※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
子育て・グッズ

娘の習い事について相談です。友達の子供は複数習い事しているが、自分の家庭はピアノと進研ゼミで精一杯。進研ゼミも習い事に含まれるか迷っています。どう思いますか?

お子様の習い事について

お子様に習い事、させてますか?

7才の娘は、年少の頃から本人の希望でピアノを習っています。
それと、自宅で進研ゼミ。
5才は習い事に興味なく放牧。
そのうち言い出すかな😀

娘の友達は、ふたりきょうだいがとても多く、子供の頭数だけ3つほど習い事させてる方がいます。

うちは、ピアノで精一杯。みんな余裕あるなぁと感心してしまいました😅

はっ!うちには進研ゼミある!と思いつつ、習い事と言えるのかなぁ💦

どう思いますか?

コメント

空色のーと

うちは、ピアノ、スイミング、体操と3つやってますね!

進研ゼミは習い事とは言わないかなと思います💦通信教育?家庭教育?の1つって感じですね!

• すーき

すーき

コメントありがとうございます。
    やはり、3つほど。。
    まだ、2番目はやりたいと言ってこないのですが1人だけ習い事させるのに手一杯です😩
    尊敬します!

• 2月6日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

年少から習い事を始め、年長の今はピアノ、体操、語学(+z会)です。
周りは2〜3個(+通信教育)の子が多いです🤔

• すーき

すーき

やはり、2個以上されているお子さん多いんですね💦

• 2月6日
3人ママ☆

7歳息子は英語教室と進研ゼミです👦
習い事は家以外でのことかなぁと思ってるので、英語教室だけですね✏️😊
共働きで下の二人も小さいし、送迎とかする気力がなくて近場の英語教室のみ行ってる感じです😅習い事はお金と、あとは親の気持ちの余裕もないと出来ないですよね~

• すーき

すーき

うちも、下の子がまだ一歳だし、2番目の幼稚園の送迎とだと、時間のやりくりがうまくできません😭

• 2月6日

公文とバレーボールやってます!

• すーき

すーき

公文も本人が気になると言ってました。
    習字がやりたいと。。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

3歳児、英語とレゴ(本人の希望)をやっていて4月からピアノと、幼児教室に通う予定です🙆‍♀️ピアノともっとワークやりたい!というので😅
あとはこどもちゃれんじEnglishやってます…。
とりあえず、習いたい!と言われたら習わせるスタンスです。

• すーき

すーき

すごいですねΣ(゚Д゚;)
    娘もたくさんやりたいのですが。私が仕事してないのと、やりくりの関係でやはり一つが限界で😭

• 2月6日
さんぴん茶

うちも進研ゼミ←ほぼ放置w
と、テニスやってるくらいです。コロナが怖いので、今はテニス教室には行かず、オートテニス(お金入れたらボールが飛んでくるやつ)に連れていってるくらいです。
いくつもやらせる時間もお金の余裕も無いです😂そもそも、私が田舎出身なので習い事に無縁だったので、疎いです😅

• すーき

すーき

コラショやは続けたいというのでやってますが、外部に送り迎えとなるとワンオペなのでこれ以上無理です😭
    ほんと、体力おちました。。

• 2月6日

同じく7歳の娘がいます。
今は体操、スイミング、書き方をしてます🙋‍♀️
ピアノも習ってましたが、練習曲が多く母子共にストレスになっていたので辞めちゃいました😅
一人っ子でも習い事してない子もいてますし、他所は他所!です😁

すーき

娘の周りは2人以上がとても多く、2個以上させてるかける人数になると習い事だけで平気で五万とかいってしまうので、みんなどうやって捻出してるんだろうと。。
他の家庭を比べてしまいがちですね💦
気にしないのが1番なんですけど😭