※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫月
妊娠・出産

胎児検査の必要性について、体外受精で妊娠中の37歳の方が19週目で未受診で心配しています。胎児検査は必要かどうか、受精卵を見ているため必要ないか、採血検査は感染症だけでした。

いつもお世話になってます。体外受精で妊娠し、今19週になります。経過は順調で体調もいいです。
初産で37歳ですが、今まで胎児検査について何も言われてません。ずっと気にはなってたんですが、言われないので普通に過ごしていました。これから検査することはあるんでしょうか?受精卵見てるので、胎児検査は必要ないんでしょうか?採血検査も感染症だけです。

コメント

障害などの検査ですか?
医師からしたほうがいいと言われるのはほとんどないと思います。
これからの検診でのエコーでわかる範囲、例えば口唇裂とかなら指摘されると思いますが、それ以外の重い病気とかなら専門のエコーじゃないとわかりません。

なので気になるのなら胎児ドックを行ってる病院に行ってみてもらえますよ!

• 姫月

姫月

障害やダウン症の検査です。
    高齢出産なんで聞かれてるもんだと思ってました。

• 10月30日
カブカブ🎶

33歳で顕微授精し、長男出産。

35歳で凍結胚盤胞移植し、次男を妊娠。

今回は専門医の心エコーを受けてくださいと言われて、『何かあったのか?』ととても不安になりました。

私の病院では、35歳以上の妊婦は全員専門医の心エコーを受けるみたいで、それを聞いて安心しました。

経過を見て、何か気になる事があれば、医師側から話があると思いますよ。

• 姫月

姫月

コメントありがとうございます。
    いつも検診では順調ですねと言われて、安心していましたが、ずっと気にはなってて。今さら検査する勇気も正直ない所が、本音です。

• 10月30日