※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに
子育て・グッズ

新生児の母乳不足で悩んでいます。ミルク量調整が難しく、赤ちゃんが泣き続けて心配しています。助産院でアドバイスを受けていますが、どうすれば良いかわからず不安です。

現在生後25日目の新生児のことです。混合希望ですが、出来れば母乳よりでの希望。

母乳がほとんど出ていません。退院時は全く出ておらず、母乳吸わせながら3時間ごとに60ミリのミルクを足して行きましょうと言われその通りにしていましたが1週間後の健診で体重が増えておらず母乳も出てない状態でした。母測2グラム。
そのため、ミルクを80に増やすことに。足りなさそうなら100にしていいと言われたので80で飲ませてみて足りなそうだったので100に増やしました。1週間後に健診いくと今度は増えすぎだったため100ミリを4時間ごとに変更。母乳育児相談外来を薦められ5日後に産院へ。前の授乳から2時間以上空けてから受診の決まり。
母測片乳2グラム。体重マイナス30g。ですが前回が増えすぎとったので退院時から1日の増加量28gで範囲内。次の授乳の4時間後まで基本的には寝ておりあまり起きて泣くことは無かったです。
母乳どうしたいか問われ、出来れば出るようになって欲しいことを伝えるとまずおっぱいマッサージを勧められ桶谷式の助産院を紹介してもらいました。予約して今度通うことに。
ミルクは1日60ミリを3時間ごとに戻して他は母乳で指導があり
一昨日から始めました。
ミルクが足りないようで哺乳瓶を話すと大泣きして声が枯れるまで泣きおっぱいを吸わせようとしても泣きすぎて吸えず。落ち着かせようにも落ち着かずどうしても泣き止まなくて泣き続けて次の授乳となっています。夜中は比較的寝てくれていますが泣き疲れて眠っているように感じます。昼から夜の1時頃までは落ち着かず眠っても10分や30分くらいで起きて泣きます。助産師さんは泣いたらとにかく吸わせてと言っていたのでミルク量を減らし泣いて起きることを狙っているとは思いますが声が枯れるまで泣き続けるので心配です。また、退院時に60で体重が増えてなかったのにまた同じに減らして体重増加は大丈夫なのかと心配があります。
どうすれば良いのかわからず情緒不安定です。

コメント

はじめてのママリ

泣かれると辛いですよね😭
母乳は安定するまでに数カ月かかる人もいると出産時に助産師さんから聞きました。
今はしっかり体重を増やしてあげることも大切ですし、空腹で眠れず泣いてしまうと赤ちゃんもママもストレスで疲れてしまうと思うのでミルクは80〜100で良いのではないでしょうか、、、

母乳分泌の刺激のために片乳10分ずつ吸わせる→ミルクの繰り返しで私は母乳が安定しましたよ🙌🏻
うちの子は低出生体重児だったこともあったので、スケールを購入して母乳量と体重をしばらくチェックしていました。
母乳量がわかるとミルクの量も考えやすかったですし、体重の増加が数値で見えることで安心にも繋がったのでスケールは買って良かったなと思います✨

最近、体調を崩して母乳が減ってしまいミルクを少し足しています💦完母希望だったので少し切ないですが、我が子が健康に育ってくれることが一番なので母乳やミルクにこだわりすぎず、お互いが負担の少ない方法でやっていくことも大切かなと思います😊

• ぽにぽに

ぽにぽに

泣かれて収集つかず夫と2人して泣いて過ごしていました。初めての子育てで全て上手くいかず寝不足も続き夫も限界だったようです。

ミルク、やはり増やしてもいいですかね😭
    4000g越えで生まれたので義母からも他の子よりも多く飲みたい子かもしれないねと言われていました😢
    60に減らしても体重が減ったりしないならいいんですが減る気がして💦
    毎回5分×2でミルク前に吸わせてはいるのですがなかなか分泌が増えずです😔
    スケール!そうですね、私も買ってやってみようかな。見える化すると安心しますし調整しやすいですね!
    色々とありがとうございます🙆‍♀️✨

• 2月9日
ママリ

私も最初母乳が全然でなくて出ても50mlくらいでした。息子はもちろんお腹がすいたと泣くしで でも母乳はあげたいしで本当にノイローゼになるくらい格闘しましたが、やっぱりずっとお腹空かせてるのは可哀想だとミルクをあげました。
私も桶谷式通いました。とても良かったですがやっぱり根気よく通い続けなくてはいけなかったし、睡眠不足で毎週30分運転して通い続けるのは辛いし、母乳にこだわって親子で疲れ果てて倒れでもしたら本末転倒だと思い、完ミに切り替えました。今では何であんなに母乳にこだわってたかなとおもうくらいミルクでも全然元気だし、デメリットは外出時に荷物が多いくらいであとは本当思い浮かびません😭母乳が一番かもしれないですが完ミも万が一の選択肢として視野に入れてみたらどうでしょうか。。

• ぽにぽに

ぽにぽに

絞ってもポタポタと滲んでくるくらいで全然分泌増えずです😔
    やはり桶谷式は通い続けないと行けないんですよね。
    うちは家計的にあまり余裕が無いので通い続けるお金が心配です。
    また、完ミでもいいと思っていますがミルク代がネックで母乳寄りの金剛が出来ればと考えているので悩んでいるところでした😔
    1度桶谷式に行ってみて毎回ミルク前におっぱい吸わせてできるだけやって見て無理と思ったらミルクに切り替えます!お金は夫に必死に働いてもらいます😂!
    ありがとうございます!

• 2月9日