※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理兄夫婦が出産病院を選ぶ際、私の出産経験を話していることに違和感を感じています。里帰り出産時のリスクも考慮されているようです。

私は持病があるので総合病院で出産しました。
その時胎児に負荷がかかり縦隔気腫で産まれ2日ほどICUに入りました。

この度義理兄夫婦が妊娠したそうで出産する病院を考えていると聞きました。
義理兄は奥さんに
私の出産の事、娘が産まれた時の事を話し
設備の整っている所で産んで欲しいと話しているそうです。

なんかモヤモヤします💦

もちろん無事に産まれてくる事を願うのは両親揃っての願いだと思いますが
私の出産の何を知っているんだ!
そんな他人がベラベラ話して欲しく無い
って思ってしまって🥲
なんか嫌な感情が渦巻いています💦💦
私が考えすぎですか??

もう一つの理由として
奥さんの実家が田舎のほうで里帰り出産するとなった時にもしもの事があった時の事を考えて話しているそうです。

コメント

Jh

考えすぎと思う方もいるかもですけど、我が子のことですからねぇ。気持ち想像できます😢大変でしたね。

義兄さんが奥さんに話すのも自然なことだし心配も当然だと思います。私も義兄さんなら、きっとそうします。

でも、家族と言えど人に伝えたことや、義兄さん夫婦でその話を共有するってことの顛末まで伝えてきた人が、無神経かなと思います💧義兄さん本人かな?それともご主人かな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

私も考えすぎですよね💦
    なんか失敗した出産例として
    言われたみたいで
    ちょっとモヤモヤしてました🥲

• 2月8日
ぴらり

旦那も叔母さんが帝王切開時に子宮に何かがおこり(詳しくは聞いてません)、1ヶ月目覚めなかった事から出産時はとても心配してました😓
男の人って身近な人に何かが起きてやっと自分の事として捉えるので仕方ないのかな〜と思います😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    私も少し考えすぎですよね💦
    わかってはいるんですが
    どんな風に言ったのかも分からず私の出産を失敗例として
    話してる気がして💦💦💦

また奥さんもあまり人の話って聞きたく無いと思います。
    義理兄が妊娠、出産がほんとにデリケートな事ってのをまだあんまりわかってない気がします🥲

• 2月8日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私はお気持ちわかります💦
解釈が違ったら申し訳ないのですが🙇‍♀️

私の場合は出産ではないですし状況も違うのですが、上の子の事でちょっと苦労した時期がありまして、母が勝手に祖母など普段顔を合わせる事のない家族に勝手に喋っていた事がありました。

話した人からしたら「こんな事があったらしいから気をつけたいよね、大変だよね〜」程度の話なのかもしれません。でも私からしたら、毎日不安に思い頭を抱えて、私自身も妊娠中や産後の不調に悩みながらも向き合った日々で本当に苦労した気持ちでいるので、第三者に安易に語られるのが嫌でした😔
まるで我が家で起こったことが、悪い例かのように言われている気がして。
当事者が聞いて欲しくて話すのとはわけが違います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    文読んで泣いしまいました🥲

私の出産がうまくいかなかったからって言われてるみたいで🥲🥲
    また娘が産まれた時の事は当時主人が話したので私はわかりません。
    (立ち会い、面会不可だったので先生からの話を主人は直接聞いたわけではありません)
    義理兄がどんな風に捉えているのかも
    奥さんに話した内容がどんなものかわかりません。

自分の奥さんや子供が心配なのはわかります。
    でも自分達が経験したわけでも無い事を軽々しく話して欲しく無い
    妊娠、出産はほんとにデリケートな事と言う事をわかってないのがムカつきます。

私の主人が義理兄に
    産院迷ってるならうちみたいな事もあるから〜
    みたいに話すならわかります。

当日私も産んですぐにICUに連れて行かれ2日も会えず
    自分を責めたりもしました🥲
    そおゆう気持ちってずっと消えないですよね??

長くなってすみません🥲

• 2月8日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

すごくわかります😭
    妊娠出産、子育ては想像以上に個人差のあるデリケートな問題ですよね。
    私はこの問題だけは、家族間だろうと本人以外の口がペラペラと語っていいものではないと思ってます😔
    でもそういう配慮ができない方が圧倒的に多いですよね😭

このデリケートなところで持った感情は、なかなか消えないです🥲
    私は上の子の時のは特に強く残ってます。出産は7年前でしたが初めての子なので、周りにされた辛かった事は忘れられないです💦

私は出産してすぐに赤ちゃんを抱いて撮った写真が勝手に色んなところに送られていく時点で許せなかったです😅

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞いた奥さんも他人と比べられたり
    話をされるのってあんまりいい気はしないとおもうんですよね🥲💦

妊娠の報告もまだ胎嚢が見えた段階でされて、こちらが気を使う程でした
    よくわかって無いにも程がありますよね😭

• 2月8日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

だと思います😣

え🥺
    その段階でそんな話する?て感じですね💦まだ奥さんも周りに知られていいと思うかな?って時期ですよね😅

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のモヤモヤがわかってくれる方がいてよかったです🥲
    考えすぎてるのはわかってるんですが💦
    なんか消化できなくて😭

• 2月8日