※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
ココロ・悩み

子育て支援センターで息子が他の子の遊び道具を壊し、謝罪したが後悔。自分の対応に落ち込み、子供の幸せを心配しています。

子育て支援センターであったことです。
息子が他の2人兄弟が積んでたブロックを壊し始めてお母さんと遊んでた子にごめんなさいと声をかけたんです。
そしたらお母さんがもう帰るところで片付けしてたからいいですよって言ってはくれたんですけど申し訳なく思ってて、そしたら私の息子が向こうに行ってしまい何度も謝ってそのままその場を立ち去ったんです。
そしたら少ししてもう1組いたお母さんが私達も帰ろうと思ってたのでと一緒に片付け始めて
そのあとなんて名前なんですかーとか話をしながら帰って行ったのを見て
あぁ、なんで私はそうやって手伝ったりしようって考えにならなかったんだろうって。自分最低だなと思ってしまいました。
普段も思ってることがなかなか言葉にできなかったり、なんであのときこうゆう事ができなかったんだとあとになって後悔したりして、こんな私が子育てしてて子供が辛いことがおきないだろうかと落ち込んでしまいました
話がまとまっておらずすみません。

コメント

ママリ🐤

そういう気持ち分かります。
申し訳ないという気持ちが大きかったから思いつかなかっただけですよ。
次そういうことがあれば手伝ったりしようって思えるから、今回のことも良い経験だと思います。
相手のお母さんもそうやって謝ってくれて嫌な気持ちではないと思います。

• マリモ

マリモ

その時は申し訳ない!って思って行動するんですが、
    あとからもっとこうすればよかったと後悔ばかりです
    また同じようなことがあれば行動できるようになりたいです。
    お返事いただきありがとうございます

• 2月8日
mama

私もそーいう時あります!
子供のことだけではなく、友人との会話や幼稚園の先生との会話とかで後悔することたくさんあります🥺
でももう過ぎてしまったことなので次からはこうしよう。と思いながら前向きに考えます!笑

• マリモ

マリモ

今年保育園に入れるようやってるんですが私もそうゆう場でとっさに行動できるか不安です(汗)
    前向きに前向きにいかないとですよねっ私も頑張ります!
    お返事いただきありがとうございます!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

そのお母さんはたまたま自分達も帰るタイミングだったから一緒に片付けただけではないんですかね…?
私も支援センターから帰る時は娘が遊んだコーナーを一通り片付けてから帰りますが、他の先に帰る人の手伝いまではしたことないし、手伝われたこともありません💦
そんなに気にしなくていいと思いますが、、💦

• マリモ

マリモ

お返事いただきありがとうございます
    お昼ごはんのお話されてたのでそうかもしれません。
    二人の兄弟が帰るって言ってるのに片付けなくてお母さんもピリピリしてる感じだったのでその時は私がいたら余計にご迷惑になってしまう!と思いその場を立ち去ってしまったんですが、考えすぎてしまいました(汗)

• 2月8日

手伝ったことも手伝われたこともありませんっ😂
しなくていいと思いますよ!

• マリモ

マリモ

お返事いただきありがとうございます!
    私も息子が遊んだものとかはお片付けしてから帰るようにしてるんですけど他の方のはあまりしてこなくて、
    そしたらこのようなことがあったので私今まで失礼な事ばっかりしてきたんだろうかと過去の支援センターに行ってた時のことまで振り返って後悔しておりました
    あまり気にしすぎですかね。
    コロナで今支援センターが空いてないので行けるようになったらまた息子と遊びに行けたらと思います。

• 2月8日