※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫月
妊娠・出産

35歳以上の初産で、体外受精で妊娠中。血液検査を検討中だが、胎動を感じているため悩んでいる。検査を受けた方いますか?

昨日も質問させてもらいました。
今まで検診でそんな話しもなく、体外で妊婦し、19週の37歳初産です。
胎児検査についてです。35歳以上で、体外受精で妊娠して産まれるまで検査しなかった人いますか?血液検査だけでもしようかと思う反面、陽性が出たら、、としても今胎動を感じてる日々なので愛着があります。すごく悩んでます。

コメント

ゆきちゃん

私も37歳で初産でしたが何もしてません。不妊治療まではいかずに妊娠して普通の産院でした。気になったんですが産院から言ってきてくれなくめ私も聞きにくいし知識ないしそんな検査のことなど調べてなかったので聞けずに、その週数をすぎてしまいました。姫月さんは体外されてる産院だと、こんな検査あるよ?って言われなかったですか?言われてたら私はしてたかもです。友達は不妊治療しててクリニックから紹介されて血液検査やってました!クアトロとは違って90%?ぐらいの確率でわかるやつです。新型出生前診断というので19万でしたよ。

  • 姫月

    姫月

    コメントありがとうございます。
    体外してもらったクリニックではこんな検査あるよと話はなかったです。
    赤ちゃんを信じてあげたいのですが、自分の安心のために何十万も使うのかと、考えると躊躇します。
    旦那にも相談したんですが、検査しなくていいんじゃない。と言われて赤ちゃんには変わりはないからと言われてしまいました。そうだなとは思ったんですが、ずっと気にはなってます。

    • 10月31日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    クアトロ検査は確率が微妙だと聞きます。結局、不安をあおるだけだと。19万の血液検査はもし陽性と出たときに羊水検査もついてくるという内容でした。なので高いのかと。どちらにせよ夫婦で陽性が出たときにどうするかを話し合ってないとだめだと思います。友達はおろして夫婦二人の生活でやっていくと決めていました。浮腫とか医師から言われてなければ大丈夫だと思いますよ!←ダウン症に関してだけですよね。結局、後期になってから出てくる臓器の事のが心配増えてきますよ。もちろんそのときにはおろせませんから。その友達ももうすぐ生まれますが胎児スクリーニング検査もやってる産院なのでガッツリ調べてもらってる分、妊娠中の心配事は私より少ないんだろうな〜と羨ましく思いました。

    • 10月31日
  • 姫月

    姫月

    何度もコメントありがとうございます。
    旦那は検査はしなくていい、元気なんやし大丈夫とは言ってくれますが。
    検診では今まで異常は何も言われてません。
    赤ちゃんを信じようとは思ってます。
    先生には聞きにくいんですが、ちゃんと聞かないといけないとは思ってるんですが、躊躇してしまいます。。

    • 10月31日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    気になってるなら今しかないです!聞いてください!私は聞かなかったことに妊娠中、後悔しましたから。気持ちが落ち着くかもですよ。言わない産院なので聞いたところで「する必要ないと思うよ?」「陽性ならうまないの?」など言われるのかと思います。優しく言ってくれる先生だといいですね。40歳の方は自分から聞いたら「もし陽性なら産むつもりはないの?」って聞かれたみたいで「産みます」って答えたら「それならする必要もないし妊娠生活を楽しんでは?」と言われたようです。それから二人目も産みましたよ^_^ママリでみてると、して良かった派としなくて良いという派に分かれますよね〜結局、本人次第なんだと思います。

    • 10月31日
  • 姫月

    姫月

    まだ、妊娠初期のパンフレットしかないんですが希望する検査で羊水検査が書いてありました。聞かないと後悔するとわかってます。
    今週検診があるので、検査代金を聞いて、話しを聞いてみようと思います。
    何度もありがとうございました。

