※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっ
妊娠・出産

妊娠19週で毎日が辛く、胎動の変化で不安やイライラが続いています。話せる相手が限られており、病院にも相談予定。落ち着ける方法を知りたいです。

妊娠19週に入ったばかりですが毎日が辛くて楽しめません。

初妊娠ですが赤ちゃんが割と動く子で、先週の日曜日はとても活発に動いてくれていました。
昨日になってから突然胎動が大人しくなってしまって、動いてくれるものの日曜ほどの活発さがないことに一気に不安になってしまい、夜は寝付けず、寝付いたら赤ちゃんに関する悪夢を見たりと途端に追い詰められてしまいました(;_;)

子供のいる親しい友人も同僚もおらず話せるのは夫と実母だけなのですが、
夫は私がホルモンの影響でふとした瞬間に不安のスイッチが入ってしまうことがどうもピンときておらず
母に至っては私の妊娠のことを私が親しくない伯母に喋ってしまうところがあり、気持ちの拠り所になってはもらえません。

病院には明日かかる予定です。
赤ちゃんもマイペースながら少し動いてくれているのを感じます。

それでも根本的に不安で苦しくてイライラしてしまう感情がおさまらないのです。
鬱っぽい症状にも感じます。
皆さんはコントロールできないような気持ちになることがありますか?
どうしたら気持ちを落ち着けられるのか…ずっと動悸がしてゆっくり眠ることもできず、とてもつらいです(;_;)

お叱りやご指導などあるかもしれませんが、今の心持ち上厳しいお言葉はご容赦下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一人目の妊娠の時は楽しめたことなんてありませんでした💦生まれるまでずっと不安がつきまとい、生まれてからも子供が心配すぎて産後うつになりました。不安な時は何かと理由をつけて産婦人科に行ってました。行って安心するならおいでといわれ、仕事終わりに頻繁に行ってました😅

うちの旦那も私の不安なんて一切わかってなかったですし、産後鬱になって診断出たって言ってるのに全く理解されませんでしたよ😅それ以降旦那大嫌いです。
話し相手は実母だけでした。

検索して不安になるけど、それでも何もしないよりマシだったので検索魔してました😅
もっと胎動が大きくなってくるとわかりやすくなるので、少し安心かと思います。あとは気を紛らわせる為にゲームしてみたり、漫画読んでみたり、仕事に打ち込んでみたりしてました。

二人目も不安ですが、一人目の育児が大変でそれどころではありません😅

  • ぽっ

    ぽっ


    お返事ありがとうございます🥺
    わーやっぱり妊娠を楽しめるなんて中々難しいものですよね…
    私もまだ未経験ですが、出産後にうつになりそうな気質なのは間違いないなと我ながら思います🥲
    やっぱり不安の一番の解消ははすぐ病院に行くことですよね…。意地悪な助産師がいて苦手なのですが、そんなことで躊躇ってる状況ではないなと改めて思います。

    男ってほんとに何もわからないですよね〜😭産後うつになっても理解ないのは流石にあんまりです😭

    昨日の夜もつい検索魔になってしまい、お腹を撫でながら数時間検索しまくってしまいました🥲笑
    何かに集中するのって大事ですよね。
    妊娠以来趣味すら億劫で手をつけられてませんでしたが、ゲームや漫画は私も大好きなので気持ちを落ち着かせるためにも楽しみたいと思います✨

    • 2月8日
あすぱら

妊娠中ずっと楽しくないし、ストレスの方が圧倒的に多いです😔
1人目の時はママ友も当たり前におらず、そういう話ができる人もいませんでしたし、旦那も理解がとても少なかったです。
動悸もしんどい、頭痛も毎日でマイナートラブルばかりで本当にしんどかったです!
そういう時に、編み物に手を出しました。産まれてくる子のためにYouTubeにある可愛いものを編んだりしました!
私の場合はこれが一番効果がありました。
頭痛等酷い時は出来ませんが🥲
Twitterで同じ週数くらいの方たちとの交流の場を作り、楽しかったこと大変なことを共有し合うのもいいですよ🙆‍♀️

  • ぽっ

    ぽっ


    お返事ありがとうございます🥺
    やっぱり妊娠って普通に全然楽しくないですよね🥲
    毎日ストレス過多で苦しい状況になってみると、世間的に妊娠=幸せ!みたいな刷り込み強すぎるな…って思います😢

    そうですよね、1人目ってきっと同じ境遇の人と出会いづらいこともあって余計に追い込まれちゃうのかなって我ながら感じます。
    私もまさに動悸が毎日しんどくて…😭頭痛持ちも同じです。薬を飲めない苦しみをこんな風にダイレクトに味わうとはと痛感してます😭

    編み物すごく素敵ですね❣️我が子のために早速手作りできるの憧れます!
    きっとあすぱらさんの編み物のように、何かに集中する時間が私には必要なんだろうなぁ〜と思います。
    実はTwitterも少しやっていたのですが、たまたま私が見かけた界隈だけかもしれませんがポジティブなことばかりを共有されてる方が多く、私には敷居が高い…と思って離脱してしまった過去があります🥲笑
    もう少し赤ちゃんが大きくなってくれたらそれも楽しめるかもしれません🎶

    • 2月8日
ママリ

私も同じ感じでしたよー💦
私の妊娠が分かってから主人は妊娠と女性の体について勉強してました😅😅
だから妊娠中の情緒不安定は理解してもらえてました☺️☺️
情緒不安定なのはどうにもできませんでした💦
ただ外出すると少しは気晴らしができましたよ!
旦那さんがもっと理解してくれたら良いですけどね🙁

  • ぽっ

    ぽっ


    お返事ありがとうございます🥺
    わ〜同じように感じていたと言っていただけるとありがたいです😭
    妊娠前のような落ち着きを取り戻したいって思っても無理な話ですよね…🥲情緒不安定は仕方ないと自分に対しても受け入れられたら一番なのですが😭

    うちの夫はいまいち無頓着なところがある人なので自発的に勉強してくれるようなところが少なくママリさんの旦那さんが羨ましいです🥲
    少し女性の体について調べてみて欲しいと言ってみようかな…と思います。
    思えば彼のペースでパパになるのだろうと思って放っておいてしまった節がありますが、彼は自発的に何かするタイプでないのをすっかり忘れていました🥲笑

    • 2月8日