※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

私は保護者の立場なんですが、公立保育園に来る保育実習生?について教え…

私は保護者の立場なんですが、公立保育園に来る保育実習生?について教えていただけませんか?🙏

長女のクラス(年少)に8~9月に保育実習生がいらっしゃってました。
その実習生の方に長女のことでとてもお世話になって、実習最終日にお礼の手紙を書いたりしました。

そして今月からまた長女のクラスに保育実習生が入ったのですが、長女いわく「○○先生だよ!(前の実習生と同じ名前。しかも特徴的で滅多に被らなさそうなお名前。)」とのことです。
コロナの関係で夏以上に送り迎えもサッとしているので私はまだ今回の実習生を見かけていないんですが、保育実習とは同じ学生さんが年に複数回同じクラスに入るものなんでしょうか?🤔
それとも単に長女が 実習生=みんな○○先生! と思い込んで言ってるんですかね😅

前と同じ方なのかちょっと気になりつつ、ササッとムードの中でわざわざ担任の先生に聞くことでもなく気になって質問させていただきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は何度かきてましたよ

つんつん

保育士や幼稚園の先生になる為の大学を卒業しました。
学生の間に幼稚園や施設、保育所などいろいろなところに実習に行きますが、保育所実習だけでも少なくとも2回はあります。同じ園に行く場合もあれば違う園を選択する場合もあります。学校の方針によっても違います。(いろんな園を見るために違う園を薦める学校もあれば、就職に繋がる可能性もあるので同じ園を薦める学校もあります。)
また、実習に向けて数日間園の様子を見に行く過程を取り入れている学校もあるようなので、一度来られた方がまた実習に来られるということは珍しいことではないです。

はな

ご回答ありがとうございます!
同じ方でもおかしくはないんですね💡
自分は教育関係とは無縁の大学だったので、(中高校時代の)教育実習生=その時限りのお付き合いというイメージが強く、違う方が来るものと思い込んでいました😅

またお顔を見れる機会があればコロナ禍で許される範囲でご挨拶しておこうと思いますꕤ୭*
ありがとうございました!

はな

今日お迎えの時に主任先生に話しかけられたので、ついでに伺ってみたところやはり夏と同じ実習生さんでした!
ありがとうございました✨