※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

朝起きると少量の出血が気になる妊婦です。出血は低置胎盤で切迫流産気味。安静にしている間、日中は出血なし。寝ている間に出血している可能性に不安。対処法を知りたいです。

起床時のみの出血について

現在15wの妊婦です。
この前、早朝に突然おりものシートが染まるくらいの出血(鮮血)があり、急いで病院で診てもらったところ、低置胎盤(低位胎盤)で切迫流産気味との事でした。

出血原因はおそらく仕事だと思います。悪阻がひどく1ヶ月休職後、職場復帰3日目での出血でした。妊娠中に出血をした事は一度も無かったため、凄く焦りました💦

お医者さんからは自宅で2週間ほど安静にしてなさいと言われており、止血剤と張り止めを飲みながら1日中ダラダラ寝転がっています。

そこで、日中はもう1ミリも出血していないのに、朝起きると必ず茶オリが少しだけ出ているのが気になります💦寝相は悪くなく、寝ている間に暴れまわっている可能性も低いです。
日中の子宮内での出血が、寝ている間に排出されているのでしょうか?経験ある方いらっしゃいましたら教えて頂けますと有り難いです🙇
お医者さんからは、大量に出血(鮮血)があったらまた連絡してねと言われているので、許容範囲内だとは思うのですが、不安でこちらに投稿させて頂きました💦

自宅で動く機会は、トイレ、座りながらの料理、洗い物、洗濯物をたたむ、お風呂はシャワーのみを3日に1回です。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事というか低置胎盤だと出血しやすかったりもしますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    お医者さんから「最近変わった行動した?」と聞かれたので職場復帰の件を伝えたら、「絶対それだよ〜しばらく仕事も休んで!」と言われたので、最初の出血のきっかけになったのかなと思いました。
    今まで出血が無かった事、また低置胎盤について無知だったため、これから気をつけたいと思います😭
    教えてくださってありがとうございます🙇🙏💖

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが15wならまだまだ胎盤あがる可能性ありますよー😊32wくらいまではあがるかなと!ちなみにあたしも低置でしたー😭💦出血は不安になりますよね💦お体大事にされてくださいね😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!希望が持てます😭🙏💖
    ママりさんもだったんですね!経験者&産科の看護師さんのご意見、とても有り難いです🙇ありがとうございます🥲!!

• 2月9日
89

私も前回12wで前置胎盤からの大出血を起こしました。その時は夜間緊急入院2ヶ月でしたが。
入院中は1ヶ月寝たきりでした。シャワーを1ヶ月ぶりに浴びた時は生き返るーと叫びましたw

退院後も切迫流産からの切迫早産と名前を変え、自宅安静で、トイレと食事とシャワー以外はずっと寝てました。

茶色い血は古い血なので、胎盤が動いた時の出血??かと思いますが、とりあえず家事は全て放棄してはいかがでしょうか?
胎盤からの出血=赤ちゃんはしんどいと思うのです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    それは大変な経験をされましたね😭💦最初の出血でパニックになりますよね・・・入院生活ももちろんですが、シャワー1ヶ月浴びれないのもとてもしんどかったですよね🥲

そうですよね、家にいてもちょこちょこ動いてしまっていましたが、赤ちゃんのためにも今は周りを頼って出来るだけ安静にしたいと思います💦
    貴重なお話とご意見ありがとうございました🙇🙏💖

• 2月9日