※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーまま
妊娠・出産

妊娠悪阻で休職中。体調回復後、2ヶ月復帰したいが家族の反対。コロナ不安と収入面で悩んでいます。

みなさまならどうされますか?
現在、妊娠悪阻で仕事を4ヶ月休んでいます。
体調が回復し、来週から産休までの約2ヶ月間仕事に復帰したいのですが、家族(主に母)に「コロナに感染したら胎児への影響がないとも言い切れない!つわりで弱った身体で行って何かあったらどうする!仕事と子供どっちを取るんだ?!」と毎日責め立てられています…。
仕事は駅ビルでの接客業です。(勤務中の着席は可能)
会社としてはこのまま休職でも復帰でも可とのこと。
たった2ヶ月とはいえ裕福ではないので、お給料がないことも不安です。
自分が決めればいいだけの話なのですが、仕事に行く=子を諦めるという家族の考えを毎日聞かされどうしたら良いか分かりません😢

コロナ…憎いですね😭

コメント

boy&girlmama

確かにお母さんの気持ちも分かりますし、主さんの気持ちも分かります。私だったらコロナにかかると帝王切開になるので家で出来る仕事に変えます。安静を優先し家で簡単に出来る仕事をした方が自分の身体に負担があまりないと思います💦

• しょーまま

しょーまま

帝王切開に…!
    なるほど、そのリスクがありましたね。。
    コメントありがとうございます!

• 2月8日
ママちゃん🔰

会社に迷惑かからないのであれば私はそのまま産休に入らせてもらうかな😌
私自身はギリギリまで働いてましたがやっぱりコロナの不安は常にあったし、周りに気をつかわせてばっかりだったので😅
それに出産してから本当に自分の時間がないので妊娠中がゆっくりでしる唯一の時間だったなーと…😂
もちろんお金も大事ですけどね😣✨

• しょーまま

しょーまま

そうでしたか💦
    たしかに、自分だけの時間は残りわずかですよね…!
    もう4ヶ月も迷惑かけてしまっているので、あと2ヶ月も一緒かな?と思ったり思わなかったり…😅

コメントありがとうございました!

• 2月8日
めろ

会社が休職でもいいよと
言ってくれているなら
私なら休職します😌

4ヶ月休んでいたら
体力的にもしんどいかな🥲

傷病手当とか
できないんですか?

• しょーまま

しょーまま

体力面はかなり心配です😅運動不足もいいところ、、笑

今までは妊娠悪阻で傷病手当の申請をしていました!
    しかし悪阻が終わり復帰の意思を見せてしまった今、もうそれは通用しないですよね…。来週以降も休職を続ける理由としてはコロナへの心身的な不安で通るのですが、それだと傷病手当に該当しないのかな、と自分で解釈しています💦

コメントありがとうございました!

• 2月8日
のん

ずいぶん前の質問に失礼します!
私も今、全く同じ状況で悩みすぎてしんどいです😭
毎日お金の計算をしては、でもコロナになってしまったら……と考えがまとまりません😭
はじめてのママリ🔰様は、その後どうなされましたでしょうか?
もしよかったらお聞かせください😔

• しょーまま

しょーまま

大丈夫ですよ〜!

結局ですね、、
    厚生労働省の「コロナ感染症に関する母性健康管理措置」というのが3/31まであったので(写真貼ります)
    それを主な理由としつつ指導カードを書いてもらい、妊娠悪阻もまだ完全に終わってはいないので○をつけてもらいました。(コロナが理由では傷病手当金は出ませんが妊娠悪阻なら出ますので)
    会社にはzoom面談でそれを伝えて産休まで休職を続けることになりました。
    12月からの傷病手当金申請書をまだ提出していないので、今無給で苦しいです😭

• 4月6日
  • しょーまま

しょーまま

あ!写真忘れてました😅

• 4月7日