    • 10月31日
すいしょう

義理姉は37歳初産で、検査はしてませんでした。
年齢的にも最初で最後の妊娠と言っていたので、
子どもに何があろうと産む、という判断だったんだろうと思います。

だだ。
義理兄が妊娠そのものに
反対してました。
理由は高齢出産からのリスクを検討して、です。
でも結局授かったので、
検査はしない、という姉の意見を尊重し、
無事
産んでましたが。
しょうがいはありませんでした。


姫月さんは21週6日が迫ってますね。

検査されることより、
陽性だったらどうするかを
ご夫婦でよく、話し合ったほうが良いかと思います。

しかも、
どの検査も100%ではないわけで、
あくまで最終的には自己判断に最後はなるわけです。
といっても、
21週6日が迫っている今、
自己判断するもしないも、
期限があるわけですが…。

↑倫理上の問題があるので、
深くは言えませんが。

検査結果も、クリニックによっては長くかかることもあるようですし、
よくよく産院に確認したり、話し合われると良いと思います。

  • 姫月

    姫月

    親身なコメントありがとうございます。
    検査しても確かに100%ではないですよね。

    我が子には会いたいです。
    検査で陽性が出たらと思っても会いたい気持ちの方が強いので、結果は出てるのかもしれません。

    クリニックの先生に聞くのが一番だとは思うのですが、なかなか聞きにくいので躊躇してしまいます。

    • 10月31日
  • すいしょう

    すいしょう


    羊水検査は2,3週間結果まであるそうですし、
    羊水検査自体のリスクもありますし😢
    悩んでしまいますよね。

    少しでも悩む気持ちがおありなら、
    とにかく情報を整理するのも良いかもしれません。

    1,通っている病院では、出生前診断ができるのか
    2,費用はいくらか
    3,検査種類は何か
    4,結果はいつ出るのか
    5,結果の制度はどうか
    6,腹部エコーだけでみた、先生の所見はどうか

    これは産院に電話でも確認できると思いますし、
    ちょっと聞きにくいかもしれませんが、
    何かしらあってから悩むのと、
    一応情報を精査してから悩むのとは違う気がしています。

    胎動もある、とのことですし、
    『会いたい』と思われるお気持ちで、確かに答えはほぼ決まっているかもしれませんね☺

    • 10月31日
  • すいしょう

    すいしょう


    すみません‼タイプミスです。

    5,制度→精度

    です😌💓

    • 10月31日
  • 姫月

    姫月

    何度もコメントありがとうございます。
    今週検診があるので、希望検査の羊水検査があったので代金を聞いて、少し話しを聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月31日
deleted user

体外ではないですが1人目37歳で出産し今2人目妊娠中です。
1人目、先生の方針か検査の話もなくこちらから聞いた頃には初期検査するには遅い時期になってました。
元々、うちも主人が検査しても赤ちゃんには変わらないからしなくていいって言われて2人共検査してません。
そーだよなと納得したつもりでいたけど1人目の顔見るまでずーっと私は大丈夫かな?大丈夫かな?って思ってました(^^;)
2人目妊娠中の今も大丈夫かな?って気持ちはあります。
2人目の時に最初に先生からお話がありうちはしない方向だったので簡単なお話しか聞かなかったのですが、血液検査は%しかわからず数万円、はっきりわかる検査は出産と同じ位の費用がかかると言われその頃検査しても堕胎は出来ないしやっぱり必要ないよねって話になりました。

悩むお気持ちすごくわかります。
ご自身でまだ納得出来ていないならもう少しご主人に気持ち打ち明けてお話してみたらいかがですか?

  • 姫月

    姫月

    私だけでなく、皆さん不安はあるんですね。
    親身なコメントありがとうございます。
    今週検診があるので、それまでに旦那と話します。2人目ご妊娠おめでとうございます。
    寒くなるので体調気をつけ下さいね。
    検査しても100%でもないし、わかった所で何か処置をするということは考えられません。
    ゆっくり旦那と話してみます。ありがとうございました。

    • 10月31日