※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が少量しかミルクを飲まず、700~800ml程度で寝不足。3時間おきにミルクをあげても大丈夫でしょうか。夜間授乳が2、3回あります。

完ミの方に質問です!
もうすぐ生後5ヶ月の娘なのですが少しずつしかミルクを飲まない子で(1回100ml~140mぐらい)、日中700~800ml前後ぐらいしか飲んでくれません😭
1000mlぐらい飲んで欲しいのですがその場合3時間あいてなくてもちょこちょこあげてもいいものなのでしょうか?🍼胃の負担が心配で…
哺乳量が足りないせいか、いまだに夜間授乳が2、3回あるので寝不足です🤯

コメント

そら

母乳なら問題ありませんが、完ミの場合ちょこちょこ飲みは、今後のリズムにもよくないので…体重が成長範囲内なら、間隔は開けたほうがよいです。

完ミルクなら夜間一回はパパにお願いするとよいと思います⭐我が家も完ミだったので夜間はパパに、お願いしていました。主人は22時帰宅7時出勤でしたが、生後~半年くらいはお願いしていました💦

るな

体重はどのくらいでしょうか?1日あたりkg✖️140-150mlくらいが1日量下限くらいだそうです😶💦
蒸せない範囲で乳首をすこし大きめのサイズにしたり柔らかめのものを使ったりすると哺乳量確保できるかもしれません💦
離乳食を始める時期にもうすぐなるので、ご飯食べるようになれば何か変化するかな?とも!
うちの子は一歳過ぎごろまで夜泣きは夜1.2回ありました💦

りん

うちの娘も全く飲まない子でトータル800もいかないくらいでした😂
体重が少しづつでも増えてれば飲ませなきゃ!と思わなくても大丈夫だとおもいますよ!
夜間眠れないのは辛いですよね、私も起きてあげていたのでわかります。
今は缶ミでも2時間半でも大丈夫と聞いてたのであまりにも飲まなかったら2時間半であげてました!

唐揚げ

飲めない子は飲めないので、1000ml飲んでなくてもちゃんと成長してれば大丈夫ですよ!
3〜4時間ちゃんと間隔あけてあげて、空腹と満腹を覚えてもらうのも大切なことかなと思います。
1度にたくさん飲めないタイプなのかもしれないので、夜間で補っているのも仕方ないかな?と思います。ママ辛いですけどね😂

夜中泣いたらトントンしたり、お腹の上にママの手を置いたりして、それでも寝なければミルクあげるのが良いと思いますよ!

りつくんのママ🌜

無理に1000ml目指さなくてもいいと思います🙆‍♀️
まだゆっても4ヶ月ですよね👍
いきなりグビグビ飲むかもしれないし、700-800mlならokにしませんか♥️
ちなみにちょこちょこは良くないです🙅‍♀️

はじめてのママリ🔰

心配でしょうがちょこちょこ飲みはやめたほうがいいと思います!
体重が増えているならば大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

あまりに泣く時は2時間半とかであげてました💦
私も3時間空けるように言われましたが友達は産院でちょこちょこあげてもいいって言われたみたいです😔

みくろ

うちの上の子も身体も小さかったのもあり、1日800とか普通でした。
保健師さんから2時間置きに飲ませて!って言われましたが、辛そうに飲んでたのでやめました😫
多分その子の丁度いい量なんだと思いますよ。
成長曲線は一番下を這ってる感じでしたが、ちゃんと右上がりになってたので、気にするのやめました。
今でも身体は小さい方ですが、活発だし、ちゃんと成長してます☺️
ちなみに、下の子は混合ですが、一回のミルクの量は140です☺️
母乳も普通10分づつあげるところ、3〜4分位しか飲んでませんが、そーゆうタイプの子と思って無理にあげたりしてないです☺️
離乳食も多分量的にはあんまり食べてないと思いますが、食いつき良いので、単純に少食さんなんだと思ってます。

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ飲む、間隔が開かずにあげるのは、
お子さんが泣いて欲しがるのですか??

私も完ミでした。
3時間経たずとも、息子が泣いて欲しがっていたので、2時間ちかであげていました。
4時間あけて、と言われる頃にやっと3時間。
な感じでした。
ただ息子はしっかり飲んでました😂
泣いて欲しがらないなら、少しずつ間隔をあけていき、3時間くらいにしていってみるのはどうでしょうか。

ほんとに、ちょこちょこしか飲めない子もいると思います。
1回の量が多くて、間隔が狭いなら、胃に負担がなりそうですか、
少ないなら、そんなにないのでは?🤔と思います😊

完ミでも夜間起きる子もいますよね😭
昼間もそんなに飲んでないから、
夜間も飲んでるのかもしれないですね🤔

ミルクのメーカーや哺乳瓶を変えてみる、というのは、どうでしょうか。
もうされてあたらすみません🙇