※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
ココロ・悩み

旦那が潔癖症で、来客後に家中を拭くと、子供に「汚い」と言われて困っています。皆さんはどうしていますか?

旦那さんもしくはご自身が潔癖症の方、潔癖症のこだわりと子供の教育上の影響の兼ね合い…どんな感じで折り合いつけていますか?
うちは旦那が潔癖症なのですが、家に来客があると、その人が通った場所や座った場所を、帰った後に全部雑巾で拭きます。
旦那の親友や、私の家族でもです。
昨日保健師さんが来て、旦那が嫌がるだろうなあと思い、保健師さんが帰った後に家を拭き掃除したら、長男に「あの人が通った後汚いもんねー」と言われてしまい😓
適当なこと言って誤魔化したのですが、もっと大きくなったらごまかせないよなと思い、、皆さんはどうされてますか??

コメント

あずきママ

私が潔癖症で、旦那様と似てます。来客はコロナ禍になってから禁止してますが、一度だけ冷蔵庫の修理の方がきました。スリッパを履いてもらえれば良かったのですが、修理に差し支えるのか、大丈夫ですと断られたので、その方が歩いた経路を除菌ワイプで拭きました。

息子も少し潔癖うつってる部分はありますが、私が床を拭いたりしてたら手伝ってくれたり、外から帰ったら服を脱いで手洗いきちんとしてくれたり、コロナ禍なので助かってます。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

コロナ禍でたしかに助かりますよね。
    コメントありがとうございます😊

• 2月13日
ママリ

うちの旦那と一緒です😂1度外に出たら風呂に入らないとリビングに入れない、廊下や脱衣所など外から帰ってきて歩いたところは雑巾がけ、なんなら廊下の壁まで拭いてます🤣スマホは毎日アルコールのウエットティッシュで拭いてからリビングに持ち込む、買ってきたもので洗えそうなもの(おもちゃや収納ケースなど)は風呂場で総洗い…
そして毎日2時間かけて、リビング、キッチン、風呂、トイレ、寝室は丁寧に掃除してくれてます😅
来客あったらソファカバーやラグまで洗って家中大掃除が始まるので、それが嫌で基本誰も家には呼ばないです💦そこまで気にする?おかしくない?って思うしストレス溜まります😫子供たちが初めて真似っ子したのも雑巾がけの真似でした😅
私はもう半分諦めているというか、病気なんだなーと思ってるので掃除してくれるだけラッキーと思うようにしてます😅実際結婚してから私が掃除した回数なんてたった数回です💦気を利かせて来客後に掃除してもやり方が気に食わないみたいなので、私はノータッチです🤷‍♀️
子供たちには掃除を強要させようとは私も旦那も一切思ってないので、旦那が1人で勝手に掃除してる分には私は何も言わないことにしてます✋たまーに旦那が掃除してると真似して子供がやろうとしますが、旦那は「お父さんの真似しなくていいよ」って子供たちに言うので、旦那的にも子供たちを自分と同じようにしようという考えはなさそうですし、今は旦那は旦那がやりたいようにやって、それを子供が見て真似たいと思えばやればいいのかなーと思ってます🤔

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

ごめんなさい、読みながら笑ってしまいました🤣
    うちの旦那とめっちゃ似てます!!笑
    お子さんも同じ考えにしようというのがないのは羨ましいです。
    うちの旦那は、こっちが気を使いつつ妥協点を探すことになりそうです😅

• 2月13日