※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

歯医者を探す方法や重要なポイント、情報源について相談しています。定期検診や子供の歯列矯正も考えています。

歯医者さんで働いている方に質問です!

引っ越し先でよい歯医者さんを探しているのですが、どのように探せばよいでしょうか?

知り合いがいないのでネットの口コミくらいしかわからす…
よくすぐにインプラントをすすめるところはよくないとか聞きますが、通院する前に見極めるポイントがあれば教えてほしいです🙇‍♀️

あとHPにのっている情報などでわかることがあれば知りたいです✨

自分は定期的な検診やクリーニング、子供は将来歯列矯正も考えています。

コメント

スポンジ

働いてないですが、前通っていた歯医者で引っ越す時に聞いたのは
●予防歯科に取り組んでいる、
●治療計画をしっかり説明してくれる
●できない治療はきちんとした紹介先がある
●厚生労働省が認める
・日本口腔外科学会
・日本歯周病学会
・日本小児歯科学会
・日本歯科麻酔科学会
・日本歯科放射線学会
に認められている専門医を選ぶ
↑いっぱい学会とかあるけどきちんとしたのはこの5つらしいです。

• ひかる

ひかる

とてもわかりやすい説明ありがとうございます😊厚生労働省が認める、というのはHPとかにものっていそうなのでチェックしてみようと思います❗️

• 2月9日
ひまわり

あまり広告でよく見かけるところはやめた方がいいと思います。その分治療費などが高かったりするからです。
またお子さんも小さいですし、定期検診やクリーニングを主に行い指導をするのは歯科衛生士なのでドクターよりスタッフの雰囲気をみるのをオススメします^ ^
スタッフが子供に慣れていて歯の大切さや歯科医院を怖いと思わない雰囲気を子供に根付かせてくれるようなところがいいんじゃないでしょうか^ ^よいご縁があるといいですね(*^_^*)

• ひかる

ひかる

すみません、、下に返信してしまいました💦

• 2月9日
ひかる

なるほど❗️看板で見かけたところとかを探していましたが、広告費がかかる分高くなることもあるのですね🧐

近くにこども専用?の小児歯科もあって雰囲気よさそうでした✨子供には子供にあったところを探してみようと思います。ありがとうございました😊