※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

生活費について相談です。手取り38万~40万で、食費やその他支出を考えると15万が必要と感じています。貯金や美容院代も確保できず、やりくりが難しい状況です。

専業主婦です。生活費はいくらぐらいが妥当でしょうか?
旦那の手取り38万~40万、住宅ローンが月に10万です。
生活費で毎月13万もらっています。
そこからスマホ代と自動車保険と息子の習い事代を支払うと、残りが9万くらいなのですが、都内に近い埼玉に住んでるためか物価が高いのか食費は6万~7万かかります。(外食は月2回)そこから日用品と私のスキンケア代で1万3千円ほどです(まだオムツが取れてないため3000円はオムツ代です)
独身の時は田舎に住んでいて、一人暮らしの食費が1万5千円ほどでやれていたので、やりくりが下手なわけではないと思います。
でも結婚してから今のところに引っ越してきてからは、食費を5万以内に押さえられたことは数回しかないです。やはり物価が高い気がします。
スマホ代類(自動車保険、習い事) 30000円
食費 70000円
日用品 13000円
ガソリン代 5000円
合計 11万8000円

これ以外に少し息子の服を買ったり、病院へ行ったりすればあっという間になくなり、ほとんど残らず貯金どころか美容院代とかも確保できてません。
正直15万はほしいところですが、手取り38万~40万で生活費が15万は多いでしょうか?
15万もらったとすると、毎月貯金できるのは9万です。
ボーナスは年2回(合計200万)は全額貯金できています。

コメント

はじめてのママリ🔰

スマホ代、保険代、習い事代が込みなのであれば15万もらっても全然良いと思います!
うちも大食いがいて食費そのくらいかかりますので😅物価も年々上がってますし😅多分旦那さん、食費にそこまでかかってないと思っているのでは🤔?

ママリ

手取り38万円として、
住宅ローンが10万円ですよね。。。

28万円から主さんに15万円ですと残りは13万円。。。
9万円貯金となると、
残り4万円で、
ご主人はご自身の携帯代、光熱費や保険関係を払っているのですよね?
これで3〜4万円程度かと思います。

そうなると、ご主人の小遣いは0に近いということですか?

それなら、もらえませんよね。
自身はスキンケア代などもらってて、仮に上に書いた通り貯金を9万円維持するならご主人が可哀想かなぁって。

私なら、貯金額は確保したいところですので、
食費7万円を見直します。
私も食費は節約と言うよりも、
無駄には買わず使い切り、
でも、しっかりと食べさせたいと、子供3人+大人1人で10万円です。主さんの場合はもう少し削れる気がしますので、ここでどうには5,000円程度削って、2ヶ月に1回1万円を捻出してはどうでしょうか?

かっきー

住宅ローンと生活費を引いた残りは
光熱費と旦那さんのお小遣いで
その残りが貯金ですか?
15万もらえば貯金9万できて
病院代なども十分賄えるなら
生活費15万でも多くないと思いますよ😊

レンコンバター

食費7万円は普通ですよ!
そこはあまり切り詰めると不健康になりますので。
スマホは格安ですか??

なっちょ

水道光熱費や生命保険等は旦那さん持ちですか?
旦那さんのお小遣いが2万円以上あるなら、少し見直してもらうのもアリかと思いますが、結構カツカツそうに見えますね🤭

うちは千葉でやはり食費6〜7万です。なのですごく多いとは思いませんが、私もフルタイムで働いているため生協やお惣菜に頼ったりと、正直そんなに節約していません😅
なので節約していて7万だとすると多いのかも、と思いました。
お買い物するスーパーを変えてみるとかはどうですか?
業務スーパーとかお近くにありませんか?

あと日用品内のスキンケア代の内訳がわかりませんが、月々にならして5000円以上なら見直しても良いかと思います🤔
ガソリン代はどんどん上がってますもんね💦当分5000円じゃ済まなくなりそうですから、見直しした上で必要なら、旦那さんに交渉も良いと思います!

のん

収支を考えるとそこを増やすことは不可能な手取りなので、妻就活が一番かと思いますね。

ママリ

うーん。
貰えるなら貰っていいんじゃないですか?🥺
ただ貯金額がかなり少ないので将来が不安ですが。