※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しが多く、母乳が出た後も吐き戻すことがあり、困っています。対処方法が分からず、家事もままならない状況です。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月 吐き戻しが多いです。
授乳後の吐き戻しが多く悩んでいます。授乳後、ゲップを出させてしばらく縦抱きをしています。そのあと右側を下にしてタオルを丸めたものを置いて横向きに寝かせているのですが、それでも吐き戻しが多いです。飲んだ分が全部出たのかなと思うくらい吐いてしまうのでこちらも気が滅入ってしまいます。時間が経ってヨーグルト状になった母乳も吐き戻します。以前それで喉に詰まって苦しそうにもがいていたことがあり、目が離せません。そのため家事などもなかなかできていない状況で、どうしたらよいか分かりません。色々コメントいただけると嬉しいです。

コメント

すず

生まれた頃から吐き戻しめちゃくちゃしてました。ゲップをしても吐いてたし、ゲップするのが下手だったので頭を高くして寝かせてました😭噴水のように吐くようでしたら病院で診てもらった方がいいですがそうでないのであれば、吐き戻しは赤ちゃんには良くあることみたいなのでしっかり体重が増えているのであれば大丈夫だと思います。

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます!
    うちの子と同じです!噴水のようには吐かないのですが、一回に吐く量が多くて心配になってしまいました💦ついこないだまで、吐き戻しが減ったかなぁと思っていたところでしたが、また増えてきてしまって😅予防接種の後だと吐き戻し多くなるとかありますか??

• 2月9日
  • すず

すず

怖いですよね😭赤ちゃんってこんなに吐くの、、!?と何度も焦りました😭確かに予防接種の後は機嫌悪くて吐いてた記憶あります😭ネットでは5.6ヶ月くらいに落ち着くと見ましたがうちは7ヶ月くらいにやっと落ち着きました😭

• 2月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

病気なんじゃないかって不安で仕方がないです💦
    予防接種も関係あるんですかね。うちの子も機嫌が悪くてちょっと熱も出たりしてました😅早く落ち着いてほしいです😭‼️

• 2月9日
R🥀(23)

生後2ヶ月の子を完母で育ててます☺️
うちの子も生まれた時から吐き戻し相当多いです😓

授乳後に吐き、ゲップと一緒に吐き、授乳後30分後、1時間後に吐き、、、一日にそんな吐いて疲れないの!?ってくらいに吐きます。それも溢乳どころではなく割と多い量を吐くので何度も着替えさせる程です😓
カッテージチーズみたいなのも吐くのでそれで何度も息が出来なそうにして、顔を真っ赤にしてギャン泣きした事もあります。
吐き戻しする度におっぱい飲んでも吐くじゃん。あげたくないなあ、と思ってしまった事もありました。

心配でしっかり寝るまで目が離せなく、今でも家事は全然進まないです💦
寝ても30分や1時間、、、、

旦那がいる時は子を見てもらいますが、仕事の時はしっかり寝た所を確認し、家事を進めてます😂

夕ご飯の準備も昼間に、下味つけて夜は焼くだけとか、夕ご飯のおかずを多めに作って2日間持たせるようにするとか😓
お米は洗っておいて夜スイッチ押すだけに準備しておく、、などなど。。

洗濯物は基本朝起きた時に回して、寝たところでやるか、夜に回して部屋干しするかにしてます。(この時期は外が寒いので完璧に乾くこともないですし、夜部屋干しすると加湿器を付ける手間ないです🤣)

吐き戻し、体重などもですが知らないうちに器官に入って息が止まってしまうんじゃないかと心配が耐えないですよね。。

新生児期の頃は噴水吐きを何度もしたので病気を疑いましたが、病院の先生は体重増えてるから気にしないでと何度も言われました😓💭

長々とすみません💦
お互い頑張りましょう😭

• ゆうママ

ゆうママ

うちの子と状況が全く同じでビックリです‼️喉に詰まらせたりして顔真っ赤にしてギャン泣き、私も何回か経験しました💦今日も私がトイレに行ってる間そうなってしまって、余計目が離せなくなりました🥲

私も授乳がちょっと嫌だなと思ってしまう時があります…。あげてもまた吐かれちゃうしなぁと思って💦子どもが悪いわけではないんですけど、モヤモヤしますよね。

家事もなかなかできなくて夫に頼りっぱなしです🥲
    食事するのも抱っこしながらとかで結構大変です😭
    りん🐝さんは自分のご飯とかどうしてますか??

