※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の育児で大変で、自分の時間が取れず辛い。1人でお風呂に入りたい。

双子が泣けば心配してどうしたの?と
頭を撫でてくれたりバウンサー揺らしたり
抱っこしたいと上の子なりにお世話してます。
上の子なりにきっと我慢して頑張ってくれてるので
なるべく構ったり、赤ちゃん寝せて抱っこしてと
言われたら必ず抱っこするようにはしています。
双子は肺の力がまだ弱く授乳に1時間ほどかかるし
抱っこ大好きなので1日が上の子の育児と
授乳、抱っこ、オムツ、お風呂で終わります。
夜は子ども3人と私だけ一階で寝て
夫と義両親は2階で寝ています。
上の子のお風呂や抱っこは手伝ってくれますが
そんな毎日で週末退院したのですが
これこれ3日間お風呂に入れてないです。

朝シャワー浴びて会社行くのいいな、とか
夜1人で寝てるのに哺乳瓶洗わないで
先に2階行くのいいな、とか思ってきて
でもクマある顔見たりみんな仕事してるから
私が頑張らなきゃなと思うのですが辛いです。
1日でもいいから5分でもいいから
1人でお風呂入りたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
お二人の子なので、ご主人は1階で寝てもらい、義両親様が2階で寝るべきじゃないかなってわたしは思います。

双子育児もしたことがなく、娘一人しかいないので何もお役に立てるようなことはできないかと思いますが
どうか、お身体だけは崩さないように、、😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは17時が定時なので帰ってきたら私は少し休めるために夜は夫が寝てもらえればと思ってわけていました。ですが帰ってきたら上の子も喜んで遊ぶのでそうなると双子は誰か見るしかないので休めなく、どうしようか迷ってます。

家族みんなで過ごせるのが幸せだと思ってたのに、上の子が我慢してる姿みたり双子に優しくしてる姿みたり、でもちょっとずつ赤ちゃん返りもしてきて寂しい姿見るとなんか間違えちゃったかなとか、これで良かったのかなって思ってしまってみんなに申し訳ないです。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはママリさんがお風呂に入れてないの知らないのでしょうか?
旦那さんとのお子さんなのでもう少し助けてもらっても良いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知ってて、入ってきていいよと言われるのですが上の子が夜はもうお母さんお母さんになるのと私以外だとなかなか双子もミルクを飲んでくれないので代わったりして時間がなくお風呂に入れてない状況です。
    帰ってきたら上の子と遊んでくれたり双子あやしたり片付けもしてくれるのですが、私の要領が悪いせいで義両親と夫がいてもトイレは急いでしなきゃとか思ったり少しも時間取れなくてしんどいです。

• 2月7日
甘タレママ

夜間1人でお子さん3人‥
1人が泣き出したら連鎖で起きちゃわないですか!?
生後1ヶ月でまだ頻回授乳のじきでしかも双子ちゃんでって考えただけで‥😱💦
夜ちゃんと寝れてますか!?

そんな状況なのにご主人を気遣ったりして優し過ぎます😭
皆さんお仕事されてるかもしれませんが、私、育児より仕事の方がよっぽど楽だと思ってます。
そりゃ職種とかにもよるでしょうし、子供からもらう幸せは何にも変えられませんが、体力面、精神面、色々削られますし24時間気が抜けない仕事なんてそうはないと思います!

ご主人はなぜ2階なんでしょうか?
1人で寝てるのにクマ?
義両親に介護が必要とかでないのならば一階で一緒に寝て手伝うべきだと思います😓

今のママの状況もしかして分かってないんじゃないですか??

