※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子に怒りすぎてしまい、ストレスが溜まっている。登園自粛中で乗り切り方をアドバイスして欲しい。息子が反抗的で、怒り方に悩んでいる。

3歳の息子につい怒りすぎてしまう。。どなたかアドバイスください。

育休中で登園自粛してます。
毎朝公園に連れて行き、できるだけストレスを溜めさせないようにしてるのですが
今日も些細なことで怒りすぎてしまいました。。
毎日反省しつつも私もこの生活にストレスが溜まってるのかイライラしがちです。
登園自粛はまだまだ続きそうなので、みなさんどうやってうまく乗り切ってるかアドバイスください😭


ちなみに今日は息子が上手にできなくてイラついてレゴデュプロを投げたので、
投げないよ!と注意したら更に投げ始めました😅
そんなにオモチャ大事にしないなら捨てるからね!と私もイラついてゴミ袋に詰めたら息子がギャーーとなり、、、
ギャーとなったら「ママお外行って!」と追放しようとしてくるので、さらにイライラしてキツイ言葉で怒ったり無視したり大人げない態度をとりました。
その後落ち着いた後にゆっくり話して仲直りしましたが、怒りすぎてしまったと後悔してます、、
ダメ!と言う言葉に反抗的になる子なのでダメなことをどう伝えたらいいのか🥲

コメント

えっちゃん

うちも同じような感じです😓
私も結構怒るタイプなのですが、最近ちょっと怒り方を変えました!

何か悪い事をしたらこちょこちょの刑にしています💡
もうこれでもか!ってぐらいくすぐって、降参と言わせるまでくすぐり続けます🤣笑

スキンシップも取れて、息子の体力もちょっぴり減らせて、本人は痛くないし楽しそう😳!
効果があるかはわかりませんが、一旦これでお互いの怒りが落ち着く事は確かです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちょこちょの刑いいですね!🥲それならできそうです。
    ほんと、ここに書いたり思い返せば全然しょーもないことなんですけど、その時はすごいイラついてしまうので一旦怒りを落ち着けるのはよさそうです🥲
    いい案をありがとうございます😭💕

    • 2月8日
いちご

イライラしておもちゃを投げるならギュッて抱きしめて(拘束して)「うまく出来なかったね〜、悔しいね〜」と共感して
落ち着いたら「もう一回やってみよう!」と気持ちをあげます😊
投げたおもちゃは「そこにあるおもちゃ取ってね」と自分でやらせます!

夫がたまに「おもちゃ大事にしないならもう買わない!」とか言うんですが私的にはNG🙅‍♀️で…イライラしてる子をさらに神経逆撫でするような事言っても素直に従うはずもないのでそう言うことは禁止してます。

でも私も昨日つわりで気持ち悪いのに頑張って作ったそうめんを(息子のリクエストで)ほぼ残されてパパの普通のごはん欲しがられたのはイラッとして「おいしいね〜」って話しかけられたのに真顔で「そうだね」と返事しちゃって後悔してます😅ママもイライラしちゃいますよね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、神経を逆撫でしていいことなんてないですよね🥲後から考えたら反省するんですけど、その時イライラしてしまうんですよね😭💦
    一旦受け止めて上手く乗せてて対応してみます。

    分かります〜🥲3歳児の〜したい、〜欲しいなんてほんとに気分ですよね。いつも振り回されてます😂
    悪阻大変と思いますが、お体大切にしてくださいね(^^)

    • 2月8日
ヌコママ

反抗期の3歳児、イヤイヤ期よりしんどくないですか?😂
上が男の子、下が女の子
さらに月齢も近く
自分が投稿したかと思うほど同じで
びっくりです🤣
今も主人に、明日は何回怒ってしまうかな..と弱音を吐いていました😅
子供たちと一日中べったり過ごせるのなんて今しか出来ないことで
戻りたくても戻れない
かけがえのない時間を過ごしているはずなのに、辛いですよね😭
でも親だって人間だし
怒鳴ったりムキになってしまうのは
仕方ないと割り切る事にしました🤣
その代わり、お互いに機嫌がいい時と寝る前は抱きしめたり、〇〇が居てくれてよかった!大好き!としつこいくらいに愛を伝えて一日を締め括るようにしてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと月齢近いですね☺️♩
    共感してもらえて嬉しいです😭反抗期ほんと今までで一番しんどいです(笑)これでも落ち着いた方で、下の子生まれた後2ヶ月間が赤ちゃん返りがすごくて一瞬上の子可愛くない症候群になってました😱

    ほんとにそうですよね、、この自粛がなければ私もこんなに一緒に過ごすことはなかったので一生のうちで貴重な時間なのに🥲
    私も今日は寝かしつけのとき同じように締めくくりました😆(笑)男の子で単純なので、謝ったらいいよー💕って許してくれて可愛かったです😂w

    同じような方がいると思うと頑張れそうです🥲コメントありがとうございました😊✨

    • 2月8日