※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

こども園での転職について、1ヶ月の求職期間と市役所への提出について相談中。新たな就職場所が決まるまで市に提出し、スムーズな登録を目指している。

回答を得られなかったので……再度投稿します!!

こども園の制度について(主に転職する場合)詳しい方教えてください🙏

こども園に息子が通っているのですが、わたしが2月いっぱいで今働いている保育園を退職します。

来週市役所にて4月からの会計年度職員(保育士)の採用試験の面接を受けに行くのですが、(採用担当者さんとの話や保育士不足によりほぼ採用っぽい感じです。)2月で退職し、3月は働いていない状態になる場合この1ヶ月だけでも求職期間として市に書類を提出しないといけないのでしょうか??

1ヶ月だけのことですし、会計年度職員の試験結果はなるべく早く伝えてくださるそうで、もし受かったら新たな就職場所(公立幼稚園or保育園の配属先)が決まるまでは市役所にて就労場所の項目欄に市町村の公立保育園で勤務予定という書き方をして年度終わりまでに提出したら先に市役所内での事務的な事で新たな勤務地の登録もスムーズになると言われています。
たぶんうまくいけば2月中には就労場所の欄に来年度の新たな項目を書いてくれて、3月半ばまでには登録も終えているのではと思っています。
ただ、3月は元々今のところで勤務している予定で来年度の面接を受けに行くのですが、諸事情により1ヶ月早めてもらって退職しているのであまり悪い印象を与えたくないのも事実で。
転職先が決まっていて、尚且つ辞めてから転職するまで1ヶ月くらい期間が空いていたよという方、ぜひお話を聞かせて欲しいです!!

コメント

いちご

そんなに詳しいわけではわりませんが…
求職中(就労先が決定している場合も含む)は短時間保育に変更になると思うので書類の提出が必要になると思います。保育料も変更になります!
子ども園の先生に伝えたらどうしたらいいか教えてくれると思いますよ😊
地域によって違ったらすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    元々短時間保育の場合は変更は必要ないのですかね??🤔

• 2月8日
あんぽん

転職も何も決まってなくて
3ヶ月開きましたが何も言いませんでした。

過去に言った時は
標準から短時間になっただけで
お金も多少安くなるだけでした!
短時間なら特に手続きは必要ないとわたしの市ではなってました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    それなら変に言わないようにします笑
    ありがとうございます🥺

• 2月8日
  • あんぽん

あんぽん

市も特に調べることはしないと思うので
    そのままでいいと思いますよ😊!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺🙏
    そのままにしときます笑

• 2月8日