※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を拒む10ヶ月の子供の食べるきっかけを知りたいです。上の子は海苔で食べだしたが、今の子は全く食べない。試した方法も効果なし。授乳回数多いが体重が増えず、保育園が心配。食べるきっかけを教えてください。

離乳食食べるきっかけ教えて下さい!

明日で10ヶ月になる第二子がミルクも離乳食完全拒否の完母です…

上の子もそうでしたが、9ヶ月くらいから海苔を食べたのをきっかけに食べだしました。
ま、そのうち食べるだろ!と気楽に構えてましたが、食べる気配が全くなく…

スプーン→顔をそむける(何もついてない状態で渡すと机をバンバンしてポイ)
ストローマグ→咥えない(暫く添えといても咥えない)
哺乳瓶→2ヶ月から拒否
手づかみ→バンバンしてポイ

ちなみに今まで試したことは

目の前で離乳食美味しそうに食べる(食事時は椅子に座らせてます)
スプーンに興味持たせるため持たせておく
親の皿から渡す
手づかみ出来そうなものを添えておく
(赤ちゃんせんべいもたまごボーロも駄目でした)

などです。

授乳回数は多く、10回程ですが、体重が8ヶ月から増えてないので授乳回数減らす勇気が出ず…。

4月から保育園なので焦ってます。

その子によるのはわかってますが、離乳食拒否だったお子さんお持ちの方、食べるようになったきっかけ教えて下さい!!

コメント

nakigank^^

体重が増えてなくても平均内に入ってるならとりあえず回数減らしてみてもいいと思います。
おっぱいがあるから食べなくて済むのでご飯がないとお腹空くよって言うのを教えていかないと食べない気がしちゃいます。。
8ヶ月になると動く量も増えるので体重はおっぱいでは増えないと思います。たぶん今以上に頻回になっちゃいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません。
    ありがとうございます!取りあえず夜間断乳してみました。

• 2月16日
あーね

完全に今おなじ状況です。

10ヶ月になる子が、ミルクも拒否、離乳食も拒否、ストローは吸うことはできますが全て吐き出します。
おっぱいのみです😭😭😭😭
しかも4月から保育園はじまるし、どうしたものかと焦っています。

もう全部どうでもよくなって、大人が食べるクッキーあげました、そしたら美味しそうにそれは食べたので、もうヤケクソですが糖分取れてるならいいかと思いあげてしまっています😭😭😭

赤ちゃん用のおやつとかはどうですか?うちは、ボーロとか無理矢理口の中にねじ込んでます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事しなくてすみません!
    仲間がいると心強いです!

夜間断乳してみました。
    先日から赤ちゃんせんべいは口の中に入れても出さなくなりました。そして、今日は海苔を出さずに食べました。椅子に座らせるとすぐ怒るのでそのへんで追いかけながらですが(笑)
    うちは赤ちゃん用のクッキーも少しかじって終わりでした…。大人用はまだ上げてませんが気持ちは痛いほどわかります!!
    さっき何気なく渡した梨のドライフルーツ(砂糖使用なし)は食いついて舐めてました。暫くしゃぶらせたのち喉つまらせるので取り上げましたが。
    初めて自分から口の中にねじ込んでました!

あーねさんの参考になりましたら。あと、もし水分取れたらきっかけ教えて下さい!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今同じ状況で保育園入所が
    不安になってきました🥹
    お時間経ってから改善されましたか?

• 5月18日
  • あーね

あーね

こんにちは
    お返事遅くなりすみません
    保育園はじまって2ヶ月ほど経ちました
    最初の2週間は保育園でも全く食べずでしたが、先生たちの努力と、その子その子にあった対応のコツをつかまれたおかげで、うちの子は徐々に食べるようになりました

今でも仕事が終わり、家でのご飯のときは食べてくれない時の方が多いですが、保育園で1食食べてるからいいか☺️☺️とホッとした気持ちになります。

保育園という集団生活に入ること、プロの先生たちに任せるということ、本当に助かります😭😭😭
    保育園にいけばなんとかなります!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いて気持ちが楽になりました!🥹🥹
    先生と我が子を信じて頼ります🥹

• 5月25日