういいや、気長に待とう!ととりあえずタイミングだけとって、気にしないようにしてたら即妊娠でした!
気にしないって難しいですけど、毎回期待するよりも、生理が来るもんだと思ってたほうがストレスにならないし気が楽になりますよ(そんな簡単に思えないでしょうけど・・・( ; ; ))
ちなみに今月2人目作りを開始しましたが、タイミング1回しかとれなかったし、1人目が半年以上かかったのでしばらくかかるなーと思ったらまさかの妊娠でした!
こんなこともありますので、考えすぎないようにのんびり過ごしてくださいね(^ ^)

もんちゃん

みなさんありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
まとめての返信をお許しください。

やっぱり気持ちと連動していますよね。タイミング後はなるべく考えずに、今を楽しむ!気持ちで生活したいと思います。
妊娠できたらまた先輩方にお世話になると思いますが、よろしくお願いします(´;ω;`)