※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪🔰
子育て・グッズ

授乳の間隔について不安。夜中も起こす必要ある?市の職員に相談したが、混乱。夜中の授乳、必要性について悩んでいる。

授乳はずっと5時間おきで、夜中も起こして授乳してた。
「6時間以上はあけちゃだめ!低血糖になる!」って看護師さんに言われたことあって不安だったから。
でも、実母や周りの話を聞くとみんな「夜中は泣くまであげなかったよ。夜寝てくれるなら起こす必要ないよ」って言う。
モヤモヤしながら今日、市の職員さんに聞いてみた。
同じこと言われて「大変だったでしょ?」って。
うん。大変だった。
起こすのも可哀想だった。
でも、22時に飲んだっきり、朝まで起こさなくていいのかな…
このまま寝かせてていいのかな…
娘よ。いっそ今すぐにミルク欲しがって泣いてくれ。
母は気が気じゃないよ。
みんな夜中は起こさないもんなのかな?💦

コメント

ゆー

私も夜中泣き出すまで寝させてましたよーー

  • 白雪🔰

    白雪🔰

    何時間くらいあきましたか?💦

    • 2月9日
  • ゆー

    ゆー

    割とまとめて寝てくれる子達だったので8、9時間ほど空いてましたよ!
    それでも一回も低血糖になったことありません☺️

    • 2月9日
  • 白雪🔰

    白雪🔰

    わ!すごいです!
    毎日それくらいあいてましたか?
    うちの子も多分、起こさなかったらそれくらい寝てくれる子だと思うので
    わざわざ起こすの可哀想でした💦

    • 2月9日
  • ゆー

    ゆー

    ほぼ毎日そのくらい空いてましたよ!
    もう新生児じゃないですしそのくらい空いてても大丈夫だと思いますよ☺️

    • 2月9日
  • 白雪🔰

    白雪🔰

    そうなんですね!

    4ヶ月にもなると、満腹かどうか自分でわかるようになると何かで読んだので、泣くまでまってもいいかなと思ったのですが
    看護師さんの「低血糖になる!」って言葉が引っ掛かってて…
    ここで質問できてホッとしました!

    • 2月9日
  • ゆー

    ゆー

    下の子なんかは新生児の頃からまとめて寝る子だったので6時間空けてしまってよく看護師さんに怒られたりもしました😂

    もう4ヶ月なので安心していいと思いますよ☺️

    • 2月9日
  • 白雪🔰

    白雪🔰

    羨ましいです!
    私の娘は新生児のころ、2時間とかで泣いていたので
    1日の授乳回数が10回越えなんて当たり前で…😅
    だから初めて6時間続けて寝てたときは焦りました笑

    そうですね!
    そう言っていただけて安心しました!

    • 2月9日
ぐ

体重が増えていないとかそういうわけではないですよね?
下の子が寝てくれる方で夜間5時間以上寝るときもあります!
わざわざ起こして飲ませたりしてないです!

  • 白雪🔰

    白雪🔰

    体重は平均ど真ん中です!

    起こさなかったら何時間くらいで泣きましたか?💦

    • 2月9日
  • ぐ

    平均ど真ん中なら心配なさそうですね🤔
    最近なら22時に授乳して朝方6時とかです😂💡
    そういうときは目覚めた瞬間、寝れたラッキーってなっちゃいます…(笑)
    4ヶ月ならまとめて寝る時間が増えてくる時期ですし、体重もこれから緩やかに増えていく時期なので、無理をせず寝かせましょう✨

    • 2月9日
  • 白雪🔰

    白雪🔰

    私なんか娘がミルク欲しがらないと落ち着かなくて逆に眠れないんですよね笑

    でも起こす必要なし!ってことなので、娘が起きるまでゆっくり寝たいと思います笑🤣

    • 2月9日
  • ぐ

    私も上の子の時に脱水になるから3時間以上空けないでねって言われてて、いつも時間を気にしていました💦
    上の子も夜は寝てくれるタイプで泣かない限り授乳しませんでしたが、慣れるまでは4時間とか空いちゃうと凄い気にしてたのを思い出しました…。
    出産した際に言われた事って結構根深く残りますよね。でも何ヶ月までとかそういう細かな情報もなく、その言葉一つだけが先走りしてお母さんを悩ませてると乳児訪問で来られた助産師さんが言ってました。
    白雪さんも言われたことを守っ
    でも何かのタイミングで新生児期と変わる時期もあるので、今はいいきっかけではないでしょうか??
    たくさん寝ちゃいましょ!!!

    • 2月9日
  • ぐ

    変なところで途切れててすみません💦
    白雪さんも言われたことを守って継続してて尊敬します!ってことを伝えたかったです!

