※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園の砂場に放置された砂場セットについて、他の子供が触ることに不安を感じています。親子が遊びに行ってしまうため、甥っ子が困っています。砂場セットを片付けて欲しいです。

お砂場セットについて。。
モヤモヤというかよくわからないのでご意見ください。

公園の砂場に砂場セット広げたままどっか行っちゃう人って、知らない子に触られるのは嫌じゃないのでしょうか?😭

よく行く公園がかなり広いところで、砂場に玩具を広げたままもはや見えない所に遊びに行ってしまう親子がいます。

砂場全体に玩具が点在してるので、甥っ子(1歳)が触りたがって仕方ないです。。妹が都度止めますが、泣いて楽しく遊ぶ雰囲気ではなくなり、毎回大変です。。

「お友達のだよ!」と言っても、もはやそこにその親子は居ないので甥っ子も何でダメなのか理解してない様子です😞

そうやって広げたまま置いていくのはアリなのでしょうか。。
また遊ぶから置いておくのはまだ理解できますが、せめて端に袋にまとめるとかして欲しいのですが💦

コメント

ken

んー、、、
基本まとめて出て行く時はあります😖
でも広い公園だったら急に子供がどっかいっちゃったりもします!
基本触られてもいいと思っています!
うちの場合はごちゃごちゃにならないように名前もかいてあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供がどこか行っちゃって追いかける時もありますよね。

名前が書いてあったり触られてもいいなら理解できます‼️

万一甥っ子が触ってしまって、後から文句言われたらどうしようと毎回思ってしまって😭
    ありがとうございます💦

• 2月9日
なし

全く嫌ではないです👍!

子どもは砂場やったと思ったら、ブランコ行ったり、滑り台行ったりすることもあるので、ある程度そのままにして本当に終わる時に片付けることあります😅

他の子が触ろうとしたら、使ってくださーい!っていつも言ってお互いそれで了承してますよ🥳

たしかに、自分の子どもが他の人のもの触るときに気使いますもんね💦

私は、貸す側(片付けろよって言われたらそこまでですが笑)のときは、近くに子どもが来たら自分からつかってねー!って言ってます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、そういうフレンドリーな方ならとてもありがたいです。

こういうご時世なので、万一こちらが触ってしまって、後から文句言われたら嫌だなと思ってしまい、私も妹も気になってしまって🥲

ありがとうございます!

• 2月9日
もこもこにゃんこ

私は別に嫌じゃ無いです😊
広げて遊んでたけど、子供が次の遊びにピューッと行っちゃって片付けてる暇ない時もあるとおもいます💦
小さい子なら特に横に着いててあげないと危なかったりしますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうできます。
    それはもちろん理解できます!
    でも毎回で、正直あまり片付ける(端に寄せる)気ないと思うんですよね。。だから他の子に触られて嫌じゃないのかなーと思ってしまって。。

玩具沢山持ってきてて、ホント砂場がその親子の玩具だらけなんです😭

• 2月9日
はじめてのママリ

うーん、、、
子供ってお砂場で遊んで、ブランコで遊んで、滑り台で遊んだと思ったらまたお砂場で遊んで、の繰り返しなのでいちいち片付けないですね😅💦
公園って急に駆け出したりするので袋にまとめる時間はうちはないです。

なんか置いていってしまうのが悪いって感じに書いてますが、毎回大変と書いてるのであれば、自分達も持ってくれば済む話では?とも思うのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん自分達の持っていってますよ!
    ただ、そのお友達の玩具がとても多くて色々ある(キャラものや車など)ので甥っ子がどうしても興味持ってしまいます。。😭

子供がパッと駆け出すので片してられないのも分かるんですが、それで他の子が触ってしまっても嫌ではないですか?💦単純に疑問で💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

あれ、困りますよね😂
自分の持ってきてても、そりゃ拾おうとしたりして。(木の枝とか落ち葉拾ってくるのと同じ感覚)

「お友達のだから使わないよ」と声かけて、うちはそれで触らないタイプですけど、聞かない子もいるでしょうし。
うちは片付ける間もないほど次にいっちゃう活発なタイプでもないので、、、

使われても気にならない人もいるんですね。参考になりました笑
うちは他人に貸したくないので、全然知らない子のは使わないでほしいなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    甥っ子が玩具が目に入るたび拾いに行ってしまい、妹がダッシュで甥を抱き上げて止める→甥泣く、の繰り返しです😖