ママのお風呂や睡眠を削って色々こなして、、
1人でできるじゃん!って思われてもママの負担が増えるばかりですよ😭
ご主人がどんな方が分かりませんが、今のママの状況とやってほしい事を伝えるべきかと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応5、6時間寝てくれるのですが2人で1時間半ミルクとおむつに時間かかります🥲
    辛くていなくなりたいけど上の子は私のこと大好きでいてくれてるし、夫も悲しむから死ねないな〜なんて思ってました。(笑)

夫が帰ってきたら私が少し寝れるようにと夜は寝てもらうという形を私から提案したのですが帰宅後それどころじゃないくらいバタバタで休めてないです。

1人で3人寝かしつけるのはいいのですが、もう少しわかってくれれば私の精神面も良くなるのになと思ってます、、

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
上のお子さんと双子育児本当に大変ですよね。
本当に頑張っていますし旦那さんのことも考えていて素晴らしいです✨
でも頑張りすぎですし旦那さんの負担が少なすぎると思います。
1階で一緒に寝てもらい双子のミルクや洗い物はやってもらえませんか?
まだ双子ちゃんは泣いても色々わからないですし旦那さんでも良いと思いますし今やらないとさらにどんどんはじめてのママリ🔰さんが大変になります。
我が家は21時におっぱいあげたら私はそのまま寝て1時のミルクは旦那さんでした。
双子は毛布とか使ってセルフ飲みもしてましたよ😓
あとは泣いていても放置とかもありました💦上の子優先のため。
もっと力抜いて良いと思いますよ。泣いてて可哀想だけど声かけるだけとか。
そしてもっと旦那さんが育児の辛さを知るべきですね。2人のお子さんですし、仕事してるから育児しなくて良いなんてことはありません。ママは働いていても家事育児やるんですから。
あと義両親に少し見ててもらうとかも難しいですか?頼りたくないとかありますか?
私は同居ではないですが、近くに住んでおりしょっちゅう見てもらってます。
上の子は義母の仕事終わればだいたい遊びに行ってましたし今も行ってます😅
一人で頑張ろうとしなくていいんです。
辛いこと周りに伝えて手伝ってもらっていいです。恥ずかしいことでも母親失格でもありません。
頼らず、はじめてのママリ🔰さんがだめになってしまっては全てがだめになってしまいます。
私も頑張りすぎてイライラしたり上の子にキツくあたってしまったりあるのですが、頑張らず楽して笑ってるときのが子供たちも楽しそうです😳
ご飯も超手抜きなのにママのご飯美味しいって言ってくれます。笑

今は力なんて抜けないとか、みんな頑張ってるんだから自分も頑張らないととか思って辛いと思います。
でも私からみたらはじめてのママリ🔰さんが一番頑張っています!頑張っている自分も褒めてあげてください。
あ〜、今日も私頑張ってるな。えらい!って自分でいうだけでも楽になりますよ。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一階も2階も夫と5人で寝るとなると狭くて寝れないんです、、
    育児頑張ってくれてるし一緒にやれることはやろうと言うのですがやっぱりメインで育児してる側にしかわからない辛さ?をワガママですがわかってほしいなって思います。
    あと夕方から黄昏泣き、上の子はなかなかお昼寝できずに義母と悲惨な状況を過ごしてるのに義父は明日健康診断だから何時までにご飯って言っただろ!とか朝早いからと21時にはそそくさと上に行ってしまい、なんだかなって思っちゃいます。

夜中のミルクは真っ暗で1人であげてて、なんだか消えたいなとか思って涙が止まらなくて、でも私が死んだら子どもも夫も悲しむし私が頑張らなきゃみんなに負担がかかるし頑張らなきゃと思って夜中は憂鬱です。

• 2月8日
甘タレママ

現状を知ってもらう為にもご主人には一緒に寝てもらった方が良いと思います。
まだママも色々不安定な時期だと思いますし😣

5、6時間ねてくれるのは素晴らしくありがたいですね😭💕
でも赤ちゃんはいつ泣き出すか分からない、夜泣きもいつ始まるか分からない、夜寝てる時息してるだろうか‥などなど
小さなお子さんがいる間の心配や不安は尽きません。
それを1人で抱えるのは精神的にもかなり負荷がかかってると思います。

主さんから言い出した提案だから一緒に寝てとは言い辛いかもしれませんが、

夜何かあったらと不安になる時があるからそばにいてほしい
パパがいてくれるだけで安心する
みたいな言い方だとご主人も言われて嫌な気はしないと思います!

ご主人もその場に居れば協力してくれないかな?
それでもしてくれないなら、もうはっきり言うしかないですね😅
手伝ってとか自分から言いたくないですよねー😣
言わなくてもしてほしいし、考えて提案するのもしんどい時ありますよね😢

ご主人のやる気スイッチが早く入りますように🙏