※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が1人で精一杯で、2人目を考えるとイライラする。でも新生児の頃の経験も再びしたい。2人目は4、5歳くらい離すのがいいと考えている。周りのうるさい質問に困っている。

一人っ子で考えてる方いますか??

私は今の子供を授かる前は自分も旦那も3人兄弟なので3人欲しいと思ってました。
無事に授かればの話ですが、出産してからは2人でいいねと旦那と話しました。
でも今娘が10ヶ月でちょっと子育てが楽になってきたと思ってもまたもう1人授かったらまた同じ事の繰り返しかと思ったらすごく嫌です。
ほんと自分でも嫌になるんですけど、私はすごい短期ですぐイライラします。
こんな私が1人でも精一杯なのにもう1人いたらどうなるんだろう…と思ってます。

でも新生児の頃とかもう一度ほにゃほにゃの自分の子を抱っこしたいし娘がお姉ちゃんになってる姿とか一緒に遊んでる姿をみたいなとも思います。

周りから2人目はいつにするの?とか聞かれるのが正直うざいです笑笑
一人っ子は可哀想とかなにが可哀想かも分からないし親の愛情たっぷり受けて育つってめちゃくちゃいいじゃんと思います。

2人目考えるなら4、5歳くらい離したいなと思います。
それくらい子供が離れてるママの方、上の子の感じどうですか??
可愛がってたりしますか??

コメント

りな

2人目妊娠中で4学年差で出産予定です👶🏻

私も年を開けて2人目欲しいなと思っていました!
2歳差で2人目を出産っていう人が多くて上の子が2歳になったあたりから周りからも「そろそろ2人目?」って何回も聞かれましたが流してました😂
もちろんいつ産んでも子どもは可愛いと思うのですが自分の心に余裕がないと育児を楽しめないと思ったので4学年差にしました🌟

ホントは6歳くらい開けたかったのですが旦那が12歳年上なので先の事を考えて4学年差にしました😅

まだ産まれてませんが上の子は幼稚園行ってるので平日の昼間は赤ちゃんと私、2人だけの時間が持てそうなので少しは心に余裕が持てそうかなという感じです☺

ママ

私は2人子供がいますが、2人目は上の子が2歳8ヶ月の時に授かりました。まだ1人目が一歳の頃は2人目なんて絶対ない、無理だ。と思っていましたが、余裕が出来てくると不思議とまたあの小さい赤ちゃんを抱きたいなと思えるようになりました🤗

上の子と下の子の関わりですが、一緒には遊べませんが上の子がとても可愛がってくれます!

ママリ

私も自分のキャパがいっぱいいっぱいで、1人っ子を考えています。
先日娘が体調を崩し、私にもうつってダウンその後旦那にもうつりました。 この時に下にもう1人いたら…と思うとゾッとしました。

私も4、5歳くらいになって2人目がほしい!と思うようになってたら考えようかなと思ってますが、多分小学校入れて手が離れるのにまた赤ちゃんのお世話か… と悩んでると思います…😇

marun❁❀

うちもずっと悩んでます。
子供が2歳になったら…3歳になったら…幼稚園に慣れたら…でだらだらと時は過ぎ、また1から育児と思うと結局踏み切れない自分がいます😂
転勤族で、かつこんなご時世で人を頼りづらいし、すぐイライラしてしまうし、うちのキャパ的に1人がいいのかな、と。

でも完全に諦めきれず、夫と下した答えは、一人っ子!と今決めてしまわずに、何歳差とかにもこだわらず、もし自然に授かれる時がきたならそれがベストなタイミングだったと言うことにしよう、となりました。