※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
妊娠・出産

潰瘍性大腸炎の妊婦です。ペンタサ座薬を使っており、お腹が痛いです。胎動はありますが、前置胎盤の影響も心配です。便は少し出ました。潰瘍性大腸炎の方、お話しませんか?

潰瘍性大腸炎の妊婦です☆

昨日の、一昨日とペンタサ座薬を久しぶりにいれました。その影響か、今日は1日お腹がいたく横になっています。
張りではなく、生理痛みたいな鈍痛で出血はなく胎動もあります。
縁辺前置胎盤なのも影響あるのでしょうか?

便は少し出ました。

潰瘍性大腸炎の方、よかったらお話しませんか?

コメント

はるみん

私も潰瘍性大腸炎でペンタサ3錠を1日3回飲んでます!
私もたまにお腹痛くなります。
出血とかは特にないのですが、、、妊娠してから下痢と便秘ぎみを繰り返してるようで悪化してないか不安です^^;

質問の回答になってなくてすみません(・・;)

はるみん

本当にあのお腹の痛みって、潰瘍性大腸炎の人じゃないとわからないですよね!
妊娠中になってしまったんですね(°_°)私は大学の頃からずっと腹痛を伴う下痢で、いつも下痢だから気にせず我慢してたのですが、ある病気になったのをきっかけに潰瘍性大腸炎がわかりました。にそれにしても大腸検査3回て、、、すごいです(;_;)!
私も2回検査して3回目をやるのが嫌で嫌で。そんな時に妊娠して延期になりました。なので出産後は大腸検査をしなければいけないので今から恐怖です。
今も下痢なんですが怖くて便器が見れずそのまま流してしまっています、、、。
排便の度に鮮血心配ですね(;_;)でも胎動があるなら赤ちゃんは元気ですね♡
はやく良くなりますように♡♡

粋葵

はるみんさん☆
コメントありがとうございます♪

本当つらいですよね。

私は長男を妊娠中になってしまい、でも、原因がわからず、下血粘液便、トイレに悩まされてました。
産後3回大腸検査してようやくわかったんです。

長男の時はペンタサ錠を朝夕4錠ずつのんでいて、直腸型ってのもあって座薬にかわったんですよー。

お腹が大きくなってきたし、ホルモンのバランスがくずれたせいか排便の度に鮮血が((T_T))
なので、久しぶりに座薬したのですが、1日横になっていてもいたくて…。
でも、今、急に楽になりました。
お返事もらって安心したのかもしれないです💓

粋葵

はるみんさん☆
学生の頃だと自由にトイレもいけないですし大変ですよね。

私も出産したら新たに仕事探しますが自由にトイレにいける会社じゃないと…。

前の主治医は年1回検査やる人だったので、本当に辛かったです。
長男はペンタサの影響で母乳もダメといわれ…。

次男の妊娠前に主治医がかわり、大腸検査も年1回もやらなくていいし、調子が悪かったら薬を飲んで、ペンタサは母乳あげても問題なし、っていわれました。今の主治医は院長です(笑)

大腸検査苦痛ですよね…。
痛みに耐えれず一回は中断しました。
今は一番細い管にしてもらいました。最近では、検査に耐え兼ね、もう終わるのに眠剤を入れてもらって検査終わってから爆睡しました。

私も出産したらやると思うのです、今から憂鬱です。

検査もいやですが、あの水!つらいですよね。

お互い、病気と向き合いながらで大変ですが頑張りましょうね