    • 2月9日
deleted user

私は起こしませんでしたよ😊
最初ってわからないこと多いし、
病院で言われたこと気になりますよね😅
今考えたら病院で言われたこと
気にしすぎてたなーって
よく思います💦
うちは母乳出てるから
ミルクあげすぎたらダメって
言われて、泣いてる子供を
泣きながら抱っこしてました。
太っていたわけでもないので、
あの時あげてたら良かった💧
と後悔してます。

お腹すいたら起きて泣くと思うので、
痩せすぎてたりしなければ、
赤ちゃんもお母さんも
寝た方がいいと思います🙆‍♀️

  • 白雪🔰

    白雪🔰

    そうなんですよ焦
    元々心配性だから、言われたことずっと気になっちゃって
    💦
    こうしないと!って正解はないので、柔軟にやっていくしかないんですよね💦

    私も後から、こうすればよかったなって後悔の毎日です😭

    そうですよね!
    せっかくぐっすり寝てるとこ起こすのは可哀想ですもんね💦

    • 2月9日
きなこ

新生児じゃないので、夜間は起こさずこちらも有り難く寝ます!✨

勿論、体重増加不良とか不安要素が無ければ👍🏻
私は母乳量減らないように25〜26時に娘が寝たままオムツ替えて、寝たまま飲ませてそーっと戻しますが、それから9:30くらいまでは起きないので飲ませません💡
因みに起きても、あう〜うく〜とニコニコお喋りしてるだけで泣きはしないタイプです😅

  • 白雪🔰

    白雪🔰

    娘が何時間も起きないと、こっちが不安になって眠れなかったけど
    ありがたく寝ようと思います笑🤣

    寝たままそーっと笑笑
    うちの娘オムツなんて変えたら絶対おめめぱっちりになるんでできないです笑🤣
    羨ましい!

    うちも同じです!
    腹持ちいいんですかね笑

    • 2月9日
deleted user

私も途中で考えるの嫌になって、
成長してるし問題ない
と思うことにしました🤣
そうしたら自己嫌悪も
後悔することも減りました☺️

可哀想なのもありますが、それを一生懸命気にして眠れないお母さんが疲れてしまうので、2人で爆睡しましょう👍

  • 白雪🔰

    白雪🔰

    あぁでもないこうでもない
    こう言われたからこうしないと
    ってモヤモヤ考えて発狂しそうでした😅
    考えたって正解がないからわかるわけないのに😑

    確かに、泣くまで起こさないでおこう!って思ったら気が楽になりました!

    ありがたく爆睡させてもらうことにします!笑

    • 2月9日
deleted user

看護師さんに言われたのは産後の入院中ではないですか?
1ヶ月頃までの新生児期は赤ちゃんの胃の容量が小さく貯められないので低血糖や脱水の防止のために6時間以内、こまめにと言われるようです☺️
4ヶ月ならもう起こさなくても寝てくれる間お母さんもゆっくりしましょ😊

うちの子は21〜7時まで寝続けてますが、昼間にしっかり飲むので体重もしっかり増えてます👍

  • 白雪🔰

    白雪🔰

    言われましたが、母乳外来に行ったときです!
    確か、2ヶ月半か3ヶ月近くだったと思います!
    この頃には夜ぐっすり寝るようになっていたので「あぁ、まだ起こしてあげないとダメなんだな」って思っちゃいました😫

    元々そんなに1回にたくさん飲む子じゃないので少し心配ですが
    気楽に様子見ていこうと思います😀

    • 2月9日
Thainyan

新生児の頃は3時間ごとにあげていましたが、生後3ヶ月頃からは起きてくることがなかったので夜間授乳はしたことないです😊
大体9-10時間は寝てました😴

その頃から1日5回授乳、10ヶ月頃から3回、11ヶ月頃に起床時と寝かしつけの2回、一歳の誕生日当日に卒乳となりました😃

  • 白雪🔰

    白雪🔰

    そんなに寝てくれたら、寝不足とはおさらばですね😄
    夜中起こして授乳してるせいで、私はまだまだ寝不足で…

    授乳回数って月齢が進むと減るんですね!👀

    せっかく寝てるので、起こさないであげようと思います!

    • 2月9日
deleted user

新生児じゃないしなくまでお母さんもありがたく寝た方がいいですよ😊
息子は生後2ヶ月から割と7時間くらい寝てました!!
なんともなく育ってますよ♪

  • 白雪🔰

    白雪🔰

    そうですよね!
    私も2ヶ月くらいの頃、いつもアラームで3時間おきに起きてたのに
    眠すぎて起きれなくて6時間半ほどたってたときは焦りました💦
    娘に「なんでお腹すいたって言ってくれなかったのー!」
    って言った記憶があります😂

    体重もちゃんと増えていて、元気いっぱいなので
    夜間授乳は泣くまでしない方針でいきます!
    めちゃくちゃ気が楽になりました!🤩

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言われた通りにしてるとママぶっ倒れますよ!!
    寝れる時に寝ましょう!!😊
    4ヶ月なんですね!ニコニコし始めて可愛い時ですね〜💗

    • 2月9日