※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を進めているが、食材に悩んでいる。アレルギー検査済みで、きゅうりとなすを試す予定。保育園が始まるので焦っている。

現在8ヶ月の子を育てています!(18日で9ヶ月です)
離乳食は比較的もりもり食べてくれる方なのですが、
私自身が離乳食に関してまったく知識がなく本なども読むとそれにとらわれてしまうため購入していません💦
現在100日目のですが、
お粥(7倍粥潰さずそのまま)、とうもろこし(BF)、さつまいも(BF)、じゃがいも(BF)、ほうれん草、鱈(BF)、鯛、しらす、豆腐、卵黄(1/2)、きなこ、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、りんご(BF)、桃と白葡萄(BF)、バナナ、キャベツ、白菜、トマト、玉ねぎ、大根、かぶ、ヨーグルト、だし(BF)というような感じで全く進んでいません。。、

このころ、ほかにどんな食材をあげていらっしゃいましたか?

今週、きゅうりとなすは試してみる予定です!
卵と小麦粉はアレルギー検査を受け、陰性だったのですが、病院からの指示でゆっくり進めている所です。。。
4月から保育園も始まるため、ものすごく焦っています。。。

コメント

☺︎

もう5倍粥にしていいと思います😊本を買う必要はないですが、ある程度知識としてもってる方が安心かなとは思います🥺今はアプリでも見れますしね☺️⭐️使用した食材や、時期によって食べられないもの、食べられるものもアプリでチェックできるのでそれで確認してはどうでしょう?☺️豆腐クリアできてるなら納豆、豆乳、きな粉を使ってもいい頃ですし、魚や肉も少しずつ使えるものが増えますよ👏🏻ステップ離乳食というアプリで離乳食の時期ごとに食べられる食材が確認できるのでおすすめです☺️時期にあった固さも載ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月に入り次第5倍粥にしようと思います!
    納豆もコープで買ってきて準備済みなのですが、卵を進めていく上でなかなか他のものを試せず😭💦
    お肉もお魚も進めて大丈夫なことは知っているのですが納豆と同じく卵に一生懸命で💦
    アプリ見てみようと思います!
    ありがとうございます😣

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

誕生日近いですね!
うちは上記の以外だと、鶏のささみ、鶏ひき肉、麩、うどん粥、パン粥、パプリカ、グリーンアスパラガス、ホワイトソース、小松菜、水菜をあげてます!お粥は6倍がゆです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うどんやパンを早く始めたいのですが卵終わってからにしてねと病院から言われており…😭
    離乳食を始めた時期も同じくらいでしょうか??うちは11月1日から始めました😣

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは11月9日からです!
    約1か月くらい早産で生まれたので少し遅らせて始めましたがよく食べるので初期とか中期の期間を少し短縮して今月15日に9か月になるのでそしたら三回食にするつもりです😌
    私も保育園焦ってます💦とりあえず一通り食べさせたいですよね😅
    仕事始まってからアレルギー判明して病院連れて行くのも大変そうですし。
    結構、慎重派な病院なんですね😌私は特に何も言われませんでした💦うどんもパンも主食だから嫌でもこれから食べさせますから焦らなくて大丈夫ですよ!パンとか赤ちゃんは好きみたいで食い付きいい子多いみたいですよ😙
    本当焦るけどまだ大丈夫!時間はある!と思って進めていくしかないですよね。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    しっかり進めてらっしゃってすごいです。。。
    ほんとにダメダメな母親で自分で自分が嫌になります😭😭😭
    うちもよく食べるので9ヶ月入ったところで3回食にしようかな〜と悩んでいます!!🤔
    保育園始まる!と思うととにかくアレルギー出そうなものは終わらせたいですよね😭
    パン粥を食べさせた時に少しブツが出て、卵も小麦も陰性だしパンに卵は入ってないと伝えたのですが何故かこんな感じになってしまってます(笑)勝手に小麦進めていいかな。。。とおもいつつアレルギーがでたら怖いので進められずにいます😅
    焦っても仕方ないし
    1日1種類しか新規食材はあげられないので落ち着いてやっていくしかないんですよね😭💦
    程よく手を抜きながらもしっかり進めていこうと思ってます🥲
    ちなみにBFは使ってますか??🤔
    いろんな質問してしまってごめんなさい🥲迷惑でなければお答えいただけると嬉しいです🥲

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

本当、子供のことより保育園の事しか考えていない気がします😂
昨日、入園予定の保育園からお便りがきて前月に献立配るので食べていない食材あったら食べさせるように、最低2日は食べさせて下さい、とか仕事始まったら死ぬ😂😂と思いました💦

そういう事なんですね!確かにそれは心配ですね🥲それはゆっくり進めた方がいいですね💦

BFは初期の頃は瓶のを冷凍してあげてました!でも何かBF嫌がるんですよね。手作りは何でも食べるんですが💦だから、今は作ったのをフリージングしてあげてます。
本当はBFにもっと頼りたかったです。お外で食べさせる時大変ですから😂