体重増えてても何か病気なんじゃないかと不安ですよね。

• 2月9日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

そうなんですよ 、機嫌いいし今のうち洗い物をしちゃおと思ってして、ふと子を見た時にバタバタしてたので焦って様子を見に行くと詰まっちゃってたみたいでそれがトラウマで目が離せないです😓

ご飯食べながら授乳してます💦
    片乳5~6分で両乳で10分くらいなのですが、利き手の方で授乳してる時はもう食べるの諦めてます😓
    反対の手の時は少しずつ食べてます💭
    ゲップさせるのに縦抱きしてる時は食べてないです、、腰を反って折れちゃうの怖いので😭

しばらくしたら横抱きにしてご飯食べ始めます。。 もうずっとゆっくりご飯は食べてないです😓

• 2月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

トラウマになりますよね。うちの息子は一回、吐き戻した物が喉に詰まって痙攣が起きてしまって救急車呼んだことあります。それ以来本当に目が離せなくなりました😢

ご飯、なかなか食べれないですよね💦授乳中に食べてるんですね!器用すぎて私には真似できません😅笑
    ご飯ゆっくり食べられないですよね。もう少し子どもが大きくなったらちょっとは楽になるんですかね😂

• 2月9日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

それは辛かったですね、、、😭

前までは出来なかったんですけど、もうお腹がすいてどうしても食べたくて試行錯誤して今の状態です😂

ゆっくりご飯食べたいですよね、、
    授乳も頻回なのでもう赤ちゃんに付きっきりです😓
    可愛いんですけどね😅

• 2月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

検査した結果何も異常はなかったんですけど、そこから余計心配で目が離せなくなりました😅

今も吐き戻ししまくって3回くらい着替えさせました😭
    ちなみに吐き戻しした後って、またすぐ母乳あげてますか??

可愛いですけど気が滅入る時ありますよね💦

• 2月9日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

そうですね、💦
    赤ちゃんもだけど縦抱きしてる時の吐き戻しは自分も着替えることあります🤣

吐き戻ししたあとにおっぱいを欲しがる時はあげてます💭
    吐いてもケロッとしてたり、機嫌よくクーイングしてたりだったらあげてないです☺️

お風呂上がりとかに盛大に吐かれたらしんどいです😓

• 2月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

分かります。私も着替えることあります😅

欲しがったらあげる感じですよね!うちも同じだったので良かったです😃

さっき沐浴後に盛大に吐かれてメンタルやられました😥💦せっかく着替えたのに着替えたそばから吐き戻しでしんどいです💦

• 2月9日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

はい!要らないのに上げても吐くだけだし、お腹すいてギャン泣きされるとイラついちゃうのであげちゃいます☺️

それはメンタルやられますね😓
    うわまじかー洗濯物増える〜ってめっちゃ思ってます😭

• 2月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですよねー❗️出てる母乳の量が多いのかなとか色々考えちゃいますよね💦

飲んだのに大量に吐き戻しあると凹みますよね😭仕方ないとは分かっていてもメンタルやられます💦ここ最近洗濯物大量です😅

• 2月9日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

めっちゃ考えちゃいます💦

結構凹みます😓あーせっかく飲んだのに、、勿体ないまで思っちゃいます😅
    ただでさえ電気代とお風呂で水道代もかかってるのに洗濯物も増えると余計にお金かかりますよね😭😭

• 2月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですよね💦あと何か病気なんじゃないかと不安になります😥

お金かかりますよね。光熱費がめっちゃ上がってます😅笑
    そして今日は吐き戻しもひどいしなかなか寝てくれなくて、ちょっと疲れてきました😭

• 2月9日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

最初は何度も病院に話してました、、退院して2週間検診の時は体重が減っていたので相当焦って母乳の後にミルクを足したりして、、それでも大量に吐くので本当に病気なんじゃないかと1ヶ月検診の時に言ったら体重が増えてたのでそな時は焦りました😓

今月の光熱費見たら驚愕しました😅

ありますよね、、全然吐かないしスンッと寝てくれる日もあればめちゃめちゃ吐いてぐずってギャン泣きする日😭
    めっちゃ吐く日はもう諦めて、あー今日はゲロDayだなぁ〜と思うようにしました🤣

• 2月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

こんなに大量に吐いてても体重増えてたら大丈夫って言われますけど、全然安心できないし、子どもが悪いわけじゃないけど疲れとかでモヤモヤしてしまいますよね😥

光熱費やばいですよね💦倍くらいに上がってる気がします。

ついこないだまで吐き戻しほぼ無くて、成長してきたのかなぁと思ってたのに、また吐き戻し増えてきちゃってツラいです😅
    割り切るしかないですけど、なかなか難しいですよね💦

• 2月9日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

いや本当にそうなんですよ😭
    どこか悪いのかなと思っちゃいますし、吐くだけじゃなくて、吐いたあと詰まらせないかとか色々もう気になっちゃって、、、😅😅

昨日は全然吐かなかったのに今日からまためっちゃ吐く、、とかうちの子よくありますよ🥵
    病気じゃないって分かってても、何より気にする気力がしんどくなっていきます😱

• 2月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

色々考えちゃいますよね💦
    詰まらせるのは本当こわいです😭トラウマになります。

心配しすぎておかしくなりそうですよね🥲もう少し月齢上がって少しでも不安が減ってほしいです。。

• 2月9日
みゆう

とてもお子さんの事を大事に気にかけていらっしゃるのがよく分かります😊
私も2ヶ月の息子がいます!
うちも吐き戻しますが、授乳後のゲップと体を起こした状態の抱っこは同様にしています。
後はうんちやおならはたくさん出ているでしょうか?

