※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ホーカベレディースクリニックでの入院生活や母子同室について教えてください。他のママさんとの交流はありますか?

福井県のホーカベレディースクリニックでコロナ中に出産されたママさんたちにお話お聞きしたいです
母子同室というのを最近知りました。入院生活はどんな感じでしたか?
あまりイメージがわきません。
立ち会いも面会もないので寂しいです。
せめてほかのママさんと絡む機会はありますか?

コメント

ママリ🔰

年末にホーカベさんで出産しました。年末から年明けにかけては立ち会いOKでしたが今はコロナが増えてきて立ち会いできないようになっていました。
入院中は基本的に他のママさんとの絡みはありません。授乳指導で授乳室を使う時に会うタイミングはありますが距離をとってそれぞれ授乳します。
母子同室なのでそれ以外で他のママさんと会うことは廊下ですれ違う程度です。

看護師さんも助産師さんもすごく親切なので入院中は気軽に相談ができますよ。
夜も夜泣きがひどかったら見回りの看護師さんが様子を見にきてくれました。

コロナ禍での出産、不安もあるかと思いますがもう少しで可愛い赤ちゃんに会えます!頑張ってください!

タケ

一月に出産しました。
ちょうど立ち会いが再度中止になった頃です😢
立ち会いできないのは辛いですよね😢
けど、助産師さんがかなり気遣ってくれるので、とても良かったです。
立ち会い無いのは初めてでしたが、どうにかして、助けて!となってたのが、逆にもう頑張るしかないと腹がくくれて、頑張れました。
産んだ後は、綺麗にして助産師さんがたくさん写真を撮ってくれましたよ💖
痛みが強い時は、息を長く細く吐くとだいぶ落ち着きますので参考までに。

面会はないので寂しいですが、その分自分のペースでゆっくりできるのは良かったです。
お風呂や授乳等、意外とバタバタしますし、横になりたいのに面会だらけ、、もしんどいです。
Wi-Fiもあるので、自由に両親や夫、子供達とビデオ通話もしました。
ご主人とビデオ通話繋ぎっぱなしで、赤ちゃんの様子見てもらったりなんかも良いかもですね。

ハンドマッサージやシャンプーサービスもありますし、ナースセンターで預かってもらうのも気兼ねなく言いやすいです。

沐浴指導を同日出産のママさんと受けたので、少しだけ話ができた程度です。
自分が沐浴をする時は、看護師さんが動画を撮ってくれました💖

皆さん、親切でコロナ禍もありとても気遣ってくれますよ。
厨房の方や看護助手さん、お掃除の方、美容師さん、ハンドマッサージの方、皆さん丁寧で温かい方ばかりでした。
お掃除の方や美容師さん、マッサージの方と話たりも気分転換になりました。

あと少しでしょうか、頑張ってくださいね!