※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、旦那と離婚を考えた人ってどれくらいいるのでしょうか⁇長くなりま…

産後、旦那と離婚を考えた人ってどれくらいいるのでしょうか⁇

すみません、ほぼ愚痴です。
長くなりますが…
もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
義理母と二世帯で暮らしています。
ただでさえ気を使う環境の中、里帰りから戻った初日に、家の中はぐちゃぐちゃ。片付けが途中のものや、物が散乱し、挙句の果てに注文してた空気清浄機は段ボールに入ったままでした。それにイライラしてしまった私はとにかく息子の居場所だけ確保しなくてはと、慌てて片付けをしてました。そしたら旦那がそんな私を見て
そんなんでイライラしてこれから3人でやっていけるの?
と言ってきました。
私は開いた口が塞がりませんでした。
その後、私は産後クライシスで旦那に対してのイライラが止まらず、そのお返しとばかりに旦那は私に対してイライラをぶつけてくるようになりました。
もう俺は疲れたといい、ご飯も食べずお風呂も入らず16時間寝続ける日もありました。その間子供が泣いててもお風呂に入れる時間でも一切起きてきません。
子供が産まれても自分第一の旦那に限界がきて、ある日の喧嘩後に実家に帰りました。
それでも、このままじゃいけないと思い旦那と電話で話をした時に、
・もし離婚したら俺は子供を引きとらない
・養育費は払うけど慰謝料は払わない
旦那は朝起きて洗濯は毎日してくれてました。
それに対して、
・洗濯してるのはお前が日中撮り溜めたドラマを観る為や、ケータイをいじる時間の為にやっているわけじゃない
などなど、他にもたくさん言われましたが…
ありえない発言ばかりで話になりません。
こんな事言われて、これから息子を一緒に育てていこうなんて到底思えません。
まだ息子が産まれて3ヶ月しかたってないのに、心も身体もボロボロな私に、思いやりがなく冷たい態度や言葉を浴びせる旦那と離婚を考えています。
でも、親の身勝手で離婚して、この先この子にどれだけ辛い思いをさせてしまうのかと考えただけで涙が止まりません。
お子さんがまだ小さい時に離婚をした、考えたママさんってどれくらいいるのでしょうか⁇
参考までにお話聞けたら幸いです。

コメント

ママリ🔰

毎日お疲れ様です😢
私も、ずっと考えては思いとどまって、の繰り返しをしてます💦うちも同じように、家事育児ほぼやらない旦那です。出産してからずっとワンオペ育児です。喧嘩ばかりして、実家に長期で帰っていたこともあります😓お子さんがそのくらいの時期は、本当に本当に大変ですよね😭どうか頑張りすぎずに、頼れるご実家などがあるならば辛い時は頼って、まずは子育てを乗り切ってください😢お子さんやはじめてのママリさんに直接的な害がないのであれば、(暴力など)離婚はもう少し先に考えても良いかもしれません。私も、なんとかここまできて、少し楽になりましたよ。ここから先、もう無理だと思ったら本当に離婚しようと思っていますが💦最近は少しだけ、旦那が変わってきたように思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭やはり子供の事を考えると離婚はもう少し考えた方が良さそうですかね😓義理母と同居してるので喧嘩の時に実家に帰ると言ったら、あまりいい顔されません💦でも今は息子のためにもう少し頑張ってみようと思います!

    • 2月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同居されてるとのこと、きっとそのストレスも物凄くかかってますよね😢本当にお疲れ様です😭私も出産当時は義実家と徒歩1分のアパートに住んでいて、そのストレスもあって産前より10kg位痩せました💦実家に帰る時は、今育休中なのですが、復帰したらなかなか帰れないので…とか(実家が県外で避暑地なので)過ごしやすい季節なのでしばらく帰ります、など喧嘩とは言わずに帰っていました💦同居されてるならなかなか難しいかもしれませんが、何か理由をつけて少し距離を置くのも良いかもしれません😣あとは、旦那さんには期待しないことも、ある意味自分を守ることになるかもしれません。私もそうなのですが、これくらいやってくれるだろう、と思っていても全く何もしてくれないので余計イライラしてどんどん悪循環に陥ります💦よく、旦那さん教育しないと!と言われましたが、しても無理な人は無理なので、もう無理だと思ったらそんな労力使わなくていいと思います。とにかく寝れる時は寝て、子どもと、自分自身の命を守ることだけ考えれば良いと思います😣💦絶対に無理しちゃダメです!どうか頑張りすぎないでくださいね😭✨長々とすみません🙇‍♀️

