※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あースケ
ココロ・悩み

妊娠19週の初マタでクアトロテストでダウン症の高確率が出た。羊水検査を受けるか悩んでいる。同じ経験の方、どうしたか教えて欲しい。

長文御許し下さい。
現在19wの初マタで、先日相手側の希望により安易にクアトロテストを受けてしまいました。

結果はダウン症の確率が1/4ということで、羊水検査を受けてくるよう病院から言われたのですが、お腹の子がダウン症かどうかを知るのが怖くなり、羊水検査を見送ろうとしています。

お腹の子がダウン症であっても、この子を生もうと思っています。

ですが、やはり色々なことを考えてしまって頭がパンクしそうです。

皆さんの中でクアトロテストを受けられて、私の様に結果が高確率だった方はいらっしゃいますか?

もし、いらっしゃいましたら、その後はどうされましたか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ぴーち

私も10/30クアトロテストのカウンセリングを受けて来ます。
その検査を受けてかなりの確率が出てしまった場合私達は羊水検査に進むつもりです。
羊水で陽性の結果が出てしまったら、正直育てる自信がありません…
その覚悟を持って羊水検査受けます。

結果が陽性でも産もうという考えならば、リスクを背負って、お金もかけてやる必要はないと思います(/ _ ; )

ぴーち

家族がそう言ってくれるのはありがたいですね(/ _ ; )私も周りに散々言われました。他にも障害はたくさんあるって。
でも分かるものならわかっときたいですよね…
時間ないですね(/ _ ; )

ACCさんがそのような気持ちでいるのなら、高額ですが検査してみるのがいいかもですね!
何が何でも育てる!って気持ちがあればいいですけど、、

あースケ

回答下さりありがとうございます。

羊水検査の予約時に検査費用が16万円と言われ、経済的に厳しいのでそれも見送ろうという気になった要因でもあります。

ぴーち

羊水検査高いですよね(/ _ ; )
私もいろんな方のブログなど見てみましたけどクアトロテストで5分の1の方で羊水検査受けたら大丈夫だった方もいましたし

どちらの結果でも産む覚悟ならば
検査するより産後に使いたいですよね💦
私は32なんですがAACさんはおいくつなんですか?

あースケ

私は34歳になります。
生まれつき甲状腺機能亢進症で数値が高く、薬が欠かせません(-_-;)

アレコレ心配するあまり、いろんな記事やブログを見てはヘコむ始末です…

昨夜は甲状腺疾患患者はダウン症の子が生まれる確率が高いという記事を見て泣いてしまいました。

もう、19w目なので、羊水検査を受けて結果が出るのに2週間待たなければいけないとなると、羊水検査後に赤ちゃんをどうするか考える時間はほぼないので、それならいっそのことクアトロテストなど受けなければ良かったと思えてきて…

ぴーち

私もそれは考えましたよ!
クアトロ検査なんて納得数値じょなかったら納得いかないだろうし
最初から羊水検査しようと…
でもリスクがあるためもしも
やらなくてもいい検査で流産してしまったらと考えるとやっぱり
クアトロテストの数値に低さを願ってしまって。。

旦那様は羊水検査して陽性だったらどうすると言ってるんですか?
迷ってる暇はないですね(/ _ ; )
陽性なら諦めるとなれば羊水検査受ける方法しかないですね(/ _ ; )

あースケ

最初は、クアトロテストを受けたとしても"自分の子に限ってそんなことはあり得ない"と、妙な自信がありました。
クアトロテストの結果を聞いて、その日は何も受け入れられず、結果を無視して寝ました。

お恥ずかしい話しですが、私は最近まで海外におりまして、相手とは短い交際期間で子供を授かり、悪阻が辛いし両親の要望で日本で出産するため帰国しました。

相手は当初は心配してよく連絡をくれましたが、最近では「ダウン症の子供はいらないし、自分の子供かもわからないからそんな話をされても…」と言ってきました。

子供を授かったことがわかった当初も、うろたえまくり、「子供なんて困る」と言っていましたので、一人で生んで育てる覚悟では帰国したつもりです。

なので、DNA鑑定にもお金がかかり、ウンザリしています。

ぴーち

酷い男ですね(T_T)
イライラしてきました。。

子供に罪はないとは言え…
もしも陽性だとして
パートナーもいなく1人で育ててくとなると
大変ですよ(/ _ ; )
家族の協力も必要になるでしょうし…

いろんな意見あると思いますが
私がACCさんの立場なら
羊水検査の結果で諦めます(/ _ ; )
高いですがお金に変えられません(/ _ ; )それで陰性なら安心した妊娠生活送れますしね(/ _ ; )

あースケ

やはり精神衛生上、障害があるかどうか悩んで残りの妊婦生活を送るより、高額でも羊水検査を受けた方が良いのか凄く揺らいでおります。

私の家族は「赤ちゃんがダウン症でも大丈夫だから、羊水検査にお金を使うより、生まれた後に使ってあげたら? 無事に何事も無く生まれたとしても、生まれた後に障害を負う可能性なんて計り知れないのだから。」と言ってくれています。

羊水検査の予約は月曜日なのですが、未だハッキリと結論に至ってません...

あースケ

ダウン症でも、生んで育てる!って口では言っても、揺らいでいるし、怖いし、弱音ばかり吐いている自分がちゃんと母親になれるのか?って思ってしまいます。

腹を括る意味でも、羊水検査を受けるかどうか月曜日までに考えます。

長々とお付きあい下ってありがとうございます。

ぴーちさんが妊婦生活を健やかに過ごせますようにお祈りします。

ゆれんとむ

クワトロ検査 陽性