よく吐き戻していた時はうんちはあるけどおなかがパンパンである時栓が抜けた様に爆発的なうんちをしていました😅
なので授乳をしていない時間帯にお腹のマッサージや綿棒浣腸でガス抜きを促してあげていました。それ以降は、毎回適量のうんちが出て吐き戻しは1日に1回あるかないかになりました。
あくまで我が家の場合いなので参考までに🥺
寝てくれる時間ほんの少しでも母も落ち着きたいですよね💦

• ゆうママ

ゆうママ

うんちがなかなか出ないので、綿棒浣腸をしたりマッサージはしています。確かにうんちやオナラが出ている時は少し吐き戻し減る気がします。
    あと、予防接種をこないだ受けてきたのですが、それと吐き戻しの量って関係あるんですかね?💦

• 2月9日
  • みゆう

みゆう

うちも予防接種しましたがその後熱が出て吐き戻し少しありました😭泣くのに一生懸命でうまく息継ぎができてない時に吐いてた気がします、、
    オムツのサイズもうまくアップしていない時にキツくて吐いてたのかな?って感じもありました💦
    後は機嫌の良い遊ぶ時に足をたくさん触って動かしているとうんちが出るようになりました🙆‍♀️

• 2月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

やっぱり予防接種と吐き戻しちょっと関係あるのかもしれないですね💦
    足は子どもが結構バタバタ動かして一人で遊んでます😅
    なかなか目が離せなくて心配です😭

• 2月9日
ママリ

上の子が授乳の度に吐き戻ししていました💦授乳してゲップも出て寝ても、横にするのが不安でずっと抱っこしていた記憶があります🥺
病的な吐き戻しの時は、物凄い飛距離のある吐き方をしますよ!息子が3ヶ月で病気をした時は、この小さな体にそんなに母乳入ってたの?というくらいブファーと吐きました🤮

吐き戻し帽子枕?のような、傾斜をつけれるものも販売されていますよね!日中はバウンサーで少し斜度をつけて寝せたり、抱っこ紐に入れて過ごしたりですかね🤔
私も当時は赤ちゃんを一人寝かせてその場を離れるのが不安で仕方なかったので、お気持ち察します💦

• ゆうママ

ゆうママ

私も横にするのが不安で抱っこばかりしてます😅
    吐き戻し防止枕は一応買ったのですが、あんまり効果なくて💦
    本当に心配で何もできないですよね。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

枕はあまり効果なかったんですね😯
    家族も赤ちゃんの状態を話して、家事は楽させてもらうのがいいと思います💦ママが倒れては大変ですもん!
    今下の子が同じ月齢ですが、どんなに飲んでも吐き戻すことはあまりなくて、ゲップしない分おならばかりしているんです。
    吐き戻しって個人差があるんだなぁと感じています🤔

• 2月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんです😭なので今は普通の枕使ってます😅
    家事はだいぶ手抜きさせてもらってます💦
    そうなんですね!確かに個人差ありますよね。あと、時間がだいぶ経ってからヨーグルト状の母乳を吐き戻すんですが問題ないんですかね🥲?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

時間経ってからの吐き戻しはヨーグルト状ですよね!においもキツかったり💦消化しかけてたのを吐いただけなので問題ないと思いますよ!
    上の子は半年頃まで吐き戻しあった気がします🤔授乳後にうんちで踏ん張って、腹圧がかかっただけで吐いたり💦
    最初手がかかり過ぎましたが、月齢が上がるにつれ楽になっていきましたよ🌿不安な時は受診してもいいと思いますし、役所の保健師さんもお話聞いてくれますよ😊
    少しでも不安なく育児していきたいですよね!

• 2月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

それなら良かったです😅でもヨーグルト状の母乳を吐き戻して喉に詰まらせるのでめちゃくちゃ心配です。
    しかもうちの子手足を激しくバタバタさせるので、余計吐き戻し多い気がして💦
    来週母子訪問があるので、そこで色々話を聞いていただこうと思います😭‼️育児って本当に不安だらけですね😥

• 2月9日
ゆうママ

みなさん、コメント本当にありがとうございました!
吐き戻しはまだ多い時がありますが、みなさんも同じような経験をされていたようで少し安心しました。