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いちゃいます😭本当にありがとうございます😭旦那には期待しない、まさにそれですね。自分と子供の事を考えて行動しようと思います。温かいお言葉、本当にありがとうございました😭

    • 2月5日
しろ🔰

まさに同じような状況で離婚が決まりました。

産後のメンタルって本当に辛いですよね😞💦私もひどい発言や態度が許せなくてイライラして、相手もその倍イライラしていました。
旦那はいつも自分が一番で、子供の事を優先してくれない。それが一番嫌悪感の原因でしたね😭

話しても何も解決せず、
私は離婚になってしまいました。離婚って決めるまでは私も息子の顔をみて沢山泣きました。でも今は腹をくくって「私が幸せにするぞ!」と思っています🌸

どうか今は無理をせず
少し気持ちが落ち着くまで離れてみるのはどうでしょうか?😢問題は置いておいて自分の為に逃げるのも大切だと思います🍀どうか少しでも気持ちが楽になりますように

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも話し合いしてもいつも旦那は自分が正しいって感じで人の意見を聞き入れないので、話し合いになりません💦あおねこさんも大変だったんですね😭本当に産後のメンタル辛いです💦男の人には一生分からないんだろうな😣
    少し距離を置くのも必要かもです。思い切って行動してみます。貴重なご意見ありがとうございます。

    • 2月5日
あみりん

2人目同じ月齢です😆わかりますよー離婚何度考えたことか。1人目の時は、イライラとまらず、旦那の寝顔見ると憎たらしくて涙が出てきて引っ叩きたいと何度も思いました。ノートに、離婚するまでのやる事リスト書いてました笑
今も、2人目ですが何もしませんよ。でも5歳になった上の子とはよく遊んでくれます。
子どもが大きくなって、うちはずいぶん変わりました。
今思えば、産後でイライラしてる私と意思疎通できない赤ちゃん、どうしたらいいのかわからなかったのかな〜思います。
2人目は何もかも自分でやった方が楽、あんなのにイライラする時間が無駄、イラついてきたら存在を消す。というのを実践してます😂
男の人って、ほんと言わないとわからないです。察するとか無理です。
私の気持ちをわかって!よりも、あれやって。これやって。のがわかりやすいです。
産後のイライラで離婚してしまうのは時期尚早だと思うので、無理し過ぎず子育てを楽しめるといいですね😭✨ほんと、赤ちゃんの時間ってあっというまですからイライラもったいないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りですね💦赤ちゃんの時期はあっという間ですもんね、あんな奴の為にイライラで終わってしまうのはもったいない。私も存在を消す!で、もう少し頑張ってみます!ありがとうございます😭

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲
私も同じような感じで離婚しましたよ。寄り添ってくれない、話もできない、自分が悪いと認めない旦那なら私はもうやってける気がしません😣離婚したら子供を引き取らないなんて無責任というか、子供はどうでもいいのかともう言葉もでませんね(笑)毎日家事子育て頑張ってるママさんに対してドラマやケータイ見る暇あるなら…みたいな感じで言ってるようで少しモラハラ気質かなって私は思いました😂(人の旦那様にすみません)生後3ヶ月だとまだ感情もわからないし旦那さんからしてもまだ何しても泣かれたり可愛いと思えないのかもしれないですね。実際に私の元旦那も子供が小さい頃は娘のこと可愛くない、と言って抱っこしてもすぐ私に渡してきたり子育て何もしてくれませんでしたよ。話せるようになったりパパとかわかる様になったらまた変わる?かもしれませんが私は正直あのとき寄り添ってくれない酷い言葉沢山浴びせてきた旦那と離婚して後悔はないです。浮気もありましたが😂
色々あると思いますが私的には話し合えなくなった時点で夫婦としての終わりだなと思います😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにその通りで、うちの旦那は完全にモラハラ夫です💦子供を引きとらない発言は本当に無責任で、父親になりきれてないんだなと感じてます。
    俺がこんなにやってやってるのに!って旦那は自分のことばかりです。話し合いができなくなったら夫婦としては終わり、本当にその通りですね😭この先旦那が少しでも話をら聞こうとしてくれるなら希望はあるのかなと思いますが、今の時点では難しそうです。私も後悔のないようにこの先の事を考えていこうと思います😊貴重なご意見ありがとうございました!

