※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

保育園の先生から直接連絡がないので疑問。娘経由で連絡事項があるが、なぜ先生から直接伝えないのか不明。娘に話を聞くと理由を説明してくれることもあるが、時には説明できない。先生から直接伝えない理由や教育方針について悩んでいる。

4歳保育園年少クラスに通う娘がおります。
最近娘経由で保育園の先生から連絡事項が入ることがあるのですが、なぜ先生から親にも直接言わないのか疑問なんですがこんなもんでしょうか。

例えば

①水筒の名前シールがはがれそうだから張り替えてもらってって先生が言ってたと娘から聞きました。

②保育園のお昼寝用ベッドにつけるタオルのシーツがあり、そのタオルにゴムを縫い付けているのですがゴムの長さが短かく娘がシーツをつける時にやりづらそうにしていたようで、娘に「ママにゴムもうちょっと長くしてってお願いしてね」と連絡していました。先生から私には特に連絡なく、娘から聞きました。

③先日、お迎えの時に私の目の前で先生が娘にこしょこしょ内緒話。ちらっと聞こえてきたのは「その方がたくさん遊べるから〜してね」ということでした。娘はお友達と一緒に帰りたくてそっちに気を取られていたようで、後から先生がなんて言っていたのか聞いてみても「なんのこと?なんか言ってたっけ?」と。。。内緒話だったのでまぁいいかと思い放置していたら次の日娘が家に帰ってから「先生に朝もっと早くおいでって言われた!」と教えてくれました。なんで朝早くおいでと先生が言ってるのか聞くと「分からない」と。。。
たぶん今私が育休中で登園時間が遅いのですが早く来た子達は早くお外遊びができて、遅く来た子はお外に行くのがかなり遅くなるので(遅く来た子達でぎりぎりまで待ってまとまってお外へ行くため)外遊びが大好きな娘を思って言ってるのかな?と思ったのですが。。。
あくまで予想なので、なぜ早く来るように言ってるのかよく分かりません。

娘にしっかり話を聞いていくとなぜそれをしないといけないか説明してくれる時もあるんですが、ちゃんと聞いてないときもあって説明できない時もあります。
少しモヤモヤするのですが、娘自身のことなので、ちゃんと自分でママに伝えないといけないこととは思うので娘のためを思って敢えて先生から直接私に言わないのかな?そういう教育方針なのかな?と思うのですがどう思いますか?

コメント

やってもやらなくてもいい事だからじゃないですか?
娘さんが気にしてて、それだったらママにこうしてもらったら?って話してるだけとか🤔(実際親に言うかどうかはどっちでもいい)
保育上必要なことなら親に連絡があるはずだと思います。

ちゃんとした娘さんですね(^^)
サラッと読みで間違ってたらすみませんが、
娘さんがちゃんと伝達する練習になってるので、まぁ良くもあるのかなと感じました。

緊急性はなさそうですし。

まぁ娘さんとは別で先生が直接言ってくださったら、より良いとは感じます

🔰はじめてのママリ

先生が どんな感じで娘さんに伝えているのかは分からないですが🤔読んでる感じだと 絶対に必要なもの 大至急なことでは無さそうなので娘さんの成長具合的に 先生からの話を伝えられるか の練習?お手伝い?みたいな感じなのかなと思いました😊同じ学年ですが息子だと確実に私に伝えてこないので(笑)😂娘さん偉いですね👏⭐️あんまり気にしないでいいと思います!それか先生に会う機会 話す機会があったら「娘から水筒の名前シールの件 聞きました ありがとうございます!」とか軽く言ってみてもいいかもですね🤔先生の考えも聞けるかもですし!

kIkI

保育士してますが
4歳児、5歳児の担任をしてた時は
お口のおたよりをしてました

私の場合は
お口のおたよりをしますので
お子さんから聞いたことを
紙を配布して
ここに書いて提出してください
と事前に説明をしてましたが
事前に説明をしない先生もいます

ちゃんと先生の話を聞いてるか?
内容を理解しているか?
それを保護者に伝えられるか?
保護者はちゃんと話を聴いてくれてるのか?
親子の会話はあるか?
担任はチェックしてると思います
発達障害の発見に繋がります

先生が保護者に直接言って
保護者が全部やってしまったら
「ママが全部やってくれるから話聞かなくても分からなくていいやー」
って思ってしまうし
小学校行ったら困るので
自分のことは自分でしようね
自分で伝えようね
と就学前の準備です

Fy

上の方同様
お子さんがしっかり伝えられるか
ちゃんと聞いてるか
理解してるかなどを
子どもから伝言してもらう形で
就学に向けての練習してました。

小学校では子どもからの伝言や
連絡帳からの情報が頼りなことも多く保育園よりも先生からの連絡なんてほとんどありませんので子どもがしっかり伝えられるように練習です😊
又、お子さんと保護者の方のコミュニケーションにも繋がるようにと願ってました。