※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の言葉発育について相談です。単語は30個ほど知っているがはっきり言えず、意思表示はできる。同年齢の子供と比べて喋りが遅いと感じている。

1歳7ヶ月の言葉発育ってどのくらいですか?🥲

単語しかまだ言えず
ママ パパ ジジ ババ あお アンパンマン ジョージ ははっきり言えます。

他は
あかか(赤)ばにゃにゃ(ばなな)いち(いちご)
ごっこ(さかな)よいちょ(よいしょ)など言える単語は30個くらいあると思うんですがはっきりと言えないので何のことだか周りが聴くと分からないことがおおいと思います🥲
そんなもんでしょうか?🥲

嫌な事する時(歯磨きしようか)とか自分が怖い時などは
はっきりヤダと自己主張してくれるのですがそんなもんですか?😅ヤダだけやたら意味が分かってて使ってる感じで他は意味が分かってない言葉もあります。

知り合いの同じ年齢の子供を見てたらもう少しはっきり喋っていて、おやすみなさいなど誰が聞いてもわかるように話していてどのくらいが今の月年齢くらいなのかと…。

コメント

♡❤︎

結構話せてると思います!
次男も単語のみです!
バナナなんかパンンとニュアンスで話します!
まだまだこれからで個人差があるので大丈夫ですよ!

★☆

個人差あるのでどれが普通とか気にしなくていい時期だと思いますよ〜☺️
うちは1歳7ヶ月の頃は5語くらいでしたけど、もうすぐ1歳11ヶ月で今は数えられないくらいの単語出てます(はっきり発音できないものもありますが💦
レベルでいうと
バイバイ→完璧
ありがとう→あーとう(おじき付き笑)
おやすみ→すみ〜
おはよう→おあよ〜
お父さん→とと
お母さん→たた(かが言えないようです)

って感じですかね☺️
遅めだとは思いますが💦

はじめてのママり

今月7ヶ月になりますが、凄いおしゃべり出来てますね!

多分単語30個も言えてないですた😂

a-mam

うちの子もっと話せなかったですよ!もうすぐ2才ですがアンパンマンすらしっかり言えないです😂上の子も遅かったのでこんなもんかなーと!

1才7ヶ月でそれだけ言えれば上出来だと思います☺️

単語しか言えないって、高望みしすぎです😂1歳7ヶ月の子に二語文とか求めてます?!
単語でていれば十分だと思いますけどね!!

はじめてのママリ🔰

娘も、家族でない人が聞いてハッキリ聞き取れるのは「パパ」「ママ」「あった」「かわいい」くらいです(笑)
30個も出ていれば充分じゃないでしょうか😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️

はじめてのママリ🔰

うちの子はめっちゃ喋りますが、3歳まで話できたら良いと思うので、充分だと思われて良いかと!!(比べる対象が少ないのでアレですが、保育所で一歳10ヶ月?の女の子は基本無言でした。少し喋れる子です)

楽しみながら話しかけてあげたら、自然と覚えます。色んな伝え方で何回も伝えると、分かる表現があって、理解度高まる気がするのでやってます。

あと、女の子は割と早いけど、男の子は遅めと聞いたことあります。身の回りの人もまぁまぁ(違う子もいるけど)、当てはまります。主さんのお子さんはどちらか知りませんが、早い方かと。

子供が表現したことを、ウェルカムな感じで、すごく喜んで聞いてあげたらいっぱい喋るかも?(してると思いますけどね)

たか

ヤダはやたらはっきりいいますよねー笑
娘も2語文も話してますが???ってことも多々ありますよ😊
おそらく親しかわからないです笑
おかえりー、いってらっしゃい、こっちおいでー、きょうりゅう、などなどです。