※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の母乳について、母乳とミルクの混合で悩んでいます。授乳時の様子や母乳の分泌について相談したいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の母乳についてです。
体験談やご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

現在、母乳とミルクの混合です。
先月の1ヶ月検診で増えすぎてたため、毎回授乳は母乳左右5分ずつのミルク60ね!と言われてそれを続けてます。母乳の分泌も増やすためだと思います。この時少し母乳サボってました。。
ただ、夕方になるにつれて母乳は朝より減ると言われていますよね。。それなのか
咥えてから1分半程で手をバタバタし、乳首を引っ張って離します。何度咥えさせても、直ぐに引っ張って離します。まるで出てないと言わんばかりに。。きちんと5分以上吸う時もあるのと、吸うのが疲れたとかでは無いと思います。なのでこれは出てないという事なのかなー?と思うのです💦
一応何度も咥えさせたり、違う方を吸わせて、また戻ってと、トータルで5分近く咥えてもらうようにしてから、ミルクを多めに追加してます。。

同じような方いらっしゃいますか?
また、これして母乳の分泌増やした、など、あれば教えて欲しいです!

宜しくお願いします🥺🤲

コメント

るな

私は新生児期がすぎてお出かけしたりするようになり、ミルクに頼りがちになったら、母乳の分泌が減り、咥えさせても咥えさせても泣いたりすぐに離すようになりました…!

出てないんだろうと思って自分で絞って見てみると、前までは乳腺が8本ぐらいからジョウロのようにピューっと出てたのが、滲む程度で出なくなってました…
そして、しばらくしてすぐ生理がきました!

産後2ヶ月ぐらいから母乳が出にくくなる人は多いのと、生理が来る前は母乳の味が変わるようで、飲まなくなる子もいるようです!🤔

なので、私は母乳は諦めて完ミにしました😞

母乳頑張ってて偉いです🥺
あまり無理せずミルク寄りになってもちゃーんと、育ちますよ❤️‍🔥

• あみこ

あみこ

コメントありがとうございます!
    生理で味が変わるんですね!初めて知りました、、!何となく生理がきそうな雰囲気があるんですよね💦

ミルクと上手く併用しながら頑張っていきたいです☺️💡

• 2月8日
hari

うちはその頃5分もしないで乳首離しちゃうけど、母乳測定したら100以上飲んでました!
いっきにちゃんと飲めてる子ほど飲むの早いこともあるみたいですよ💡

体重増えてたなら、ほぼ完母にして寝る前だけミルク足しておっぱい1回休ませるとかだとどうでしょう?

• あみこ

あみこ

そうなんですね!!そういう場合もあるんですね!!ただ、早く離して凄く泣くんです💦
    スケールが無いので体重増加は分からないんです😖
    夜の授乳はミルクのみにして今のところ1回休ませてるんです💡その後の授乳時はよく飲んで、むしろおっぱいだけで寝たりもするので、やっぱり、、足りて無い方を思ってしまってました😅

• 2月8日