※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
厚ちゃん♡
お金・保険

夫婦で貯金がなく、妊娠5カ月。収入不安定で不安。バイトや制度での支援を模索中。経験者の工夫を教えて欲しいです。

いつもいろんな方からの回答に励まされてます!
ありがとうございます!

お恥ずかしい話なんですが、
我が家は貯金なし、妊娠5カ月の夫婦です。

旦那さんは、転職1年目でそんなにお給料良くないです。
けど、いっぱい家事をしてくれたり、頑張ってくれてるので不満はありません。
私は、派遣で仕事をらしていて、出産間近まで働かせてもらえるらしく、感謝なんですが、やはりつわりや、体調不良で出勤があまりできなかったりしていて、十分なお給料をもらえてません。

正直、今後が不安で不安で。

妊婦だけど、やっぱりバイトをするべきか、
もしくは、私が把握してない、制度とかあるのかなと。
色々調べてはいますが、出産までを助けてくれる制度はないような感じで…。

みなさんは、どんな風にやりくりしたり、
お金を工面してましたか?
よかったら、教えてください(><)

コメント

ちーやん❣️

私は正社員ですが、つわり中は休んでいて、有休も使ってしまったので、給料ほぼなかったです💦 でも妊婦だし早産となると大変ですし、つわり中は実家にお世話になってました😓
貯金なしだと不安なので、私ならどちらかの実家にお世話になると思います💦

  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    ありがとうございます!
    実家が近いといいんですが…。
    そうもできなくて(><)
    里帰り出産なんで、その時は存分に甘えようと思います!

    • 10月30日
aina

私たち夫婦も貯金ゼロで子供を出産しました!
しかも旦那は出産した時は前の職場を退職し無職へ。。
私が気をつけてた事は、妊娠中はいろんなトラブルにならないよう働いてましたが無理は絶対にしませんでした!
私の姉が妊娠中毒症になり即入院になり入院費に30万かかりました。
後から少しは戻ってくるっていっても一回は払わなきゃいけない大金うちには無いので、妊娠中は食事を気をつけお腹が張ったらすぐ休むなどとにかく入院になっては困るで気をつけてました!
なので働いてお金も大事ですが身体をとにかく大事にしてくださいね!

  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    ありがとうございます!
    そうですね(><)無理して別のお金がかかるのは、本当に避けたいです(><)

    • 10月30日
あかべこ

私は妊娠悪阻でとても働ける状況になく、2ヶ月仕事を休んでいます。
ただし、医者からの診断書を提出しているので病休扱いになりありがたいことに給料は満額いただいています。
ゆみさんの職場も病休だと給料出してもらえるとかないですかね?

あとは食事もままならないので実家にお世話になっているため、基本的な生活費はかかっていません。そこでかなり節約になっているかなと…

無理して働いて何かあったら後悔してもしきれないので、ぜひお身体を一番に、辛いときは休んでください(>_<)
あとは出産の42万円は返ってきますよ!

  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    私の場合、派遣なんで適応はないようです。
    派遣でも、まだ一年未満なんで(><)

    実家が近いと有難いですよね(><)

    42万のことは調べました\(^o^)/
    が、そこに行き着くまでがまだ不安で(><)

    • 10月30日
とんちゃん

私も正社の保育士で働いていましたが、出産を機に仕事を退職することにしました。就職して1年半です。

旦那さんのお給料もいろいろ引かれて手取りはほんとに少なく…
やっていけるか私も同じく不安です。
つわりで私も仕事を休んでいた時期がありましたが、そのところは傷病手当金を申請中です‼︎
私の方の収入はこれから産休手当とその後は失業保険になります😭
失業保険は働いていた時の収入が低い人ほど少し多くもらえるそうですが、もらえる期間が決まっているので、ずっと働かないわけにはいかないなって思っています。
とりあえず、産休が明けたら旦那さんの扶養にはいるつもりです‼︎

お金はほんとに少ない私の貯金を少しずつ崩しながら食費を抑えながらやっていくつもりでいます(T_T)

長々すみません。

  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    私の場合、正社員じゃないので
    適応されるものも少ないみたいです(><)

    扶養も視野に入れるべきですね(><)

    色々話してくださり、ありがとうございます😊

    • 10月30日
ゆいたん

私達夫婦もでき婚のため貯金ないです。
今はお互い実家にいて少しずつですがお金貯めて一緒に住む予定です。
傷病手当とかどうですか⁇
派遣の仕組みをよく知らないんですが、健康保険に加入していればお給料の80パーセントぐらい貰えますよ!もちろん休んだ分だけ傷病手当が支給されて、一日フルで出勤ができた分はお給料として貰えるので利用されたら良いかと思いますよ(^_^)
ちなみに私も病休中で傷病手当貰ってます。月8万円ほどですが、支払いなどあるのでそれでも十分助かっています(*^^*)

  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    ありがとうございます!
    傷病手当…ちょっと派遣先に確認してみます!

    • 10月31日
まぁ

私も貯金0です。
旦那の稼ぎは充分だと思うのですが、旦那の借金だけで約10万あります。他に2人の携帯代、保険など合わせると月々ギリギリです。1月末に子供が産まれるのですが、出産費用もどうすればいいのか...。私の管理も下手すぎて泣けてきます(´;ω;`)

  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    借金は旦那もっとありますw
    理由は全部知ってるんでいんですが。
    なんとかなる方法、探してなんとかしましょ!

    • 10月31日
  • まぁ

    まぁ

    あ、私の書き方がおかしかったです。旦那の借金が約90万あり、旦那の実の親にも借金があり、月々約10万の支払いがある状態です。
    元カノとの間に作った借金で早く返し終わりたくてどうしようと思ってます。

    • 10月31日
ひな菊

医療保険に入ってないようでしたら3千円位の掛け捨てに入った方がいいですよ。
切迫や帝王切開、吸引など普通分娩以外の手術がある場合給付金がおります。妊婦でも入れる保険もあるようなので給付条件確認して今回の妊娠から適用されるなら絶対入った方が安心です。私は吸引手術で14万くらい保険がおりました。
あと産院によっては普通分娩の場合でも一時金の42万では収まらないので、出産予定の産院にどれくらいの費用がかかる見込みか確認して出産までに少しでも貯めた方がいいと思います。
私の産院は普通分娩で平均65万ー70万円位と言われました(^^;