※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♥︎︎mama
妊娠・出産

経済面での不安があり、3人目の妊娠について悩んでいます。子供の教育費や生活費が心配で、同じ状況の方のアドバイスを求めています。

3人目を妊娠しました。
いつかは欲しいと思ってましたが、今回予期せぬ妊娠で産みたい気持ちはあるのですが、経済面が不安で...
みなさんはお金の面で不安になった事はありますか⁉️

上の子は4月から幼稚園
下の子は3歳になるまで自宅保育をする予定です。
保育園激戦区で保育園に入れず、
私は専業主婦です。
夫はサラリーマン程度の収入です。

私の年齢的(32)に3人目はこのタイミングかなぁ?とも思いましたが..
ホルモンバランスのせいか不安で不安で😢子供の面倒をみるのは不安ではないですが、ネットで調べると3人目からお金がかかる等調べれば調べるほど不安になります😣💦

節約頑張ります。
子供達が小学生に上がったら、もちろん働こうと思います。

同じような方や、3人目がいてなんとかなってる方いたらコメント欲しいです♥︎

厳しいコメントは控えて頂けますようお願いします。。

コメント

ママリ

夫が公務員で専業主婦、特に裕福と言うわけではないですが、4人目産みました😅

ただ義母に子供たちそれぞれに1千万ずつ教育資金の一括贈与をしてもらっています。

でも教育資金はまだ手をつけていないため、カッツカツです😂なぜか3人目までそこまでだったのに、4人目が産まれたタイミングで出費がめっちゃ嵩みました。結婚8年目で家電などの買い替えが重なったのもありますが、、🥺

• Y♥︎︎mama

Y♥︎︎mama

コメントありがとうございます💓教育資金だけでなく、色んなタイミングでお金が出てきますよね😭
    これから色々計画をたて、なるべく子どもに我慢させない生活ができるように工夫してみます🥺

• 2月7日
すず

7歳 小学1年生の男の子
4歳 幼稚園生(年少)女の子
3人目妊娠中の27歳です。

3人目は、旦那さんと一番上の子と歳を離して欲しいねという話をしていたのですが、上の子も小学生になり下の子も幼稚園に入ったので働き始めた矢先の妊娠でした😅

妊娠したのは、旦那さんも私もとても嬉しかったです。

経済的に不安な面も沢山あります。
旦那さんは、私と同じ歳。
子どもたちも今からお金が掛かる。
お腹の子には、申し訳ないのですが旦那さんにも内緒で堕ろそうかとも思いました。

ですが、悩んでいた時妊娠している事を知らなかった上の子が「もう一人兄妹が欲しいねママ!」といってくれて
「はっ!」と思いました。

旦那さんも上の子の時19歳で妊娠、結婚して「あの頃貯金もなくお金が今より無かった。今は貯金も沢山では無いけどあるから」と考えが甘過ぎると言われるかもしれませんが、

ポイントサイトでポイント貯めたり節約しながら、家族で残り少ないマタニティーライフを楽しんでます!

• Y♥︎︎mama

Y♥︎︎mama

コメントありがとうございます。💓そして第三子おめでとうございます✨
    色々頑張りましょう✊!!
    ポイ活や、メルカリなど色々やりながら節約もして、コツコツ貯金出来るようにがんばります🥺

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも32歳で5歳と3歳の子がいます!サラリーマンの方がいくらか分からないですが、公務員の夫のみの収入で家のローン有りです。多分我が家の方が貧乏です!
これから3人目産む予定です。
子供がある程度したら
共働きすればなんとか
なると思ってます😂
子供が巣立てば働く以外することもないだろうし笑
子供って本当に可愛いから
お金と若さあれぼ大家族に
なりたかったです🥺

• Y♥︎︎mama

Y♥︎︎mama

コメントありがとうございます。💓
    外資系なので、普通のサラリーマンよりは貰ってるのかもしれませんが、子どもにさせてあげたい事や、私立に行きたいと言われた時に我慢させるような事はしたくないなと😭
    私も、子ども達が小学校に入ったら共働きで頑張ろうと思っています😣‼️
    皆さん、前向きで私も勇気をもらえました。
    ありがとうございます💓

• 2月7日
ママリ

妊娠おめでとうございます✨

ほとんど同じ状況でびっくりしたのでコメントさせていただきました😂
上の子が4月から幼稚園で下の子も同じ年で保育園は待機児童がたくさんいて働けず専業主婦をしてる32歳です!笑

私も経済的な理由で3人目ずっと悩んでいます😢
外資系ならうちより確実に収入はあると思うのでなんとかなると思いますよ😌✨
コロナでなかなか外出もできずにストレスも貯まるしマタニティブルーもあると思いますがせっかくのマタニティライフ楽しんでください👍