    • 2月6日
ゆみ

昨年息子が1歳3ヶ月で離婚しました。私も先程投稿させてもらって、何となく離婚せず我慢したら良かったんじゃないかなって思う事があります・・・。でも離婚してスッキリしてるのは事実で、毎日楽しく笑顔で暮らしてます。私は元夫のモラハラで離婚して、毎日気を遣ったりビクビクしながらの生活から解放されて、良かったなぁと思ってます。離婚してもしなくても悩む事はあると思うので、少しでも笑顔で暮らせる選択が出来たらいいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答ありがとうございます!離婚してもしなくてもどちらにしても悩みは尽きませんね😓子供のためにも母親である私が笑って過ごせるようにこれから旦那と話をして決めていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 2月10日
🐤

私も今同じような状況です。
生後1ヶ月の娘がいます。
臨月の時は、仕事帰りだまって職場の人とごはんに行こうとする。

産後退院して2日後、コロナもあるし早く帰ってきてと電話をしても夜11時まで飲んで帰ってくる。

それ以前に旦那側の両親は子供が産まれても顔も見にこない、援助もなし。全て私側の家族が助けてくれてます。

これだけで離婚を考えてしまうのですが、これだけと思うのか、こんなにと思うのか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後1ヶ月じゃまだまだ身体相当辛い時ですよね💦私はその頃、旦那に酷いことを言われたり態度に出されて、一番メンタルやられてました。自分が壊れてしまうんじゃ無いかと思うくらいしんどかったです。そんな時に飲んで帰ってくるなんて…ひどい。
    これだけでじゃないです!こんなにって私も思っちゃいます。

    私はこの投稿をさせてもらってから皆さんに貴重な意見を頂いて、今現在実家に帰ってきてます。かれこれ1ヶ月くらい経ちます。
    その間、子供に会いたいとか、写メの催促など一度もありません。
    離婚したい気持ちもありますが、私は距離をおいて生活してみて、ものすごく気持ちが楽になりました。
    旦那はなかなか帰ってこないから焦ったのか何度か話に来ましたが、結局「俺は、俺は…」と。自分のことばかりで話し合いになりません。
    もう少し離れて生活して、気持ちが落ち着いたらこの先一緒にやっていけるのか、一度見極めに帰ろうと思ってます。
    ここまでしても何も変わらないなら離婚かなー…と思ってます。
    🐤さんもどうか助けてくれる場所が(ご実家)あるなら自分と赤ちゃんの為にも無理しないでください。私はここに投稿して回答してくださったみなさんの意見に本当に救われましたから😊

    • 2月18日
🐤

ありがとうございます。
つい先ほども口論になり、
私が母子家庭だからおかしい、
離婚したいと言ったから財布は別々にする(今は私が管理)
自分の金を何に使ったのか
名前を呼ぶ価値もない
子供がいなかったら即離婚

なもと言われ、耐えれないと思い親に連絡しました。
明日から実家に帰ります。

こうやって貴重なお話させていただいてありがとうございます😭😭😭
そう言っていただけて、心が少し楽になりました😭
お互い無理はせず子供と自分自身と大切にして頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんて酷いー😭😭😭
    そんな事言うなんて💦
    うちの旦那もお金のことで同じような事言ってました💦

    ご実家に帰られるんですね。よかった。ひとまず旦那さんのことは考えずにゆっくり心穏やかに子育てしてください😊今は🐤さんの身体も大事にして下さい!
    こちらこそ、私の投稿に回答くださってありがとうございます🙌
    お互い頑張りましょう💪

    • 2月19日