※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
お金・保険

育休中の方が医療費控除の確定申告をするか、出産費用や収入によって返金があるか知りたいです。

育休中の方 医療費控除の確定申告されますか?
詳しく教えて頂きたいです

出産費用は出産育児一時金から差し引いたものでしょうか?
入院費差額8万円でした
病院通院費約98000円
源泉徴収200万は超えてたと思います

確定申告しても意味ないでしょうか? どの程度返ってくるかも知りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中で医療費控除します!
私は出産で昨年は110万くらいだったので、旦那で確定申告します!
入院費差額 16万
通院費5万
くらいでしたが、旦那年収約450万円で還付金4770円です。

• ぽちゃ

ぽちゃ

なるほどですね、扶養に入ってなくても家族だと夫の方で控除可能ですかね?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正社員なので旦那の扶養には入っていません!!

• 2月8日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

前年の年収が低ければ育休中は扶養に入れるみたいなので…入ってたのかなと思い込んでました😅
    私は200万以上あったので残念ながら扶養に入れなかったですが…

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れるみたいですね!
    私は扶養には入らずですが、旦那の年末調整で配偶者特別控除を受けました!

• 2月8日
ママリ

確定申告して還付金受け取りました。
出産一時金差し引いた額で、医療費約18万として、源泉徴収200万超えたくらいなら還付金は4000円くらいかと。
医療費は家族分合算できるので、ご主人のほうが所得高ければご主人側で医療費控除するほうがいいかもです😊

• ぽちゃ

ぽちゃ

ありがとうございます、去年は夫の方が高いので夫で確定申告します!
    無知なので本当にありがたいです🙏

• 2月8日