※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

妊娠13週目でパート事務員として働いています。最近、上司との関係が悩ましいです。休憩時間や外での休憩についての指摘があり、ストレスを感じています。仕事に行くとお腹が痛くなり、休みの希望も通りにくい状況です。対策を教えていただけますか?

現在妊娠13週目です🙇‍♀️

パート事務員で5時間程働いてます💦
職場には報告済みで、産休育休予定です。

妊娠する予定はないか?と聞かれ
入社し、その後、妊娠がわかり、
報告後は社長も総務も応援してくださり、
とても感謝してますもちろんその反面、申し訳なさも沢山です。。が、
ココ最近、総務と居るのがしんどすぎます😭😭

妊娠してしまった私が悪いとは思うのですが、報告後
社長は事務所にいるとタバコを吸う(15-30分に一本)
ので、換気扇、窓開けをしています。
それでも臭いがあるので、
休憩中はせめても…と思い、外に出て
休憩を過ごしています。が

これに関して、総務から最近、君を甘やかしすぎている気がする。↓↓↓理由がこれでした。

社長がいる時、お客さんが来客している時は
外で休憩をしないでくれ。と言われてしまいました。
(事務員なんだからお茶出し片付けがあるでしょ。との事。)

また、本来の休憩時間は12時〜13時の60分休憩なのですが、仕事が押して12時05分〜とか12時10分で
休憩にはいる時もあるのですが
その場合でも、13時に戻るのが普通じゃないのか?と言われてしまいました。
俺間違ったこと言ってるかな?言ってないよね?と
言われてしまい、。

わたしは時間給で働いているので、
60分は休んでいいものだと思っていました。
間違ってるんでしょうか?…

12時05分〜13時戻りだと55分休憩になりますが…と言ったら俺間違ってる?と言われ…

60分休憩は守ってますし、出勤時も5分前は心がけてます。

外の休憩に関しては悪阻が酷くて
3日に1回は戻してるので、申し訳ないですが、
許してくださいとお願いしました。
これに関しては謝られて許可を貰えました。

休憩時間に関しては何も言えずです。

私がおかしいんでしょうか?!😭😭
総務は元々変なとこがうるさく、細かい人で
妊娠してから余計、あー合わないなあって
感じてしまい、仕事に行くと必ずお腹が痛くなります😭
休みの希望だしても、今月休み多いな(週1.2休みを貰ってます。)と言われたり、
なにか対策ありますか?!😢😢

妊娠予定ないといって入社したので、
何も言えずで毎日、しんどいです…

コメント

🐯

パートだからかもしれないですが、
休憩は多少時間が遅れても、13時までに戻ってと言われたら戻らないといけないんだと思います。嫌なら時間通りいけばいいだけですし。
それに事務員はお茶出しも仕事なので、総務の方が言ってることも分からなく無いような…
出勤5分前で何も言われないだけで優しいなと思いました…

• mama

mama

そうですか…私の考えが甘かったです。すいませんでした。

• 2月8日
  • 🐯

🐯

すみません…
    ただ、タバコはお腹の子に影響が大きいので無理せず辞めるのもアリだと思います…

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

休憩時間の件については会社によってそうゆうところありますよね。。
12:15から休憩行って45分しか休んでないのに遅れた15分の勤務が給与に反映されてなければ違法ですが、実態はそうゆう会社多いですね。。
残念ながらm.mamaさんの会社はあまり従業員のことを大事にされてないように思います。
タバコなんてもってのほかですね。そもそも受動喫煙の条例で社内での喫煙はNGなはず、、

妊娠してしまった私が悪いなんて思わないでください。。

産休だけとって辞めてもいいかなと思います。

• mama

mama

優しいお言葉ありがとうございます…💦。

妊娠してしまったことが
    申し訳なくて、
    なかなかタバコのことも言い出せずで💦😭

そう言ってもらえて、
    少しほっとしました💭

• 2月8日
ぷくぷく

タバコを喫煙所じゃなくて事務所で吸うってのがそもそもあり得ないです😱他の人は何も言わないんですか?吸っていないときでも臭そうです😱妊娠していなくてもキツイです。

昼休みに仕事が押すときもありますよね。まあそれでも時間どおりに戻っていますね。。周りが気を遣ってくれるといいですが、そういうわけでもないのでわただ遅れていると思われるだけで。。
本来は、60分キッカリだと思っています。「俺間違ったこと言っている」とは思いますよ。休憩の話ではないですが、まさに同じこと(間違ったこと言ってる?言ってないよね?)を言われたことがあり、めっちゃイラッとしたので、お気持ちお察しします。
55分休憩になりますが・・・に対して俺間違ってる?って、回答になってないし!(すみません、ついイラッとしてしまって)

妊娠中の休憩回数の増加については、認められるはずです(「医師等から指導を受けた場合は」とあるので、母性健康管理指導事項連絡カードに項目があるかと思います)。許可貰えたとのことですが、一応。休憩時間の延長とかもあります。
↓ご参考に。
https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/gimu/taiou.html

つわりなんだからしょうがないだろ!って言いたいですよね、言えないですけど。。