※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

明日、FPに無料相談予定。家計、ローン、保険など相談内容考え中。無料相談なので勧誘心配。アドバイスあれば。

FPに無料相談

明日、FPに無料相談します。
時間も限られているので、相談することを考えておこう…と思っているのですが
家のこと これからローンを組むのに当たって給料との兼ね合い
収支のバランス
入っている生命保険など
その他に何か聞くべき事はありますか?
そもそもこの質問でいいのかも謎ですが…
無料なので、なにか勧誘とかあっても嫌だなーとも思っています。
なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします!

コメント

ママリ

うちもちょうど今度FPさんに相談予定なのですが、
書かれていること以外だと 

・教育費の貯め方
・老後資金の貯め方
・運用(投資)と預貯金のバランス
なども聞いてみたいと思ってます!

我が家はライフプラン表まで作成してもらえる予定で、そのためには上に書いたようなことは切り離せない内容だと思うので、いずれにしても必然的に話す(相談する)ことにはなる内容かなとは思ってますが。。。

• まま

まま

ありがとうございます!
    そうですよね、うちも投資をしたいなーと思いつつ、自分で始めるのは怖いから相談しようと思います!

• 2月9日
リリ

私も無料相談した事ありますが
同じような内容で話を聞きました🙆‍♀️
あと夫が企業型の拠出年金してるのですが、夫婦共々システムを理解してなくてその話をしました。

保険は見直して入り直しましたが、何社か見積を持ってきて案内してくれましたが、絶対入り直しましょう!とか他の勧誘は特別なかったです🙂

生活費の毎月の収支や年収等が分かる源泉徴収・給与明細、保険の証書など準備してたらスムースに話が聞けますよ👍

• まま

まま

ありがとうございます!
    色々用意して話します!
    資産運用も考えないといけないですよね
    なかなか怖くてただ置いているだけたので、上手にやりくりしたいです!
    保険も見直したいです、勿体ない事をしている気がするので…w

勧誘がないのなら安心しました!
    私が一人で聞くので(押しに弱いのでw)主人が心配していたのでよかったです!

• 2月9日
  • リリ

リリ

ライフプランも軽く作ってくれました。当時は子どもがいなかったので、2人3歳差の男女で仮定して公立小中高、関東の私立大学(〇〇大学文系・理系)など当てはめて作成してくれたり、将来を考えるきっかけにもなりました。

保険は二人とも独身向けの保険内容だったので、世帯をもっている内容でお願いしましたが、だいぶ安くなりました🙂

私も推しに弱くて 笑
    中身のある話ができるといいですね😆

• 2月9日
  • まま

まま

うちも子供は2人の予定が想定外の双子で…双子が産まれる前の保険のままなので、そこも検討したいです!
    ありがとうございます😊

• 2月9日