※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

茨城県水戸市の青木医院で出産予定の方へ ①入院準備品以外に必要なものは? ②病院で用意してあるものは教えてもらえるか? ③退院時にもらえるものは? ④荷物は自分で持参?電話は可能? ⑤入院時にPCR検査は?気をつけることは?

茨城県水戸市の青木医院で出産された方、出産予定の方に質問です☺️

入院設備や、流れ、準備品についてアドバイスを頂きたいです。
病院にも確認しますが、お分かりになる範囲で、皆様のお話を聞かせていただければ幸いです✨

①ホームページに記載のある入院準備品以外に必要だったものはありますか?

②病院で用意してあるものは事前に教えてもらえましたか?また、足りなくなったら購入だったものはありますか?
(母乳パッドや産褥パッドなどは貰える分で足りるか、円座クッション、テニスボール、ドライヤーなどを持って行くべきか迷っています💦)

③退院時にもらえるものはありましたか?

※こちらからはコロナ以降に出産された方に質問です!※

③立ち会いや面会などは中止と書いてありますが、入院する時も荷物は自分1人で院内に持参しましたか?また入院中のものの受け渡しなどは可能ですか?

④分娩中や入院中、家族などに電話を繋ぐことは可能でしたか?

⑤入院時などにPCR検査は実施されましたか?

長々とすみませんが、よろしくお願い致します!
その他、気をつけた方がいいところがありましたら、アドバイス頂けると幸いです😭

コメント

ᓚᘏᗢ

約3年前ですが青木でうみました!!
ナプキン大きめの必要でした!!産褥パット貰えますが足りません!!笑

ドーナツクッションあるといいですよ!緊急帝王切開になりましたがおしり痛くて使ってました😂
テニスボールも持っていきましたが必要なかったです!
ドライヤーは病院にありましたー!

退院時に生まれた時に録音した音声付きの本?みたいなのとか貰った記憶です😂

コロナ前だったので最後の質問は答えられません😭すみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

やはり貰える分では足りないのですね…心配性なのでたくさん持っていきます😂

緊急帝王切開になられたのですね!
    帝王切開になった場合は使わないのかな?と思っていましたが、絶対に持って行くことにします!!😂

• 2月8日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

大きめの夜用の持っていった方がいいです👍

起き上がれなかったので腰あてにしたりおしりに敷いたりしてました😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きめの夜用ですね、参考にさせていただきます🌙

起き上がれないのは辛いですね😭
    少しでも快適に過ごせるよう色々詰め込んでいきます😂

• 2月8日
ナナ

上の方が答えていらっしゃるので、③以降で回答しますね^ ^

③産声アルバム、おくるみ、絵本がいただけます。

④入院する時は、私は自分で持って行きました。でも、院内に入ってからは、助産師さんが入院施設である2階まで持っていってくれます。
入院中の受け渡し可能ですが、一階の受付に渡してもらって、それを助産師さんが持ってきてくれる。と言った感じです。

⑤分娩直後には、電話していいと言われて、電話しました。分娩中は、私は希望していないため、わかりません。
入院中は、1人部屋の場合、部屋での電話はOKです。2人部屋になった場合、ラウンジで電話だったはずです。

⑥4ヶ月前は、やっていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

退院時にそんなにたくさん頂けるとは思いませんでした😳楽しみです♩

コロナ禍での入院のことたくさん教えていただき、とても参考になりました😌

• 2月8日
みかん

結構前ですが青木医院で2人出産してます!

他の回答の補足ですが、上の方の回答にあるように産褥パットは全然足りないので、夜用ナプキンを持って行った方がいいです!!
購入もできるっぽいですが、買ってきてもらったほうが安いよって看護師さんに言われました!

母乳パットはもらってないです!
私はそんなに母乳が出なかったから貰えなかったのかもしれないので、言えば貰えたのかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️

夜用ナプキンですね!無くなりそうでヒヤヒヤしないようたくさん持っていこうと思います😂
    やはり院内で買うとなると高いですよね、良心的な看護師さんで助かります…

母乳パッドもいろんな方の準備品紹介で出てくるので気になって💦こちらは助産師さんに確認してみます😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。母乳パッドは必要ないかもしれません。少なくとも私は妊娠中に質問したら、あるから大丈夫って言われました。試供品は1セットいただきました(^^)
    そしてなぜ必要ないかと言うと、助産師さん曰くガーゼを当てたほうがいいとのことで、授乳ガーゼをカップのなかにいれてました!笑

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!確かに準備品の中にガーゼがありますね😳てっきり赤ちゃん用かと思っていました!!

とても参考になります😊
    ご回答ありがとうございます!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてあるガーゼは赤ちゃん用ですよ!授乳するときに、首の下に当てておくんです(^^)ガーゼは多ければ多いほど安心できるかなと思います。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり赤ちゃん用でしたか!!失礼しました😂ガーゼたくさん持って行くことにします😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

上のかたに追加して…
4 直前で助産師さんに提案され、ええ!と思いながらもリモート立ち会い出産?しました😂
分娩台にあがるとき(もうすぐで産まれる!)ってときに、ライン動画つないで、もちろん産まれた瞬間は見せられなかったけど、産声は聞こえたはずです。直後の赤ちゃんの拭く前の姿も夫と上の子は見られました。
なんだかんだ40分は繋いでたので、向こうも疲れてしまったかと思いますが、まあよい経験でした笑
入院中に電話は部屋のなかでできます。
5 入院するときPCRはしないです。もしも妊娠中に症状があったらPCRを受けることはできます。が、陽性になったら提携病院に移ってもらうとのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌

びっくりです!いざ出来るとなるとどうしていいのか戸惑いますが…😂笑
    コロナ禍でしかできない経験ですね✨

PCR検査についても教えて頂きありがとうございます!陣痛で苦しんでる中、鼻に突っ込まれるのが怖かったので少し安心しました🤣

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか生まれたての姿を写真に納めることってできない(だいたいは綺麗にされて服を着た状態のあとに写真撮影)ので、動画をつないでスクショとかしてもらうのもありだなと思いました(^^)
    旦那にはそんな機転はありませんでしたが笑

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにレアショットですね!😆
    その時は、旦那に前もって画面録画のレクチャーをしようと思います!笑

• 2月8日