※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の保育園が内定。上の子の保育園と異なるが、送迎やイベントは大変か。兄弟で保育園が異なると不平等か。

2人目の保育園の内定通知がきました。
第1希望は上の子と同じ保育園でしたが通らなかったようで、第2希望の認定こども園です。

上の子と下の子の保育園が違う方。
やはり送迎やイベント大変ですか?

上の子は3歳で、同じ認定こども園に入園させることも考えましたが入園料や施設充実費、制服代などかなりかかります。
兄弟で保育園と幼稚園は不平等ですかね?

コメント

ママリ

初期費用はかかりますが、
保育料は無償化で無料になるので私なら転園させるかもしれません🤣

送迎も一つの方が楽だし
私ならそうします😊

はじめてのママリ🔰

その認定こども園は施設充実費が毎月かかるのと、上の子の場合14時から預かり保育料が30分単価でついてしまうようです(1日450円は無償化ですが18時まで預けるため優に超えます)下の子は3歳になっても2号のままいけるので預かり保育は全くつかないですが🧐
つらつらとすみません💦
やはり送迎が一緒というのは大きいですよね🥺

はじめてのママリ🔰

大変とまではいきませんが
一人目お迎え行ってチャイルドシート乗せて
2人目お迎え行ってチャイルドシートおろして
また2人乗せて…がめんどくさかったです😂

イベントはコロナでほぼなかったのでわかりませんが
仕事が休みの時、お迎えの時間が園で違ったので、家に帰って何かするほどの時間もないし、毎回公園などで時間潰すのが勿体無いなーと思ってました😂

それぞれその園で楽しそうに通っていたのでまぁいいかくらいの大変さでした🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり送り迎えの点では手間ですよね💦
    確かにお迎えの時間が異なると時間潰ししないといけないですね😂 そこまで考えれてなかったです😥

    • 2月7日