このご時世だしそりゃ知らない子に触られたくないですよね😭
    難しいです🥲💦

• 2月9日
min

私はママリさんと同じように思います。
置きっぱなしにする人って、使っていいと言う方が多いと思いますが、使って下さいと書いてあるわけではないし、その場にいないと勝手に使い辛いです。
またこのご時世気軽に子供に触ってほしくないですし、ちょっと言って分からない月齢だとただ可哀想ですよね。
砂場セットを毎回持ってなくてもちょっとお団子にしたいだけの人もいますし、他人の物を邪魔だと思っても勝手によけたりも出来ない。
子供がちょっと触って怒鳴られたなどのトラブルもよく見ます。
出来るだけ離れる場合はせめて端によせる、というのは砂場を次に使う人へのマナーかなと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、相手がその場にいれば色々方法はあると思うのですが、居ないとどうにもできなくて悩みます。
    こちらが勝手に玩具端に寄せても嫌でしょうし。。🥲

私も子供が触ってトラブルの話よく聞くので、過敏になってしまって😣💦
    ありがとうございます。

• 2月9日
  • min

min

自宅の庭ならいいと思いますが公園は公共の場なので、砂場なら私物で占領してもOKという感覚は私は無いです。
    少し話違いますがベンチに荷物置いて占領するのも同じように迷惑だなと思います。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにベンチ座れなくなるの迷惑ですよね😭
    そうですね、書かれてる通り玩具で占領されてる感じでモヤモヤしたのかもです💦
    ありがとうございます😭

• 2月9日
  • min

min

私でもモヤモヤしますし、そのせいで公園に行けない甥っ子さんが可哀想ですね。
    支援センターなどでもそうですが、ちゃんとその都度片付けて皆が気持ちよく遊べるといいですよね🙂

• 2月9日
yunon🌏

私は触られたり勝手に遊ばれるの
嫌なので子供が片さなかったら
私が片付けて端っこに置いてる派です😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり触られるの嫌ですよねー😭
    端に片付けてもらえるのとても助かります😭

• 2月9日
ママリ

息子が甥っ子くんみたいなタイプでそれはそれは大変でした...
気を逸らすとかそういうの効かないんですよね😮‍💨
砂場セットないんですか?なんてコメントしてるお子さんは物分かりの良い子だったんだろうなって
こんな顔しちゃいます
😒😒😒笑
こちらとしては片付けてよ!って思いますよね。
そのお気持ちも分かります。
てかそれがマナーでは?なんて思いますけどね。。。

砂場セット広げたままだなぁと確認できたら近づかないようにするしかないと思います🥲
半年もしたら落ち着いてくると思うので😣💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー😭分かってもらえて救われます。。
    確かに物分かりのいいお子さんだと止めると触らないのかもですね🥲💦娘は人の物や砂場に興味ゼロだったのでそういうのがよく分からず…

半年くらいで落ち着いてくるんですね!!それ聞いて少し安心しました💦
    妹がその砂場の件があるからと公園避けてて、1歳児とずっと家で引きこもってるのでそれも心配で😵
    コメントありがとうございます🙏

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

甥っ子くんもうちの子も自我が強いのかもしれません😣
    そして公園を避けるお気持ち、とてもとてもよく分かります🥲
    妹さんとお話ししたいくらいです🥲🥲
    午後イチから幼稚園のお迎えまでの時間は、もしお昼寝と被らなければ穴場な時間でオススメですよとお伝えください👍
    砂場にハマる息子、でもお友達のものを欲しくなると泣き喚くのを抱えて退散する日々...
    午後イチは貸切じゃん!と気づき、それからは行ける日は早お昼にして12時から公園とか工夫してました💦

今1歳何ヶ月か分かりませんが、2歳に近づくとだいぶマシになった記憶です👍
    あとは電車、車など常に何か忍ばせて、〇〇くんもあるよ〜もイイかもです😣👍

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子1歳5ヶ月です!半年経てば2歳ですし、落ち着くかもしれませんね🥲

頂いたコメント妹にLINEしたら、「同じ人がいて安心するしめちゃくちゃ参考になる😭この方とお友達になりたいー!笑」と言ってました🙏

お昼穴場なのなるほどです😳時間変えて行ってみるそうです!
    色々アドバイスほんとにありがとうございました‼️🙇🏻‍♀️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

1歳9ヶ月くらいまで結構大変でしたので、やはり半年くらい経てばだいぶ分かるようになったりすると思います👍
    それまでが長いんですけどね😮‍💨
    あ〜、もう1年前の私と同じすぎて本当に共感でしかないです😭

妹さんに、
    いつか必ず終わりが来るし、自我の強さがいつか強みになる日が来るからお互い頑張りましょうね😊
    とお伝えください🥺✨

• 2月10日