※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
家族・旦那

私が神経質になりすぎですか?義妹の娘が通ってる、保育園、小学校でコロ…

私が神経質になりすぎですか?

義妹の娘が通ってる、保育園、小学校でコロナ感染者がでたとのことでした。

最近、教育関係の場所でも連日感染者、濃厚接触者がでるようになってきました。

義妹が、義母に子供達を預けてとお願いしたみたいです。
義実家はうちからも車で5分位で娘が週末、夫に連れられて遊びに行っています。

コロナ感染者の出た、保育園、小学校に通ってたらクラスは違えど普通はもしものことがあるので、自分の母だとしても預けなくないですか?

前から非常識な人だなとは思ってたけど、ここまで自分勝手で非常識なのはやばいなと。

皆さんだったら、自分の子供達が通ってる保育園、小学校で感染者出て休みのお知らせきたらクラスが違うからと子供預けて仕事にいきますか?

コメント

ママリ

行かないです!!
両親に保菌してた菌があるかもですし。。
ただ義妹と両親が2人納得してる上だったら口出ししてもしょうがないのでほっときますが。。
イラッとしますね

もち

立場の違いかなと思いました。
質問者様の立場ならそう思っても仕方ないと思います。
私はどちらかというと妹さんの立場でまさに保育園休園中に母親に預けようとしてました(結局保育園が再開したので預けませんでしたが)

本当に仕事ができなくてもうどうしようもないんです…😖
もちろん濃厚接触者に指定されていれば預けません。

⑅◡̈*

極力、両祖父母ともにうつしたら大変なので預けないようにはしてますが、今は育休中なので…。
仕事してたらお願いしてたかもしれません。違うクラスなので…。
仕事もずっと休めないし、やっぱりコロナかかるより仕事休むメンタルの方がやられそうなので…😅
預かる側がokしてるなら大丈夫じゃないでしょうか💦
っと言っても不安な気持ちも分かるので、わんわんちゃんさんのお子さんを週末連れて行くのを控えるとよいかと思います🥲

はじめてのママリ🔰

実母でも、預けてまで仕事にはいかないです😅
幼稚園でコロナ出てるのでもしもの事を考えたら怖いので、親や友達との接触も避けてます😭

空色のーと

うーん…経済的な事情があるなら、仕事しないと会社での立場もあるし、致し方なく…というのはあるんじゃないかなと思います😥

休みやすい会社だったり、ご主人が協力的だったり、置かれてる環境によっては責められないかなって思いますよ💦

なあ

実家など預け先あるなら
休校になれは
預けて仕事行きます。

おもち

私は仕事行かないと
生活できないので
お願いできる時はそうすると思います。

もちろん納期接触者ならお休みしますが!

はじめてのママリ

私なら預けないです!
私は両親も義両親も60歳前後なので高齢な方に入ってきていますし、もしコロナをうつしてしまって症状がひどかったら...と思うと怖くて預けられません💦

でも義母さんも断らないんですね?

sky_mama

行きます。
非常識だと思われる方がいらっしゃることも理解しますし、子供が濃厚接触者になっていれば預けません。
けれど、正直もう蔓延しすぎていて「違うクラスでコロナが出た」で休ませていたら仕事になりません。仕事にも責任があり、自分が休めば周囲に多大な迷惑がかかります。
もちろん両親が少しでも嫌だと思ってるなら別ですが…

ママリ

預けないことが可能なら預けないけど経済的な理由などもあるだろうし非常識だとは思いません。
義妹さんにとっては母だし、おかあさんもそれを了承されてるわけですよね…
嫌がるお母さんに無理やり預けてるとかなら話は別ですが。
それが気になるならわんわんちゃんさんが週末旦那さんが娘さんを連れて行くのを辞めて貰えばいいと思います!

私なら預けません。そして、仕事は休みます。私が専業主婦だからそう思う訳ではなく、仕事したとしても子供優先なので。
めちゃめちゃ言い方悪いですが、保育園ママって(みんながみんなじゃないでしょうけど)仕事優先な訳ですよね?

幼稚園だろうが保育園だろうが、普段から周りに頼って、仕事と家事育児をしてる感じの人なら気にせず預けて仕事行っちゃうんだろーなーと思います😑💧

rimama

私と仕事をしているので、義妹さんの立場になってしまいますが、どうしても休めない時はやはり実母に預けていました😭💦
有休も無限にあるわけではないので、、、
そして保育園はコロナが1名出たら全学年休園になるので💦
そしてそれに対して、実妹(近居住まいで実母も行き来する)からやめてと言われたことはありません😢
なんなら働いてるから休園になったらお母さん頼りやー✨と言われてます。
ちなみに私も実妹も、ワクチン未摂取です。

私が質問者様だったら自分の娘を義実家に連れて行くのをやめます。
対策出来るなら最大限こっちが対策します。

はじめてのママリ

前から非常識な人とあるので、無理矢理とか何かあるのかもしれないですけど...

私も預けて仕事行きます🙄
保育園ママだから仕事優先ではなくて、仕事をしないと生活できない理由があるからです。
仕事だって、濃厚接触者になった人が増えてまわらないこともあるし。
子どもが一番ですけど、そればかり優先できる訳ではないので。
非常識なのかもしれないですけどね。
両親が承諾してくれれば、もちろん気になりますが仕事行きます🤔
休めるなら休みますが、その通ってる園や学校の規模にもよります。

ごごてぃー

コメント有難うございます。

まとめての返信ですいません。
義母はコロナ関係でお休みの場合はお願いされても預かれないと言ってました。

義両親はワクチン接種してますが70後半、基礎疾患ありです。仕事で穴を開けられない理由もわかります。
他のクラス学年が違う場合だったら心配はありますがまだ預けても仕方ないと思えます。隣のクラスで発生です。

義両親がもしいいと言っても基礎疾患があるなら万が一のこと考えてお願いしないよなと。
私も今は育休ですが、同じ立場なら可能性を考えてもしなって会社全体が休みになるよりはと子供も休むことを考えていました。

色んな意見が聞けて参考になりました。有難うございました。

ごごてぃー

コメントにありましたが、もちろん当分は義実家に顔出すことしないです。