※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま 🧸
子育て・グッズ

鎌ヶ谷バースクリニックでのミルク指導について質問です。混合で育てている11日目の新生児について、ミルクの量をいつまで続ければいいか忘れてしまいました。混合のミルクのあげ方を教えてほしいです。

鎌ヶ谷バースクリニックでのミルク指導について

生後11日目の新生児を混合で育てています。
鎌ヶ谷バースクリニックで入院中、ミルクは生後日数×10ml+10mlであげるよう指導があったのですが、これをいつまで続けるのか聞くのを忘れてしまいました😣

鎌ケ谷バースクリニックで出産された方で、混合のミルクのあげかたを覚えている方がいらっしゃいましたら、教えてほしいです!!

コメント

のっちゃん

鎌ヶ谷バースじゃないんですが、混合で育ててます。
回答もされてなくて気になって、何か参考になればと思いコメントしてしまいました。すみません。

私は3番目の子を松戸市立総合医療センターで出産してます。
生後0日から10mlずつ増えていっで、80mlになってくると生後1〜2週間あたりでした。足りなさそうな感じがしていて100mlを回数で生後1ヶ月過ぎても飲んでました。
離乳食始める5ヶ月あたりまでも100〜120mlのミルクを作ってました。
ミルクの回数も減っていき、朝、昼、晩、寝る前と言った薬のタイミングみたいにミルクあげてました。
母乳の出る具合もよるかと思いますが、現在7ヶ月で、多くて140ml作るくらいです。

鎌ヶ谷バースで出産された方いるのを願ってます‼️

• くまくま 🧸

くまくま 🧸

ご親切にありがとうございます😭💓

今ちょうど生後14日経ったんですが、母乳+100mlあげても大丈夫ってことですかね?
    母乳はどのくらいの量出てたか分かりますか😣?

• 2月10日
  • のっちゃん

のっちゃん

新生児もあと半分なんですね💦
    100mlでも大丈夫だと思いますよ^ ^

おっぱいのトラブルになりたくなくて母乳外来にちょくちょく通っているんですが、ミルクの飲ませ方も教えてくれて安心感ありでいます。母乳は実際のところ何ml出てるか見えないので
    例えば、ミルク100mlをペロリ飲んじゃったとしたら
    おそらくは母乳は20ml位かも、みたいな考え方してました。
    あとは搾乳してみて量も出すと実感湧きます、
    今回私の母乳の出具合が良くなるまで時間かかって
    搾乳しても20〜30mlが限界で、母乳が出やすくなってきたら50mlほどでした。

搾乳したミルクは冷蔵庫で24時間保存できるので
    私も新生児の時は、母乳→搾乳しまミルク→粉ミルク
    の順に飲ませてました💦 ちょっと大変でしたが(T ^ T)

ミルク缶にミルクの量の目安の表らしきものがあると思うんですが
    それは量がしっかりある表記みたいなので、それを超えない程度にミルク作ってた感じです。
    あとは、わざとミルク多く作って余ったミルクから計算するって方法もやりました💦

ミルクを飲ませてもギャン泣きだとママも辛いので、ミルクを飲んだら一息ついてねって思いでした♪

長くなってすみません。

• 2月10日
くまくま 🧸

ミルク缶の表が、完ミの場合なのか混合でも表記の量飲ませていいのかよく分からず、今も母乳+80mlであげてます😣💦💦
とりあえず体重は増えてるので大丈夫かなとは思っているんですがこれでいいのか心配で😢
色々体験談なども教えていただき、ありがとうございます🥲✨✨

のっちゃん

ミルク缶の表は、たしかに量多いです。が目安になるのでその量以下になれば理想なのと
体重が母子手帳にあるグラフで曲線になってれば大丈夫かと思います。

私ので良ければ聞いてください✨
母乳なんて見えないしミルク合ってる?とか考えて不安ですよね。
私は上の子2人もいますが、完母になったので混合なのがよくわからずでいました。でもミルクを使うことで、うまく楽にできてる気がします^ ^

私も小さな哺乳瓶160mlまでのを使ってますよ^ ^